夕ぐれ食堂競馬みち

馬券だけじゃない競馬の楽しみを共有したい。競馬コラム、重賞予想をもとにした競馬ドキュメント小説「夕ぐれ食堂競馬みち」、オススメ競馬本など。

第28話 宝塚記念 2021 レイパパレ消しは吉か凶か!?

 

 

ヴィクトリアマイルまでの好調はどこへやら。

オークスでそれまで軽視し続けていたソダシを本命にしてからこっち外れ続けること5週目。

さすがのこぎんちゃん達も意気消沈だが、今週は久しぶりのG1、しかも春のグランプリとあってゲストが駆けつけた。

野田くんとエリコちゃんだ。

 

たまにしか登場しない二人。

野田くんは、こぎんちゃんの筑後屋に出入りしている角米株式会社の営業マン。

エリコちゃんは、こぎんちゃんたちの会社「角丸株式会社」の目の前にあるパン屋「あさひ」でアルバイトをしている20歳の女子大生。

二人ともダービー以来だ。

 

「お久しぶりです。

明日は宝塚記念だし、緊急事態宣言も解除されたから久しぶりに来ちゃいました。

みなさん、聞いてますよぉ。

あまり調子よくないとか・・」

エリコちゃんが来て早々痛いところをついてくる。

 

「そうなんよ。オークスからこっちサッパリでなぁ。

弓子さんからもさっき突っ込まれて。

エリコちゃんに言われて今日はダブルパンチやわ。

もう、後がないから今週こそはバッチリ当てて夏競馬に向かいたいと話しとったとこよ・・」

 

「そうなんですねぇ。

実は私はダービー当てたんです。

ここで皆さんと一緒にエフフォーリア本命って決めたでしょ。

相手筆頭はレッドジェネシスだったんですけど、シャフリヤールも買ってたんですよねぇ。

皆さんが横山親子のワンツーやって盛り上がっちゃったから言えなくて・・」

ニヤッとしながらエリコちゃん。

 

「えー、それ事前に言うてやー。

まあ、でも終わったこと言うてもしかたなか。

ぼちぼち予想しよかね。

俺のデンデン(◎本命)は⑦クロノジェネシス。

さすがにここはこの馬で良かろう。

②レイパパレは前走の条件があまりにも特殊すぎて、正直まだ本来の実力がわからん。

スタート直後はほぼ行きたがってるし、川田もどこまで本気かはわからんが距離のことは気になると言うとる。

これで単勝3倍台やと俺は本命にはできんわ。

むしろクロノジェネシスの2倍台というのが美味しく見えるけどなぁ・・」

 

「私も本命は⑦クロノジェネシスです。

ルメールが乗るでしょ。

北村騎手からの乗り替わりが不安視されてますけど、もしかしたらもっと能力を発揮できたりして、って思ってるんです!」

エリコちゃんは相当自信があるみたい。

 

「おお、エリコちゃんとデンデンが被ったかぁ。

これはよかなぁ。当たりそうな気がする。

あとは相手やけど、3頭で十分かなと思ってる。

不安はあるものの②レイパパレ、距離短縮で良さそうな⑨アリストテレス、いつでも善戦⑩カレンブーケドールやな。

ユニコーンライオンは同型のレイパパレの存在があるから連に絡むのは難しいやろ。

キセキは連続2着だけど、年齢重ねてもう7歳、さすがに去年と同じ以上の結果は望むべくもないんやないかな・・。

がんちゃんは?」

 

「私も本命は⑦クロノジェネシスですよ。

1着固定で行きます。

相手もその3頭でいいと思うんですが、レイパパレは2着からは外そうかなと思ってます。

大阪杯はかなりしんどいレースのはずなんですよ。

連勝の勢い、展開、馬場なんかが全てかみ合っての圧勝のような気がしてて、あれを鵜呑みにしないほうがいいかなと。

しかも宝塚記念は連勝というのが無いですからね。

道中も力んで走る感じでもあるし、思い切って消しでもいいんですけど、3着におさえます・・」

がんちゃんはクロノジェネシス頭で2着にアリストテレスとカレンブーケドールでいくみたい。

 

「なるほどなぁ。

レイパパレは思い切って切ってもいいかもな。

よしっ、切ろう!

その代わりに、と言っちゃあなんだが、野田ととっしゃんの推薦馬を加えよう。」

 

ではオオトリは山口さんにお任せしてまずは私が・・と野田くん。

「⑫ミスマンマミーアです・・この馬は・・」

 

言葉を続けようとしたところ・・・とっしゃんが叫んだ。

「はぁ!えーーー!

おいのご神託馬と同じやなかか!

おい!野田!おいのオオトリば取るな!」

 

「ええー。すんません、すんません。

さすがにご神託馬がこの馬とは思わんかったとですよ・・」

平謝りの野田くん。

 

「いいやんか、いいやんか。

こりゃあ面白くなってきた。よし、⑫ミスマンマミーアはちゃんを加えよう。

クロノジェネシスからの馬連3点勝負やな。

そして今回は宝塚記念やから、とっしゃんと野田の推薦馬が被った⑫ミスマンマミーアからの馬連流しも夢馬券で買ってみようかな・・」

 

レイパパレを切ったこぎんちゃんの判断は吉と出るか凶と出るか!?

 

【こぎんちゃん馬券】

馬連⑦-⑨⑩⑫ 3,000円(1,000円×3点)

馬連⑫-⑨⑩ 2,000円(1,000円×2点)★夢馬券

 

【がんちゃん馬券】

3連単フォーメーション ⑦-⑨⑩-②⑨⑩⑪⑫⑬ 5,000円(500円×10点)

 

結果

1着⑦クロノジェネシス

2着①ユニコーンライオン

3着②レイパパレ

 

【こぎんちゃん馬券】ハズレ

馬連⑦-⑨⑩⑫ 3,000円(1,000円×3点)

馬連⑫-⑨⑩ 2,000円(1,000円×2点)★夢馬券

 

【がんちゃん馬券】ハズレ

3連単フォーメーション ⑦-⑨⑩-②⑨⑩⑪⑫⑬ 5,000円(500円×10点)

 

↓↓応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 競馬ブログ 競馬コラムへ

f:id:koginchan:20210522190214j:plain