夕ぐれ食堂競馬みち

馬券だけじゃない競馬の楽しみを共有したい。競馬コラム、重賞予想をもとにした競馬ドキュメント小説「夕ぐれ食堂競馬みち」、オススメ競馬本など。

第23話 2021 優駿牝馬オークス ソダシのアラサガシにはアラガウし!?

 

「ランブリングや!ランブリングや!ランブリングの方で頼むぅ~!

よっしゃ、きたぁ!!」

グランアレグリア軸の馬連6頭流しで勝負をかけたこぎんちゃん。

相手にランブリングアレーもしっかり入っていた。

 

このランブリングアレーはとっしゃんのご神託馬。

ヴィクトリアマイルのソングラインに続いてとっしゃんのご神託馬が激走。

 

『こぎんちゃんの本命×とっしゃんのご神託馬』の組合せで2週連続の好配当的中。

3連単で勝負に出たがんちゃんは、残念ながら3着馬を最後に外して的中ならず。

こちらは悔しい結果となった。

 

とはいえいつもの3人衆は上機嫌で今日も夕ぐれ食堂に集合している。

 

「あの組合せで馬連36倍っちゅうのは安すぎると思わん?

先々週のヴィクトリアマイルにしても、ソングライン2着で同じような配当やったよな。。

感覚的にはどちらも40~50倍はついてええと思うんやけどな・・」

当たったくせに不満を漏らすこぎんちゃん。

 

「そうですね。確かにこの単勝オッズの組合せなら、一昔前まではそれくらいついてましたね・・。

やっぱり3連複や3連単が出てきて、馬連や枠連を買う人が少なくなっているんでしょうかね・・。

金額が入らないから配当もつかない。馬連不遇の時代なんでしょう・・」

がんちゃんが応じた。

 

「そうよな。それは分かってるけども3連系は当たらんかったらトコトンまでやられるからなぁ・・。

がんちゃんはよう当てとる方やと思うわ・・。

俺は3連系はもう懲りた。

配当が多少思ってるより低くても馬連勝負を続けようかなと・・。

それはそうと、とっしゃん大先生!2週続けてありがとうございます!」

NHKマイルカップもヴィクトリアマイルも、とっしゃんのご神託馬が無かったら外れていただけに、さすがのこぎんちゃんもとっしゃんには感謝してもしきれないといったところ。

 

「な、きたろが。おいのご神託馬は馬鹿にしたらいかんぜ。

まあ当たらん時はさっぱりやけどな・・。

そいでん、基本的に人気が無かけん、きたら太(ふと)かもんね」

ここ2週で7番人気、10番人気の馬をご神託馬に指名して見事両方2着と絶好調のとっしゃん、さすがに自信満々だ。

 

「山口さん、すごいですねぇ。こぎんちゃんも今日はみんなにおごってあげるんでしょ?」

弓子さんが悪戯っぽく笑う。

 

「お、おう、もちろんよ。今日は俺の奢り!

コロナの短縮営業であんまり時間はないけど、弓子さんのためにも、みんな沢山飲んで食べてや!弓子さんもな!さ、乾杯や乾杯!」

 こぎんちゃんの音頭で乾杯となった。

 

夕ぐれ食堂も、緊急事態宣言で時短営業どころかそろそろ休業要請が来るんじゃないかと、弓子さんは毎日気が気じゃないみたい。

今日はたらふく食べて飲んで、弓子さんに少しでも協力できれば、ってみんな思ってる。

 

ひとしきり飲んで食べたところでこぎんちゃんがおもむろに競馬新聞を広げる。

「さあ、さあ、3週連続的中といこうかね。

今回のデンデン(=◎本命)は⑪ソダシでいいやろう。

巷じゃ距離適性が・・とかクロフネ産駒は・・とか言われているけど、粗探しの域を出んと思っとる。

実際負け知らずの5連勝、切れ味は無いけど全部勝ち切るところが凄い。

来年2月に引退する藤沢調教師も以前出版してた本で“オークスは距離適性より能力優先”と言うてる。

素直に信じたらええと思うんよな。」

 

「そうですね。私もソダシでいいと思ってます。ただ、1着固定は怖いのでマルチでいこうかと・・」

がんちゃんもソダシを軸にするみたい。

 

「相手選びが工夫のしどころやな。

まずは桜花賞組から、福永の⑬ファインルージュ、ルメールの⑦アカイトリノムスメ、そして穴っぽいところやけど①ククナ。こいつは6着に負けたけどいい脚使っとった。

 

忘れな草賞もオークスとは相性がいいが、ステラリアはすでにクイーンCで6着に敗れとる。未知の魅力というより敗者復活という感じやから思い切って消しや。

 

そしてオークスの連対馬といえばもう一つはフローラSや。

まずは⑤クールキャット。

そして⑥ウインアグライアやな。この馬も人気ないけど牡馬相手の若駒S勝ちというのが面白い。

これで5頭。もう一頭はもちろん、とっしゃんのご神託馬に託す。どうね?」

 

「よかよか。

おいの今回のご神託馬は②スルーセブンシーズよ。

常識的には1勝クラスからの臨戦は厳しか。

それでも3戦とも最速の上りを使っててこのメンバーでも末脚なら引けを取らんやろ。

そしてドリームジャーニーの子供というのがよか。

あん馬、おいは大好きやったとよ。だけん応援せないかん」

 

「よしっ!ほんならその②スルーセブンシーズも加えて馬連6点勝負でいこ!」

 

今回もとんでもない穴馬をご神託馬にあげてきたとっしゃん。

この日は時短営業ギリギリの20時までしっかり飲んで食べた3人。

弓子さんも笑顔で見送ってくれた。

 

さあ、3週連続の的中となるか!?

 

【こぎんちゃん馬券】

馬連⑪-①②⑤⑥⑦⑬ 6,000円(1,000円×6点)

 

【がんちゃん馬券】

3連単1頭軸マルチ ⑪-①②⑤⑦⑬ 6,000円(100円×60点)

結果

1着⑨ユーバーレーベン

2着⑦アカイトリノムスメ

3着⑧ハギノピリナ

 

【こぎんちゃん馬券】ハズレ

馬連⑪-①②⑤⑥⑦⑬ 6,000円(1,000円×6点)

 

【がんちゃん馬券】ハズレ

3連単1頭軸マルチ ⑪-①②⑤⑦⑬ 6,000円(100円×60点)

 

皐月賞・NHKマイルC・ヴィクトリアマイルと春のG1調子がいいこぎんちゃんです。

 

↓↓応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 競馬ブログ 競馬コラムへ

f:id:koginchan:20210522190214j:plain