夕ぐれ食堂競馬みち

馬券だけじゃない競馬の楽しみを共有したい。競馬コラム、重賞予想をもとにした競馬ドキュメント小説「夕ぐれ食堂競馬みち」、オススメ競馬本など。

競馬に関するおススメ「競馬 ラジオ番組」

 

今回のテーマは、競馬に関するおススメのラジオ番組の紹介です。

 

TV、新聞、雑誌、Webサイト、最近ではYOUTUBEも競馬に関するコンテンツは日に日に増えていますね。

 みなさんも予想の参考にしたり、いろんな知識を学んだり、それぞれお気に入りのメディアがあるのではないかと思います。

 

そんななか、私がおススメしたいのは、ズバリ競馬に関する「ラジオ番組」です。

なかでも超おススメの2番組について詳しくご紹介したいと思います。

 

 

競馬に関するラジオ番組はたくさんあります。

関西に住んでいる私が聴ける番組としてはこのあとご紹介するような番組がありますが、 今はRadicoで気軽に全国のラジオ番組を聴くことができるので、対象を全国に広げればもっとたくさんの競馬に関するラジオ番組があるでしょうね。

 

実況中継タイプの番組

ラジオNIKKEI「中央競馬実況中継」

ラジオ日本「土曜・日曜競馬実況中継」

ラジオ大阪「OBCドラマティック競馬」

ラジオ関西「GOGO競馬サタデー!」

MBSラジオ「GOGO競馬サンデー!」

 

実況中継以外のタイプ(いずれもラジオNIKKEI)

競馬が好きだ!

競馬LIVEへGO!

私を競馬につれてって

挑戦!聴く『競馬クイズ』

見取り図の「競馬はロマン、ロマンは競馬」

鈴木淑子の地球は競馬でまわってる

うまきんⅢ ※個別の番組ページは見当たらず

 

 

この中で私の超おススメ2つの番組についてこの後詳しくご紹介します。

 

超おススメ①「私を競馬につれてって」

f:id:koginchan:20210518163210j:plain

 引用元:ラジオNIKKEIさんのホームページより

ラジオNIKKEI第1 毎週木曜日 19:00~19:30

 

藤江れいなさんとラジオNIKKEIの競馬実況アナウンサーのみなさんで構成される番組です。

 

藤江れいなさんがいくつかのヒントをもとに過去の名馬を当てる「競馬ひとくちクイズ」、アナウンサーのみなさんが藤江れいなさんのその日のファッションについて様々なお題を与えられて“ファッションの実況”をするというコーナーなど、競馬初心者の方たちも興味をそそられる様な番組構成をとられています。

このあたりはさすがラジオNIKKEIさんといったところで、競馬文化を牽引する自負を感じます。

 

ただ私の最大のおススメポイントは他のところにあります。

 

それが、山本直アナウンサーの栗東トレセンレポート「関西便」。 

山本直アナウンサーが、現場で仕入れた週末の出走馬に関する情報を藤江れいなさんに伝えるというものなのですが、そこで紹介される馬がよく活躍するんです。

競馬新聞やネットに載っていないような情報もあって、これだけでもこの番組を聞く価値があります。

 

藤江れいなさんの、テンションが高すぎず、低すぎず、ある意味安定しているのもこの番組の魅力です。

最近の競馬に関するTV番組やYOUTUBE等では、本当は競馬がたいして好きじゃないのを誤魔化すかのように、変にテンションの高いMCさんもおられますよね。

でも藤江さんは違います。

女性が競馬に興味をもって実際にやり始めたら、一般的にはこういう温度感だろうな、という温度感そのままなので、心地よいのではないかと思っています。

 

ちなみに、冒頭にご紹介したアナウンサーの皆さんがやってくれる「ファッション実況」を藤江れいなさんが褒めるのですが、褒められた方から「気持ちがこもってない」と言われるあたりも、その温度感に通じるものがあって面白いです。

 

私はリアルタイムでは聞けないので、いつも放送の翌日の金曜日、仕事から帰ってきてお風呂に入りながらRadicoのタイムフリーで聴いています。

興味がわかれた方は、ぜひ一度聴いてみてください。

 

超おススメ②うまきんⅢ

f:id:koginchan:20210518163400j:plain

引用元:ラジオNIKKEIさんのホームページより

ラジオNIKKEI第1 毎週金曜日 20:00~20:30

ラジオNIKKEI第2 毎週土曜日 9:00~9:30(再放送)

 

ラジオNIKKEIの競馬実況アナウンサーのみなさんが週末の競馬予想を繰り広げる番組です。

 

この番組の良さはなんと言っても、あたかもラジオNIKKEIさんの職場に自分もいて、隣で雑談をしている同僚たちの会話を聞いているような感覚で聴けることです。

きっとラジオNIKKEIさんはいい職場環境なんだと思います。

 

「ついさっきまで隣で仕事してました」とかいいながらバタバタとマイクの前にやってくることもしばしば。

それがまたいいんです。

 

「来週から札幌です」とか「今週からは小倉です」なんて会話を聞いていると、仕事と知っていても羨ましいなぁ、と思ったりします。

いつの時代もサラリーマンの出張は、その出張先によっては羨ましがられる、いわゆる「美味しい出張」というのがありますよね。

サラリーマンあるあるですね。

 

コロナ禍でリモートワークが中心になり、職場でのコミュニケーション不足を感じている皆さんにとって、こういうやり取りを聴けるのは、懐かしくもあり嬉しくもあるといったとことでしょうか。

 

もちろん、番組内で提供される予想や情報も有意義なものが多いですよ。

興味がわかれた方は、こちらも一度聴いていただければと思います。

 

 

以上、私の超主観的な競馬に関するおススメラジオ番組の紹介でした。

 

↓↓応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 競馬ブログ 競馬コラムへ

f:id:koginchan:20210518164643j:plain