夕ぐれ食堂競馬みち

馬券だけじゃない競馬の楽しみを共有したい。競馬コラム、重賞予想をもとにした競馬ドキュメント小説「夕ぐれ食堂競馬みち」、オススメ競馬本など。

第29話 ラジオNIKKEI賞 2021 今年も54kg組か!?

 

「クロノジェネシス軸でレイパパレ消しまでは良かったんやがなぁ・・」

がんちゃんのレイパパレ3着説に乗っかってレイパパレを消した馬連勝負のこぎんちゃん。

レイパパレの存在で早めに潰されると見て相手から外していたユニコーンライオンが想定外の二枚腰。

ハズレもいよいよ6週連続と相成った。

 

「完全に尻すぼみの前半戦やったなぁ。一時期は絶好調やったのに・・」

ピリ辛きゅうりをビールで流し込みながらこぎんちゃんが言う。

 

たまには競馬休んだら、なんて聞く耳持つわけないとわかってながら弓子さんが声をかける。

時短営業は継続しつつも緊急事態宣言が明けてから明らかにお客さんが戻ってきた夕ぐれ食堂。

弓子さんも、くすぶり三人衆の相手をしている暇はないとみて、ビールと御通しを出したあとはしばらく放置してる。

 

「まあ、ここで元気を無くしても何もヨカことはなか。

夏競馬のスタートっちゅうことで仕切り直したい!」

とっしゃんが発破をかけると、こぎんちゃんとがんちゃんも、そうやそうやと元気を取り戻す。

 

「夏競馬!ええ響きよなぁ。

そうよ、夏競馬よ。

よーし、上半期のことは一旦忘れて、夏競馬ば楽しもうや!」

こぎんちゃんがテーブルの下から新聞を取り出した。

がんちゃんもほぼ同時に同じことしてる。

 

「CBC賞は今年は小倉やから、過去の傾向が使えん。

今回はラジオ日経賞でいこや。

ハンデ戦でよー荒れるレースやから馬券的にも面白ろかやろ・・」

 

「その分の難しいということですけどね、私はもう決めてますよ。

デンデン(◎本命)は③アサマノイタズラですね。

なんといってもスプリングSで5万馬券をもたらしてくれた馬ですから。

私はこの馬から3連単マルチで勝負です・・」

がんちゃん今年の会心の一撃、スプリングSでお世話になっただけにこの馬はひいきにしている。

 

「こういう難解なレースじゃあ、そういうお世話になった馬とか好きな馬が出てると思い切れていいんよなぁ。

俺はそういう馬がおらんからだいぶ悩んだ。

内枠先行有利の基本に忠実にデンデンは④プレイイットサムにしようと思っとる。

新馬、未勝利と逃げて結果を出して、前走は一転、後方から。

それでも上がり最速で1着に来よった。

小回りの中山で結果を出していることも心強か。

相手は何が来てもおかしくないが、あまり手広くいっても儲けが薄くなるだけになるやろうから、いつも通り6頭までで・・」

そう言いながら相手に選んだのが、①ヴァイスメテオール、⑥リッケンバッカー、⑮グランオフィシエ、⑯ヴェイルネビュラの5頭。

 

「軸馬は先行馬にしたけど、相手には外差しも十分来れるんやないかと思っとる。

雨もそこそこ降りそうやし、開幕週と言うても馬場はそれなりに力が要りそうな傾向が見えるしな。

8枠2頭なんてセオリーから言うと買う要素は薄いんやが、最後の最後にちょこ差しできそうやから・・

そして最後の1頭は、とっしゃん、頼む!」

手を合わせてとっしゃんを拝んだ。

 

「おいのご神託馬は⑨スペシャルドラマたい。

東京の2戦が5着、6着と振るってないが中山はしっかり走っとる。

大箱の東京よりも小回りコース向きは明らか。

そして戸崎が乗るっちゅうのもヨカしな。

これは来るバイ・・」

 

「確かに戸崎はヴェイルネビュラじゃなくてこっちに乗ってきたもんなぁ・・

よしっ!これは面白そうや!」

ということで、最後にとっしゃんのご神託馬を加えて馬連6頭流しで勝負のこぎんちゃん。

 

夏競馬幸先のいいスタートを切れるか!?

 

【こぎんちゃん馬券】

馬連④-②③⑥⑨⑮⑯ 3,000円(500円×6点)

 

【がんちゃん馬券】

3連単1頭軸マルチ ③-④⑤⑥⑩⑯ 6,000円(100円×60点)

 

↓↓応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 競馬ブログ 競馬コラムへ

f:id:koginchan:20210410223233j:plain