夕ぐれ食堂競馬みち

馬券だけじゃない競馬の楽しみを共有したい。競馬コラム、重賞予想をもとにした競馬ドキュメント小説「夕ぐれ食堂競馬みち」、オススメ競馬本など。

【マトリックス馬券術】5/23 中京11R 大垣ステークス

 

ダート3勝クラス(ときには2勝クラス)の馬券術。

前回のマトリックス馬券厳選一鞍は、5/15中京10R遠州灘ステークスでした。

 

マトリックス表はこんな感じで、赤字にしたのが1~3着馬です。 

  B1 B2 B3
 A1     ③④
 A2   ⑦⑧
 A3 ①⑯ ⑤⑨⑬

1着⑪サンダーブリッツ(1人気)

2着⑭メイショウドヒョウ(10人気)

3着⑥ワンダーウマス(15人気)

 

【買い目】

3連複フォーメーション ①⑩-①⑩⑪⑯-①②③④⑥⑩⑪⑯ 24点

 

【結果】ハズレ

3連複 ⑥⑪⑭ 195,110円

 

残念ながら外れました。

まだまだ精進です。

 

さて本日のマトリックス馬券厳選一鞍ですが3勝クラスのレースがあります。

中京11R大垣ステークスです。

 

まずは単純集計マトリックス。

難しい解説は省きますが、Aがコース・距離適性を見て、Bがクラス着差を見ています。

  B1 B2 B3
 A1 ①⑤  
 A2 ②⑫ ④⑮
 A3 ⑥⑪⑬   ③⑦⑩⑭⑯

 

中京ダ1800M加点要素

 

ラップ加点:ー

同条件好走加点:⑧⑨⑬

 

加点反映します。

 

  B1 B2 B3
 A1 ⑧⑨ ①⑤  
 A2 ②⑫ ④⑮
 A3 ⑥⑪   ③⑦⑩⑭⑯


A1×B1に⑧シャドウハンターと⑨イメルが入りました。

本来であればこの2頭から入るべきところなのでしょうけども、2頭とも脚質的に前に行く馬。

 

中京ダート1200Mは確かに逃げ・先行有利ではあるのですがこのレースは有力馬のほとんどが前目で競馬をしたい馬。

もちろん簡単にはバテないとは思いますが、中京の馬場も今日は晴れてしっかり乾いてきそうですし、あえて人気薄から差し・追込を狙っていきたいと思います。

 


◎は⑬アスターウイング。
 

もう7歳になりますが展開が向けば大掛けする典型的なパターンの馬です。

中京ダも2着経験があり、1200Mも全4勝中3勝をあげた条件なのでそろそろ嵌りそうな予感がします。

全く人気がないので思い切って狙ってみるのもいいかと思います。

 

もちろん相手にはA1×B1のボックスに入った⑧シャドウハンターと⑨イメルですが、もう2頭面白い馬がいますね。

⑥マイネルラック⑪メディクスです。

どちらも着順ほど大きく負けていないのがポイントですね。

 

 
【買い目】

3連複フォーメーション ⑬-⑥⑧⑨⑪-①②④⑤⑥⑧⑨⑪⑫⑮ 30点

 

 ↓↓応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 競馬ブログ 競馬コラムへ

f:id:koginchan:20210402223220j:plain