夕ぐれ食堂競馬みち

馬券だけじゃない競馬の楽しみを共有したい。競馬コラム、重賞予想をもとにした競馬ドキュメント小説「夕ぐれ食堂競馬みち」、オススメ競馬本など。

第24話 2021 日本ダービー 2冠達成の露払いはお父さん!?魅せろ!ダービー親子ワンツー!

 

NHKマイルカップ、ヴィクトリアマイルとG1を2連勝したこぎんちゃん。

二度あることは三度ある、とはいかなかった。

 

今日もいつもの夕ぐれ食堂。

緊急事態宣言の延長には、さすがの弓子さんもうんざり。

開店時間を1時間早めて17時には開けているが営業時間はわずかに3時間。

営業時間は短くても仕込みの時間は変わらない。

つらい思いをグッとこらえて、みんなが来たときにはいつもの明るい笑顔で迎えてくれる。

 

明日はダービーとあって、いつものメンバーに加え、野田くんもやってきた。

 

野田くん恒例の「あまおう」の差し入れも今日はダンボール1ケース。

「弓子さん、大変かもしれんですが、これで少しでん元気になってくれたら・・」

 

「野田くん、いつもありがとう。ホントに嬉しい・・。みんなで食べましょう」

弓子さんも心底嬉しそう。

 

今日の先付けは『なめこの長芋和え』。

ポン酢のジュレがかかったサッパリした味。

日中が真夏を思わせる暑さだっただけにありがたい。

 

5人で乾杯してすぐに、一人の女性が入ってきた。

 

「いらっしゃ・・、エリコちゃん!

久しぶりじゃない。元気してた?」

弓子さんもビックリしたような嬉しいようなという顔。

 

「弓子さん!お久しぶりです!元気一杯ですよー」

 

エリコちゃんは、こぎんちゃんたちの会社「角丸株式会社」の目の前にあるパン屋「あさひ」でアルバイトをしている20歳の女子大生。

父親はカナダ海軍、母親は日本人のハーフ。

近所では評判の美人。

10代半ばまでカナダで過ごし、競馬好きの父親に連れられてオンタリオ州のウッドバイン競馬場に通っていた。

 

その時の記憶は曖昧らしいのだが、少し前に付き合っていた彼氏が大の競馬好きで、デートで連れられて行くうちに自分もはまってしまったみたい。

もちろん、こぎんちゃん、がんちゃん、とっしゃんは「あさひ」の常連だ。

 

「おお、エリコちゃんやんね。どげんしたね?こげなとこ来て」

とっしゃんが声かけた。

 

「今日のお昼に野田さんお店に来てくれて、その時に今晩ダービー予想で夕ぐれ食堂にみなさん集まるって聞いたから、来てみましたぁ」

 

「そうか、よし、じゃあエリコちゃんも交えて、5人でダービー絶対当てるぞ!」

こぎんちゃんの合図でがんちゃんが新聞を広げた。

 「ソダシは駄目でしたが、エフフォーリアは大丈夫だと思うんですけどねぇ」

 

「そらそうよ。俺は何も心配してない。

ソダシは吉田隼が周りにやられてしもたんやと思う。

あれは距離がどうこうじゃない、チグハグな競馬にさせられたんや。

 

もちろん、今回の横山武にも先輩たちがプレッシャーかけてくるやろ。

それでも、あいつは大丈夫や。俺らからしたら、古臭い言い方やけど新世代よ。

大人が考えるようなプレッシャーなんか跳ね除けよる。

それに親父がいい枠に入っとる。

ヨコノリの前で変なことはできんやろ。

 

そしたら馬の力の勝負よ。

エフフォーリアで間違いないやろ。

エリコちゃんもエフフォーリア、乗ったほうがいいよ」

 

「私もエフフォーリアやと思ってたんで良かったですー。

小金丸さんの力説を聞いてたらますます自信深めましたー。

相手は何にしますか?」

 

「俺は皐月賞の結果を重視したい。

今年の牡馬クラシックは皐月で儲けさせてもらったエフフォーリアに託すことにしとるんよ。

何より強いしな。

そして別路線組に魅力的な馬もおらん。

基本的にはエフフォーリアに負かされてきた馬や、その負かされた馬にも負かされて最後に権利取ってきたような馬たちやからな。

だからこそ皐月賞の結果を素直に信頼すべきやと思っとる。

 

まずは⑭タイトルホルダー、⑪ステラヴェローチェやな。

5着6着のヨーホーレイクとグラティアスは乗り替わりやから買わん。

ダービーの乗り替わりは大幅割引きやからな。

きさらぎ賞や京成杯の結果をみてもエフフォーリアにどうこうできる馬じゃないやろ。

 

ただ、4着だった⑮アドマイヤハダル、これは乗り替わりやけど最近波に乗ってるデムーロやし、この枠がいい方に向きそうやから買う。

あとは7着の⑤ディープモンスター。

武豊の継続騎乗やし、池江厩舎やからな。

そして別路線といっても訳が違う牝馬の⑯サトノレイナス。

これは国枝&ルメールというだけで押さえとかないかん。元返し覚悟でもな。

 

そして、最後の一頭は、もちろんとっしゃんのご神託馬よ。

さあ、とっしゃん、大一番のご神託馬は?」

 

「おいのご神託馬は④レッドジェネシスよ。

あんたが嫌う別路線&乗り替わりばってん、京都新聞杯組はダービーではよーきよる。

そして2枠4番ちゅうのもよか。」

 

とっしゃんのご神託馬に真っ先に反応したのはエリコちゃん。

「山口さん!

実は私も④レッドジェネシスがいいなと・・。

武史くんとヨコノリさんの親子ワンツーを見てみたくって!」

 

「山口さんもエリコちゃんも、すごいとこ突いてきましたねぇ・・。

でも、何だか夢がありますねぇ。親子でダービーワンツー。

うん、確かにみてみたいですね・・」

がんちゃん、まさかって感じでビックリしながらも納得してる。

 

「何だかステキ!私も馬券頼んじゃおっかな。

こんなご時世だから、そういう夢馬券もいいよね。

こぎんちゃん、私の親子ワンツー馬券もお願いっ!」

弓子さんも乗ってきた。

 

「よしっ!

ダービーくらいそういう夢馬券があってもいいよな!

じゃあ最後に④レッドジェネシスを加えた馬連6点で勝負や!」

 

大一番の日本ダービー。

鬱屈とした世間の空気を気持ちよく切り裂いてくれ、エフフォーリア!

そして露払いにはお父さん、お願いしますよ。 

 

【こぎんちゃん馬券】

馬連①-④⑤⑪⑭⑮⑯ 6,000円(1,000円×6点)

 

【がんちゃん馬券】

3連単1着固定 ①-④⑤⑪⑭⑮⑯ 6,000円(200円×30点)

 

結果

1着⑩シャフリヤール

2着①エフフォーリア

3着⑪ステラヴェローチェ

 

【こぎんちゃん馬券】ハズレ

馬連①-④⑤⑪⑭⑮⑯ 6,000円(1,000円×6点)

 

【がんちゃん馬券】ハズレ

3連単1着固定 ①-④⑤⑪⑭⑮⑯ 6,000円(200円×30点)

 

↓↓応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 競馬ブログ 競馬コラムへ

f:id:koginchan:20210529183441j:plain