夕ぐれ食堂競馬みち

馬券だけじゃない競馬の楽しみを共有したい。競馬コラム、重賞予想をもとにした競馬ドキュメント小説「夕ぐれ食堂競馬みち」、オススメ競馬本など。

第20話 2021 天皇賞・春 今年はG1じゃないと思った方がいい!?

 

皐月賞の会心の的中に続けとばかりに勝負したフローラSで返り討ちにあったこぎんちゃん。

ゴールデンウィークとは名ばかりの自粛週間でお店の方も閑古鳥。

 

でも家に引きこもっていても面白くないということで今日も夕ぐれ食堂。

20時には店じまいとあって、いつもの3人は17時半に集合したみたい。

 

「去年の今頃は、楽しみは来年のゴールデンウィークにとっておこう!なんて言ってたけど、ふたを開けてみれば今年も自粛。

もういい加減疲れるね。対策はチマチマやってて、戦力の逐次投入は最低の愚策って言うけど、そのまんまやな。いつまで続くことやら・・」

さすがに今日は愚痴も出てしまうこぎんちゃん。

 

「本当は閉めようかとも思ったんだけど、さすがにそれじゃ立ち行かないし、いつも来てくださるお客さんたちからも少しでもいいから開けて、って言われて・・」

弓子さん、17時から20時の短縮営業で開けてくれた。

若くして亡くなった旦那さんが残してくれたお金もいつまでも残ってるわけじゃないってのもあるみたい。

 

「飲食店は本当につらいですよね。

去年あれだけ叩かれたパチンコ店は今となっては空調や換気力がどの業界よりも優れてるって話で、全く話題にも出てこなくなってますよね。

休業要請に応じないお店の名前なんか公表してたりしてたのに・・。

あの騒動は一体何だったんだという話で、結局のところ飲食店もどこまで感染源になっているのかわからないってのが本音なんじゃないのかな。

イメージや空気で世論を形成しがちな日本人らしいですよね・・」

がんちゃんが、冷酒をチビチビやりながらしんみり言った。

 

「まあでも世間様が許してくれないとあってはどうしようもない。

弓子さんもつらいだろうけど、おいたちが少しでん役にたてれば・・」

とっしゃんが続けた。

 

「ありがとうございます。

でも私はしんみりしたのが好きじゃないから、楽しく過ごしてくださいね」

弓子さんがいつもの笑顔に戻ってそう言ってくれた。

 

「よし!弓子さんの言葉に甘えて、でも喋るときはマスクをして声は小さめに、でいこう!」

こぎんちゃんの仕切り直しの発言を機に、とっしゃんが競馬新聞を出した。

 

「今日は先に言わしてもらうと、おいのご神託馬は⑤ディアスティマよ。

これまでレース中にガタッときて無理をしなかった青葉賞を除けば底を見せとらん。

これがくればよか配当やろ・・」

 

「おお!実は俺も⑤ディアスティマが気になっとった。

今年の春天は近年稀にみる低レベルメンバーやと思っとる。

直近でG1を勝った馬が出てきてない。

大阪杯からの臨戦馬がいないのも珍しい。

中山金杯を14着に惨敗したような馬が1番人気になるようなレースやから、いっその事このレースはG1じゃないと思って予想した方がいいような気がして・・。

過去のデータからは重賞好走組が中心になるんやけど、今年は直観重視で攻めてみようと・・」

こぎんちゃんととっしゃんの馬が一致した。

 

「私はさすがにディアスティマでは足りない気がするので、3着内なら堅実と思える①ワールドプレミアからいこうかと・・。

でも、お二人の話をきいてディアスティマは買い目にはいれます・・」

がんちゃんも乗ってきた。

 

「例年の京都みたいに早い上がりで差し切るというよりも、前々で立ち回ってスピードのある脚を長く使える馬が有利と思うんよな。

ディアスティマはそれにピッタリやと思う。

俺は、高野調教師は頭脳派やと思てるから、ちゃんとその辺も計算して勝負になると見込んで出してきてるはず・・。

相手には、まずは有馬記念組。①ワールドプレミア、③カレンブーケドール、⑦ユーキャンスマイル、⑰オーソリティ。

②アリストテレス、⑫ディープボンド、⑭ウインマリリンへも流すけど、今年の前哨戦は悪天候で馬場が悪い中行われたレースが多かったから、そのレースを含めて年明け既に2戦消化しているこの3頭は金額を落とそうと思ってる。」

 

今回は、天皇賞・春の過去の傾向を思い切って軽視したこぎんちゃん。

結果はどっちに転ぶか!?

 

【こぎんちゃん馬券】

馬連⑤-①③⑦⑰ 4,000円(1,000円×4点)

馬連⑤-②⑫⑭ 1,500円(500円×3点)

 

【がんちゃん馬券】

3連単1頭軸マルチ ①-②③⑤⑦⑫ 6,000円(100円×60点)

 

結果

1着①ワールドプレミア

2着⑫ディープボンド

3着③カレンブーケドール

 

【こぎんちゃん馬券】ハズレ

馬連⑤-①③⑦⑰ 4,000円(1,000円×4点)

馬連⑤-②⑫⑭ 1,500円(500円×3点)

 

【がんちゃん馬券】3連単114.9倍的中!

3連単1頭軸マルチ -②⑤⑦ 6,000円(100円×60点)

 

↓↓応援していただけると嬉しいです。
 

にほんブログ村 競馬ブログ 競馬コラムへ

f:id:koginchan:20210410223233j:plain