夕ぐれ食堂競馬みち

馬券だけじゃない競馬の楽しみを共有したい。競馬コラム、重賞予想をもとにした競馬ドキュメント小説「夕ぐれ食堂競馬みち」、オススメ競馬本など。

第17話 2021 桜花賞 ルメール待ちで必勝を期す

 

「コントレイルを本命にしなかったところまでは良かったんやけどなぁ。

レイパパレは無いわ。競馬の世界じゃ4連勝ですら難しいと言われているのに重賞まで一気に5連勝、さらに休養明けでG1に出て6連勝ってのは昔ながらの俺らの競馬観では考えられんもんなぁ。

負けたけど悔しくなというか、しょうがないってなもんで・・」

 

春のG1緒戦は惨敗となった3人衆。

今日は空気を変えるために野田君を召還したよう。

 

「弓子さん、イチゴです。」

いつものように野田君が実家のあまおうを差し入れしてくれて、弓子さんもご満悦。

 

まずはビールで乾杯。

アテは弓子さん自慢のわけぎのぬた。竹輪とタコが和えてあってビールによく合う。

 

「弓子さんのぬたはいつも最高やなぁ。うちの嫁さんもこんなん作ってくれんかな・・」

とっしゃんが唸る。

 

「山口さんの奥様はもっと美味しいもの作ってくれるでしょう。

私みたいな独り身の女が作る料理より愛情いっぱいの奥様の味の方が100倍美味しいって言わないとだめですよ。」

とっしゃんのグラスにビールを注ぎながら弓子さんが応じた。

 

「なんや今日は弓子さんえらい上機嫌やなぁ。なんかええことでもあったん?」

 

「何もないですよ。ぬたを褒めてくださったから嬉しかっただけです・・」

そういいながら、とっしゃんの隣に座るこぎんちゃんにビールを注ぐ弓子さん。

 

—うれしいのがオモテに出ちゃってるのかな?

弓子さんの目がこぎんちゃんにそう問いかける。

―こらこら・・

こぎんちゃんと弓子さん、目線で会話してる。

 

こういうのって当人たちは大丈夫と思っていても、周りは意外と気づいているもの。

ただ、二人の周りと言えばとっしゃん、がんちゃん、野田君。

このあとデートする予定のこぎんちゃんと弓子さんに気付くような感性は・・・なさそう。

 

「さあ、競馬、競馬。桜花賞。あんた、どうするね?」

とっしゃんがこぎんちゃんに水を向ける。

 

「えっ・・?ああ・・そうそう。桜花賞、桜花賞。」

二人の世界に旅立っていたこぎんちゃんは変な反応。

とっしゃんがキョトンとしながら、

「なんばボーっとしようとや。桜花賞たい。もう酔うたんかぁ?」

 

弓子さんが小上がりのお客さんに料理を運びながら、こぎんちゃんの背中をチョンと突くいた。

いたずら好きの弓子さん。

こぎんちゃんをもっとどぎまぎさせようとしてる。

 

「えっ?あっ?うん。桜花賞やね、桜花賞。」

慌てて新聞を開くこぎんちゃん。

 

「大将、大丈夫ですか?なんか変ですよ」と野田君。

 

飲みが足りないみたいですね、と言いながらビール瓶をこぎんちゃんに向けるがんちゃん。 

さっき弓子さんが注いでくれたばかりのビールを空けてがんちゃんのビールを受けるこぎんちゃん。

ようやくこっちの世界に戻ってきた。

 

「ここ3年はバケモン牝馬が続いたよな。

アーモンドアイ、グランアレグリア、デアリングタクト。どれもトライアルを使わずに本番を勝った。

今年をどう見るか。阪神JFから直行組を信頼するか、年明けトライアル経由で臨んでくる組を重視するか。がんちゃんはどうみる?」

 

「私は前者ですね。

阪神JFで4着のメイケイエールがチューリップ賞を勝ち、5着だったヨカヨカがフィリーズレビューで2着になりましたよね。

そのフィリーズレビューを勝ったのも阪神JF組のシゲルピンクルビーです。

メイケイエールがあんな滅茶苦茶なレースをしても勝っちゃうんですから、トライアル組が阪神JF上位組を負かす姿はあまり想像できませんね。

私のデンデン(◎本命)は⑱サトノレイナスです。ソダシとの差は十分逆転可能だと思いますし、いい枠に入りました。

ルメールが大外から差し切ると思いますね。」

 

「おお、がんちゃん。久しぶりに本命が一致したなぁ。俺も⑱サトノレイナスよ。

相手も阪神JF組を中心にしたいと思ってる。ただそれだけだと面白くない。

そこで、とっしゃんと野田のご神託馬の出番よ。どう?」

 

私からいいですか、と言いながら野田君。

「私の穴馬推奨は⑪ジネストラです。

アネモネステークス組は不要というのが桜花賞の定説ですけど、今年こそは風穴を開けてくれるのではないかなと思ってます。

なんせお母さんがハッピーパス。桜花賞4着馬ですよ。大穴ですが買い目には入れておくべきかと・・」

 

どえらい穴馬を言うてきたな、と言いながらとっしゃんが続く。

「おいの推奨馬は⑯ソングラインよ。

最後の脚は強烈でサトノレイナスなんかにも引けを取らんと思っとる。

追い込み上手の池添だし、サトノレイナスと一緒にピンク帽子2頭が外から突っ込んでくる姿が思い浮かぶ・・」

 

「よし!⑱サトノレイナスから馬連で阪神JF上位の④ソダシ、⑧メイケイエール。

それに別路線からルメールに捨てられた⑦ククナ、好調川田の⑬エリザベスタワー。

そしてとっしゃんと野田のご神託馬2頭⑪ジネストラと⑯ソングライン。

最後に相手なりに走りそうな⑥ストゥーティ、ディープ産駒の⑨エンスージアムまで。これで勝負や!」

 

弓子さんとのデートで運気アップ間違いなし!?のこぎんちゃん。

当たればデカい配当もあって、こりゃあ楽しみだ!

  

【こぎんちゃん馬券】

馬連⑱-④⑥⑦⑧⑨⑪⑬⑯ 4,000円(500円×8点)

 

【がんちゃん馬券】

3連単1頭軸マルチ ⑱-④⑧⑬⑪⑯ 6,000円(100円×60点)

 

結果

1着④ソダシ

2着⑱サトノレイナス

3着②ファインルージュ

 

【こぎんちゃん馬券】馬連670円的中!もトリガミ(泣)

馬連⑥⑦⑧⑨⑪⑬⑯ 4,000円(500円×8点)

 【がんちゃん馬券】

3連単1頭軸マルチ ⑱-④⑧⑬⑪⑯ 6,000円(100円×60点)

 

 ↓↓応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 競馬ブログ 競馬コラムへ

f:id:koginchan:20210410223233j:plain