夕ぐれ食堂競馬みち

馬券だけじゃない競馬の楽しみを共有したい。競馬コラム、重賞予想をもとにした競馬ドキュメント小説「夕ぐれ食堂競馬みち」、オススメ競馬本など。

第9話 2021京都記念 2200Mってのが肝

佐賀記念は二人そろって外したこぎんちゃんとがんちゃん。

今日も2人そろって夕ぐれ食堂に来た。

 

さっきまでこぎんちゃんの「筑後屋」で2人で打ち合わせ。

 

呉服問屋「角米株式会社」の経理課長であるがんちゃん。

もとはなかなかやり手の営業マン。

勢いと天性の商売センスが売りのこぎんちゃんに対し、誠実さ・勤勉さで呉服屋さんたちの信頼を勝ち取っていたがんちゃん。

こぎんちゃんは、展示会前になるとがんちゃんに知恵をもらうようにしている。

売値、値下げ限度なんかの感覚はがんちゃんに勝る人間はいない。

 

とっしゃんは担当する呉服屋の展示会真っただ中。

競馬どころじゃない。

こちらは中央競馬じゃお目にかかれない4日連続開催。

明日が最終日とあって今頃お客さんに来場の電話をかけまくっている頃。

案内状を配ったときには色よい返事でも、この電話をするとしないでは大違い。

最後の一押しが来場につながり、売り上げにつながることを長い経験で知ってる。

 

一方、長い経験が全く生きないのはこの3人組の馬券の方。

 

「ウインユニファイドはやっぱり休養明けが堪えたかな・・」

なんて毎年の傾向で身に染みていることを今さら嘆いてる。

「クリンチャーは強かった。中央で逃げてないからって地方だと絶対的なスピードで逃げてしまうんやなぁ・・。川田も地元佐賀で勝てて嬉しかったやろ。」

 

「そうですねぇ。アシャカトブに気があったからそのまま行けばよかったんだけど、結局いろいろ余計な事考えちゃって・・」

がんちゃんは2着馬に少し気があっただけに悔しい。

 

こぎんちゃんからの「東京新聞杯を当てて二人でパアっと使いにいこ・・」を信じてたわけじゃないが、なんだかんだでデートをはぐらかされている弓子さん。

がんちゃんがトイレに立った時に

「貸し1だから・・」

とこぎんちゃんの背後から悪戯っぽくささやいた。

 

ぼちぼち大きいところを当てて仲良くお出かけしないとマズイ。

 

来週の展示会成功に向けた景気付けにと、鯛の姿焼きを出してくれた弓子さんの気持ちに応えるためにも、まずは競馬でドカンとあてたいところ。

 

がんちゃんがトイレから帰ってきたのを機に、

「経験の浅い若駒たちのレースは何が来てもおかしくないから、京都記念の方で。

今年は阪神開催になってるけど、2200Mって距離がキモ。

こういう変な距離は適性が問われやすいから。俺は②ステイフーリッシュから入ろうと思ってる。がんちゃんはどう見てる?」

 

「ほお。それはちょっと穴っぽいですね。確かに変な距離が得意なイメージのある馬ですが、今年の京都記念は阪神開催。これがどう出ますかね・・。

私はここまで相手関係が楽になったら流石にラヴズオンリーユーかなと。相手は難しいですね。⑦ワグネリアンや⑧モズベッロ、⑪サトノルークスの実績馬たちが軒並み直近低調で。

それなら勢いを買って⑤ダンスディライトが面白そうで。」

 

「なるほど、ダンスディライトは全く眼中になかった。馬柱みて気づいたんやが、これダンスインザムードの子なんやな。お母さんには昔馬券でお世話になったからなぁ・・。よしっ、これも買い目に入れよう」

こぎんちゃんの人情馬券。

あまり成功した試しがないがいかに・・。

 

【こぎんちゃん馬券】

馬連②-④⑤⑦⑧⑨⑩⑪ 7,000円(1,000円×7点)

【がんちゃん馬券】

3連単2頭軸マルチ ④⑤-②⑦⑧⑨⑩⑪ 3,600円(100円×36点)

 

 結果

1着④ラヴズオンリーユー

2着②ステイフーリッシュ

3着⑨ダンビュライト

 

【こぎんちゃん馬券】馬連5.7倍的中!

馬連⑤⑦⑧⑨⑩⑪ 7,000円(1,000円×7点)

【がんちゃん馬券】ハズレ

3連単2頭軸マルチ ④⑤-②⑦⑧⑨⑩⑪ 3,600円(100円×36点)

 

↓↓応援していただけると嬉しいです。
 

にほんブログ村 競馬ブログ 競馬コラムへ

 f:id:koginchan:20210213212901j:plain