夕ぐれ食堂競馬みち

馬券だけじゃない競馬の楽しみを共有したい。競馬コラム、重賞予想をもとにした競馬ドキュメント小説「夕ぐれ食堂競馬みち」、オススメ競馬本など。

第8話 2021佐賀記念 1枠1番は鬼門!?

水曜日の夜の夕ぐれ食堂。

明日は佐賀記念。

近くに住むこぎんちゃんたちにとっては有馬記念みたいなもんだ。

 

奥さんから夕ぐれ食堂へ行くのは週末だけしか許してもらっていないこぎんちゃん。

来週に控えた呉服の展示会の案内状を配るといって出てきたみたい。

 

「あら、こぎんちゃん、いらっしゃい。今日は大丈夫なの?」

弓子さん、ちょっと戸惑いながら挨拶。

 

カウンターにはがんちゃん。

こちらは仕事帰り。

「どうですか?調子は・・」

 

こぎんちゃん、新聞に目を落としたまま答える。

「展示会ね?競馬ね?競馬は先週が全く見当違いになっちゃったからなぁ・・。展示会の方はそこそこ順調よ。うちのお客さんは長いから、展示会の時期も分かってくれとる。去年と同じくらいは来てくれるんやないかな。
コロナで自粛自粛で、買い物といえば近くのスーパーかネットやろ。呉服は高級品やからネットで買うわけにもいかんし、実物みて買いたいもんね。今日はとっしゃんは?」

 

「山口さんは今日遅くなるみたいで。山科呉服が明日から日曜まで展示会やから手伝いに行っとるですよ」

とっしゃんは営業部長だけに担当の呉服店が展示会の時はもちろん支援に入る。

 

「がんちゃん、それより佐賀記念よ。俺、すぐ帰らんといかんから。
今年の佐賀記念は中央の馬でもこれって馬がおらんと思うんよな。佐賀といえば先行できなければ用なしだけど、中央馬にそこまで早い馬がみあたらん。
さすがに地方の馬よりは早いやろうけど。新聞だと川島のキングパールが逃げるってなってるけど、まあ無理やろうな。がんちゃん、どうよ・・」

 

「私もほぼ同じ意見です。あとはそんな馬たちの中からどれを中心視するかですね。
高齢馬が多いなか比較的若くて前に行けそうな⑪アシャカトブが気にはなるんですが、鞍上が心配で。中央みたいなきれいな競馬やってたら遅れをとりますからね。⑫ハナズレジェンドは脚質的にきつそうです。
地元出身川田の①クリンチャーは1枠というのがどうも。2年前に単勝1.4倍の圧倒的1番人気で1枠に入ったテーオーエナジーがスタミナ切れして大差の3着に敗れたのが忘れられなくて。
そうなると残るは⑨ロードゴラッソか⑧ウインユニファイドでしょう。
ウインはさすがに冬場の長期休養明けが気になるので、デンデン(◎本命)は⑨ロードゴラッソですね」

がんちゃん、今回は相当研究しているみたい。

途中からこぎんちゃんも新聞から顔をあげてまじめに聞いてた。

 

「なんや説得力あるなぁ・・。
俺はがんちゃんが最後に選ばなかった方、⑧ウインユニファイドの方に気があるんよ。
アシャカトブは鞍上もそうだけど距離が少し長いんじゃないかと思ってる。その点ウインユニファイドはこれくらいの距離が一番合ってるんじゃないかなと。
9歳にして重賞初挑戦というのも苦労人感が出てて応援したくなるし・・」

こぎんちゃん、ウインから中央馬のみへの馬連勝負にでるみたい。

がんちゃんはいつもの通り3連単だけどマルチにするとトリガミが大いにあるだけに頭固定で勝負。

 

中央競馬でちょっと足踏みした二人。

佐賀記念の機に反転攻勢なるか!?

  

【こぎんちゃん馬券】

馬連⑧-①③⑨⑪⑫ 5,000円(1,000円×5点)

【がんちゃん馬券】

3連単1着固定 ⑨-①⑧⑪ 6,000円(1,000円×6点)

 

結果

1着①クリンチャー

2着⑪アシャカトブ

3着⑫ハナズレジェンド

 

【こぎんちゃん馬券】ハズレ

馬連⑧-①③⑨⑪⑫ 5,000円(1,000円×5点)

【がんちゃん馬券】ハズレ

3連単1着固定 ⑨-①⑧⑪ 6,000円(1,000円×6点)

 

f:id:koginchan:20210211124739j:plain

 


 

にほんブログ村 競馬ブログ 競馬コラムへ