夕ぐれ食堂競馬みち

馬券だけじゃない競馬の楽しみを共有したい。競馬コラム、重賞予想をもとにした競馬ドキュメント小説「夕ぐれ食堂競馬みち」、オススメ競馬本など。

第10話 2021フェブラリーステークス そろそろ出番だサンライズ

こぎんちゃんの「筑後屋」はこの金土日と呉服の展示会。

ホテルの大きな宴会場を借りて大々的にやっていたのはずいぶん昔。

今は近くの公民館を借りてやってる。

 

それでもヤリ手のこぎんちゃん。

田んぼが目立つような田舎にも関わらず、3日間で1千万円近く売りきることもある。

先代のお義父さんから引き継いだ得意先を大事にしてる。

 

田舎だからって舐めちゃいけない。

兼業農家で意外とお金を持ってる家が多い。

 

近くに娯楽もそんなにないので「筑後屋」が奥様方のサロンになっていて、「筑後屋」に来れば町の最新情報はだいたい手に入るともっぱらのうわさ。

 

こぎんちゃんの奥さんのおもてなしも評判。

 買おうが買うまいが、何時間いようがニコニコしながら冷めたコーヒーは淹れ直すし、お菓子も常にストックされてる。

 

何より奥さん自身もうわさ話が大好き。

昔は痩せてて綺麗だったらしいけど、今はだいぶ幅が出てきてる。

おっとりしてておっちょこちょいな性格もお客さんに受けてるみたい。

 

金土の売り上げも上々のようで、こぎんちゃん、少し夕ぐれ食堂に顔を出した。

 

「いらっしゃい」

弓子さんがいつもの笑顔で迎える。

「あっ。その表情はうまくいってるみたいね。。山口さんと吉井さん先にいらっしゃてるわよ」

 

「おーきたきた。調子いいみたいやんね」

先週得意先の展示会を成功の裡に終わらせたとっしゃんが上機嫌で声かける。

 

「ここ2日は予想以上で、明日最後の追い込み。何とか大台行きたいと思って。。」

そういいながら新聞を広げるこぎんちゃん。

 

「いよいよ今年初のG1。絶対当てたいよなぁ。俺はもう決めてる。

デンデン(◎本命)は⑨サンライズノヴァよ。今回は得意の休養明け。

そろそろ順番がきていいころやろ。

相手にはサンライズが勝った武蔵野ステークスで0.1秒差2着の⑬ソリストサンダー。それから前走東海ステークスで3連勝と勢いに乗る⑭オーヴェルニュ。がんちゃんは?」

 

がんちゃん、刺身をつまんでた箸をおきながら、

「私は根岸ステークスで本命にした⑥アルクトスにもう一回かけてみようかなと。

あの時は59キロなんて大丈夫!って思いましたけど、やっぱり多少影響あったのかスムーズな競馬じゃなかったですしね。それでも4着。

東京ダートは庭みたいなもんですし、田辺も相当気合入ってるでしょう。とっしゃんは?」

 

「おいのはいい、いい。でも1頭だけ気になる馬がおって。

鮫島の⑩エアスピネル。おいは佐賀のキングシャーク、鮫島のオヤジが好きやから。息子にG1とってもらいたい」

 

「おっ。とっしゃんが珍しく狙い馬の名前出したな。

よし、それは入れとこう。よく見たら俺の本命のサンライズノヴァとはセットものみたいな成績やもんな。

これはひょっとするとひょっとするかも。。」

こぎんちゃん、とっしゃんの推し馬エアスピネルを加えるみたい。

 

さあ、「筑後屋」の展示会大成功と、今年初のG1大的中を祈る!

 

【こぎんちゃん馬券】

馬連⑨-①②③⑥⑦⑩⑬⑭ 8,000円(1,000円×8点)

【がんちゃん馬券】

3連単1頭軸マルチ ⑥-①②③⑦⑨⑯ 9,000円(100円×90点)

 

結果

1着③カフェファラオ

2着⑩エアスピネル

3着⑦ワンダーリーデル

 

【こぎんちゃん馬券】ハズレ

馬連⑨-①②③⑥⑦⑩⑬⑭ 8,000円(1,000円×8点)

【がんちゃん馬券】ハズレ

3連単1頭軸マルチ ⑥-①②③⑦⑨⑯ 9,000円(100円×90点)

 

↓↓応援していただけると嬉しいです。
 

にほんブログ村 競馬ブログ 競馬コラムへ

f:id:koginchan:20210220223325j:plain