夕ぐれ食堂競馬みち

馬券だけじゃない競馬の楽しみを共有したい。競馬コラム、重賞予想をもとにした競馬ドキュメント小説「夕ぐれ食堂競馬みち」、オススメ競馬本など。

第4話 2021京成杯 天国の夕子ちゃんへ届け

「あれからもう26年か・・」

こぎんちゃんがつぶやく。

今日もがんちゃんと一緒に夕ぐれ食堂。でもいつもと雰囲気が違うみたい。

 

「この日が来るといつも心がキュッとなる・・」

弓子さんがお銚子で二人のお猪口に酒をつぐ。

 

小さいころ神戸に住んでいた弓子さん。

6434人がなくなった阪神大震災で大切な友達を失っている。

隣に住んでいた仲のいい友達の夕子ちゃん。

随分古い木造住宅だったせいで、倒壊して下敷きになってしまった。

魚市場で働くため朝早く家を出ていた夕子ちゃんのお父さんだけが助かった。

 

「ゆうこちゃーん!みなさーん!」

弓子さんの家族みんなで、声帯がちぎれるんじゃないかと思うくらいに目一杯何度も呼びかけたけど、返事はかえってこない。

そのうち周りに火があがって、家族みんなで泣きながら小学校のグラウンドに避難した。

 

「夕子ちゃんのお兄ちゃんやおばさんも、とっても良くしてくれてたの。
親が共働きだったから一人でいることが多かった私に、夕飯を一緒に食べさせてくれたりしてね・・。震災の日の夜遅くに避難所にきたおじさん。
いつも明るくてひょうきんで、私たちをいっつも笑わせてくれたおじさんが、能面みたいに何の表情もなくて。
私怖くなって、おもわず外に逃げちゃった。」

 

聞きながら、がんちゃんが弓子さんに少しだけどう?ってお酒をすすめた。

 

「ありがとう、吉井さん。地震の年の暮れからルミナリエが始まったんだけど、私は最初の数年で行くのをやめてしまったの。
きれいなイルミネーション通りを笑顔で歩く人たちが年々増えていって。恋人同士もいるし、幸せそうな家族もいる。
なんだかそんなところにいるのが申し訳ない気持ちになっちゃって・・。
しばらくして神戸を離れてからも、ニュースなんかでルミナリエが出てくるとチャンネルかえてた。
今はもう大丈夫なんだけれど、それって私の記憶も風化してるのかなって、ちょっと不安になったりもして・・」

 

弓子さん、毎年1月17日は早朝に起きて朝風呂に入ってから正座して、5時46分52秒を迎えるって。

 

話にじっと聞き入ってたこぎんちゃん。

震災の時はまだ高校生で卒業間近だった。

それでも朝のニュースに衝撃を受けたって。

 

「人それぞれに震災の記憶の残り方ってあるだなぁ・・。こういう話をすることが大事なんですよね、きっと・・」

弓子さん、話をして少しだけ気持ちが晴れたのか笑顔が戻ってきた。

 

がんちゃんがちょっとだけ悪戯っぽい表情を見せながら、カウンターの下から競馬新聞を取り出して広げた。

 

「弓子さん、俺はね、明日の京成杯、買う馬とっくに決めてるんよ。
デンデン(◎本命)は、1枠1番タイムトゥヘヴン。
お母さんがキストゥヘヴンでさ、この馬が桜花賞を勝ったときにアドマイヤキッスとのキス×キッス馬券で大当たり。
お世話になった馬なんよ。それに何より、キストゥヘヴンって名前・・」

 

「私もその馬買いたい!」

なんとなんと、弓子さんが珍しく馬券を買うって。

「私もその馬から行きますよ」

がんちゃんも乗ってきた。

 

フェアリーSで勝った8番人気のホウオウイクセルを本命にしながら、ルメール抜けで痛恨のハズレを喫したこぎんちゃん。

今回はちゃんとルメールもおさえるみたい。

 

お店の名前に込めた大好きだった友達への思い。

天国にいる夕子さんへ、とどけ!キストゥヘヴン!!

 

【こぎんちゃん馬券】

馬連①-②③④⑤⑥⑨⑩⑫ 8,000円(1,000円×8点)

 

【がんちゃん馬券】

3連単1頭軸マルチ ①-②③⑤⑥⑨⑫ 9,000円(100円×90点)

 

【弓子さん馬券】

単勝 ① 10,000円

 

結果

1着③グラティアス

2着①タイムトゥヘヴン

3着⑥テンバガー

【こぎんちゃん馬券】馬連10.2倍的中!

馬連-②④⑤⑥⑨⑩⑫ 8,000円(1,000円×8点) 

 【がんちゃん馬券】3連単117.5倍的中!

3連単1頭軸マルチ -②⑨⑫ 9,000円(100円×90点)

 【弓子さん馬券】ハズレ

単勝 ① 10,000円

f:id:koginchan:20210116230617j:plain


 

にほんブログ村 競馬ブログ 競馬コラムへ