夕ぐれ食堂競馬みち

競馬ライフを充実させよう。競馬小説「夕ぐれ食堂競馬みち」、独自理論のマトリックス馬券術、オススメ競馬本の紹介など。

読む競馬〈はじめに〉読書で競馬ライフを豊かなものに

馬券だけじゃない競馬の魅力

・競馬はロマンだ、人生そのものだ

・競馬は極上の推理小説だ

・競馬とは馬と人とが織り成す物語だ

 

こういった言葉をどこかで聞いたことがありませんか?
もしかしたら、ご自身でこういう言葉を口にしたことのある人もいるでしょう。

 

もちろん、勝ち馬を予想して、馬券を購入して、当たったら喜び、ハズれたら残念に思う。それはそれで競馬の大きな醍醐味です。

 

でも、競馬には馬券だけではない魅力がたくさんあります。


競馬に関する本を読むことは、その魅力に触れ、競馬をより深く味わうための、とても有意義な手段です。

 

様々な種類の競馬に関する読みもの 

 

・サラブレッドと取り巻く人々の人間模様に着目した小説

・一頭の馬の生涯に着目した小説

・競馬関係者の視点から見た競馬解説

・地方の競馬場をその地域の温泉やグルメとともに語るエッセイ など


人と馬、生きものと生きものとの関わりなので、そこにはドラマが生まれます。
出会い、喜んで、泣いて、別れて、繋いで・・・

 

ここでは、競馬に関するさまざまな読みものを紹介していきたいと思います。


みなさんの競馬ライフの充実に少しでもお役に立てれば、競馬を愛する人間としてうれしい限りです。

  

f:id:koginchan:20210114212632j:plain

 

 

にほんブログ村 競馬ブログ 競馬コラムへ