夕ぐれ食堂競馬みち

馬券だけじゃない競馬の楽しみを共有したい。競馬コラム、重賞予想をもとにした競馬ドキュメント小説「夕ぐれ食堂競馬みち」、オススメ競馬本など。

第2話 2021シンザン記念 コロナを吹っ飛ばせ

「石川はもっと乗り方あっただろうに・・」

テリトーリアルは下手に人気したのが良くなかったのか、いまいち主張のないレース運び。

ルメールだったら自分から流れを作りに行ってる、って息巻くこぎんちゃん。

いまさら言ってもあとの祭り。

 

「わたしはかすりもしませんでしたよ。カデナ、いくら何でもあの位置はないですよ。ハナから勝負する気ないって感じで・・」

がんちゃんも散々にやられたみたい。

 

今日はカウンター一番奥の指定席にとっしゃん。

「おいはテリトーリアルとココロノトウダイで迷ったんよなぁ。
それに、週の初めはヒシイグアスに気があったんやけど、あまりに内枠先行有利っていうもんやから、引きずられちゃって・・・だめだね、もっと自分を信じないと・・」

こちらも、言えば言うほどむなしさがつのるばかり。

 

「みなさんだめだったんですね。それは残念。まあでも、それも日常が戻ってきた感じで、私はなんだかほっとしちゃう」

弓子さん、ちょっと鼻で笑ってる。

でも言葉とは裏腹に表情にいつもの明るさがない。

コロナで時短営業の要請が来たみたい。

「うちは昼の定食もやってるからまだいいんだけど、夜だけのお店はほんとに厳しいみたいで・・」

 

「飲食店だけじゃないぜ。西川呉服が手形落ちなかったって・・」

カクヨネの営業部長であるとっしゃんにとっては大事なお客さん。

西川呉服店。カクヨネの卸先でも3番目に大きいところ。

 

「まあ、コロナがあってもなくても、って感じはあるけど、さみしいよなぁ、やっぱり。西川社長、よく昼飯連れてってくれたんだよなぁ・・」

こぎんちゃん、カクヨネの営業マンだったころ一時期担当していたようで、しんみり。

 

そこからしばらくはコロナの話題。

やれ内閣がふがいないとか、どこぞの知事は新しいフレーズ考えることしかしない広告代理店かよ、とか。ワクチンそろそろ回ってくるんだろ、大阪の知事はいいよな、応援したくなるよな、とか。

 

元来しみったれた雰囲気が好きじゃないこぎんちゃん。

「元気が出ない話はそれくらいにして、競馬、競馬!今週はやれそうな気がしてるんだ。
朝日杯上位2頭でもなく、白毛馬ソダシと好勝負したルメールの馬はあくまで抑え。デンデンは⑤ダディーズビビッドよ。
なんてたって中京1600Mで2度の連対は大きい。中京での実績、これが今年に限っては大事だと思うんだ。とっしゃんは?」

 

「いい、いい。おいのはいい。」

いつものとっしゃんの口癖。こぎんちゃん、答えがわかってて聞いてる。

「どうせ人気馬からいくんやろ、とっしゃんは。
俺は今回、相手も攻める。デンデンが人気薄やから手広く。
③ブルーシンフォニー、③ルークズネスト、⑥セラフィナイトあたりがくると大きいけどなぁ・・」

 

がんちゃんは、いつもの通り3連単軸2頭マルチ。川田&ルメールの上位騎手頼みでいくみたい。買い方以外は信念が感じられないがんちゃん馬券。でもたまにくるとデカい。

 

3人の会話を優しい笑顔で聞いてた弓子さん。

「今週は当ててくださいね。コロナ吹っ飛ばすくらい明るい祝勝会、やりましょうよ」

 

よしっ!と意気込んだ3人。さて結果はいかに。

 

【こぎんちゃん馬券】

馬連⑤-②③④⑥⑩⑪⑬⑮ 8,000円(1,000円×8点)

【がんちゃん馬券】

3連単2頭軸マルチ ⑪⑬-②③④⑤⑥⑩⑬ 4,200円(100円×42点)

  

結果

1着⑫ピクシーナイト

2着③ルーズネクスト

3着⑩バスラットレオン

【こぎんちゃん馬券】ハズレ

馬連⑤-②③④⑥⑩⑪⑬⑮ 8,000円(1,000円×8点)

【がんちゃん馬券】ハズレ

3連単2頭軸マルチ ⑪⑬-②③④⑤⑥⑩⑬ 4,200円(100円×42点)

 

f:id:koginchan:20201228141909j:plain

 

にほんブログ村 競馬ブログ 競馬コラムへ