夕ぐれ食堂競馬みち

馬券だけじゃない競馬の楽しみを共有したい。競馬コラム、重賞予想をもとにした競馬ドキュメント小説「夕ぐれ食堂競馬みち」、オススメ競馬本など。

競馬勝ち飯(5)明石「双樹」さん

 

勝負に勝ったら美味しいご飯を!

というわけで、2022安田記念で儲けたお金で「勝ち飯」第5弾です。

 

今回は兵庫県は明石の「双樹」さんにお邪魔しました。

平日の20時頃、出張からの帰りに立ち寄りました。

 

明石の魚の棚商店街の西側の出口近くにあるお店です。

平日のこの時間になると魚の棚商店街もシャッターが閉まり人通りはほとんどない状態。

この商店街には休日に訪れることが多く、その時は多くの人で賑わっているだけにいつもと違う街の表情に少し違和感を感じつつgoogleマップを見ながらお店を探します。

入り口が少し狭く、お店は二階にあるので少しわかりづらかったですがようやく発見。

良い佇まいですね。

少し緊張しながら2階にあがって戸を開けると、女性の店員さんが笑顔で迎えてくれました。

席はカウンターのみ7~8席。

 

注文したのは、ノンアルコールビールとおまかせ握り。

くぅ~、うまいっ!

 

そして付け出しは大根とあなごと大葉の和え物。

サッパリしてていい味だしてます。

 

さてここからにぎりへ。

 

剣先いか(ピンボケですみません)

レモン&塩での味付けかな?サッパリして旨いです。

 

鯛(これもピンボケ)

歯ごたえが良くていい感じ。

 

しまあじ

 

まぐろ

脂がのってうまい!

 

たいらぎ

たいらぎのお鮨は初めて。

 

うに

小ぶりですが濃厚。

 

生だこ

明石と言えば・・・たこですね。

コリコリ歯ごたえ。梅肉との相性がばっちり。

 

伝助あなご

外は適度な歯ごたえ、中はふわふわ。いいね!

 

しめ鯖

 

たまご

甘くてお鮨屋さんらしいたまご。

〆のあなごに向かう前にちょうどよいアクセントですね。

 

あなご

ふわとろ!うまいっ!!

 

双樹」さん、ごちそうさまでした!

さて次はいつ勝ち飯食べられるかな??

 

↓↓応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 競馬ブログ 競馬コラムへ

 

★★これまでの勝ち飯シリーズです★★

yu-gurekeiba.com