夕ぐれ食堂競馬みち

馬券だけじゃない競馬の楽しみを共有したい。競馬コラム、重賞予想をもとにした競馬ドキュメント小説「夕ぐれ食堂競馬みち」、オススメ競馬本など。

第53話 AJCC 2022予想「また川田?」

 

「いやぁ、全然当たらんな。

ここでみんなと予想する馬券だけはことごとくハズレよる。」

ビールを片手にコギンちゃんが嘆く。

それもそのはず、今年に入ってから馬券の調子はすこぶるいいのだが、夕ぐれ食堂で考える馬券だけは大外れなのだ。

 

「他んレースで当たっちょるならよかろうもん。

それよりか、来週はいよいよ展示会やろうが。

そっちの方ば頼むぜ・・」

かわはぎのあぶりを嚙みながらとっしゃんが言う。

 

年に2回の着物の展示会が迫っていた。

世間はオミクロン株で大騒ぎだが、なぜかコギンちゃん達周辺は無風状態。

こんな田舎じゃコロナも見向きもせん、と商店街のみんなは冗談を言い合っている。

おかげで去年は散々な目にあった弓子さんの夕ぐれ食堂も今年はまだコロナの影響を受けずに順調に営業を続けている。

いや、順調というよりも好調と言うべきで、昨年の緊急事態宣言明けからこっち満員御礼の日が続いている。

寒くなってきてからは、弓子さんの温かい手料理目当てで商店街の若主人たちがお客さんや友達を連れてやってくる。

いや、弓子さんの美貌が目当てかもしれないが。

 

「任せとき。

今年も一本狙うばい」

コギンちゃんが自信満々に胸をたたいた。

一本。そう、3日間の開催で1千万を売り切るというのだ。

きょうびこんな田舎で呉服屋を営み続けていること自体が奇跡に近いのに、コギンちゃんは他の店では考えられないくらいの売上をあげてきた。

 

周りの同業がどんどん廃業していく中、持ち前のアイデアと行動力で高い売り上げを維持し続けている。

今年は京都から有名な西陣織の職人を呼んで手織りの実演をするようだ。

 

それだけじゃない。

 

着物の展示会は案内状配りの時にはもう始まっている、がモットーで玄関で案内状を渡すだけじゃなく、コギンちゃんは必ずおススメの小物を持っていく。

その女性にあったものを選んでいき、ニコッと笑って「あんたのために持ってきたとたい」と言う。

身長は高くないが目鼻立ちははっきりしていて末っ子らしい笑顔は女性受けが良くないはずがない。

もちろん、本当にその女性に何が似合うかを考えた末に持っていているからそこ買ってくれるのだ。

単なる売り付けだと思われるようではこんなことはおぼつかない。

 

コギンちゃんの筑後屋は、とっしゃん・ガンちゃんの卸問屋カクヨネ(角米株式会社)にとっては超重要なお客さんなのだ。

コギンちゃんも、カクヨネOBとして絶対に裏切ることはできんと必死。

夕ぐれ食堂では馬鹿な話も多いけど、コギンちゃんがサラリーマン時代を一緒に過ごした3人はしっかりと強い絆で結びついている。

 

「もちろん、安心してますよ。

その代わりこっちもよか品物をちゃんと準備しますけん・・」

ガンちゃんも意気込んでいる。

 

「さあさあ、来週の展示会に向けていい景気付けになるように明日こそは当てたかなぁ」

コギンちゃんがそういうとガンちゃんがテーブルの下から新聞を取り出した。

 

「AJCCでよかですかね。

私はここはレベルの高いと言われ続けとる4歳世代の⑪オーソクレースで鉄板じゃなかかと思ってますが・・」

ガンちゃんが言う。

 

「俺も最初はそう考えた。

でも、こん馬はまだ分らんぜ。

アサマノイタズラに負けとるし、前走も2着とはいえ大差離されとるからな。

それでいて単勝2倍台前半やろ。

これじゃいくらなんでん期待値が低か。

俺の今回のデンデン(◎本命)は⑥ポタジェよ。

川田が捨てた馬と言われながら、前走の天皇賞では久しぶりに川田が乗ってそこそこの競馬をしよった。

本当ならあの後JC、有馬に進んでも良かったようなもんを、今年に備えるためにパスしよった。

そして鞍上は連続で川田。

これは相当気合入っとるはずたい。」

 

「先週も川田やったろが。

そげん続けてうまくいくかぁ?

それよりルメールやろ。

今日の競馬見たか?ほとんど連対しとった・・・こっちは騎手が絶好調ばい・・」

とっしゃんもガンちゃんと同じく⑪オーソクレースに気があるようだ。

 

「いや、今日は出来すぎやろ。

明日になったらコロッと勝てんようになるんが競馬よ。

俺はあくまで⑥からいく。

相手は最内のヨコノリで不気味な①キンゴオブコージ、高レベルの4歳2頭⑪オーソクレースと②アサマノイタズラはもちろん買う。

それから横山武史の⑨ボッケリーニ。この馬は相手なりやからいつ来てんおかしくなか。

後はこのコースが合う⑩ラストドラフトに⑬スマイル。

この6点でどうやろか・・」

 

-今日はおいのご神託馬はいらんとや?

とっしゃんがそんな顔をしながら、

「コースが合うっちゅうことやったら⑦ダンビュライトも買わな嘘たい」

とのことで、コギンちゃんはこの馬も加えた馬連7点勝負にするようだ。

 

展示会前の景気付けとなるか・・。

そろそろ当たれよ・・。

 

【コギンちゃん馬券】

馬連 ⑥-①②⑦⑨⑩⑪⑬ 4,900円(700円×7点)

 

↓↓応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 競馬ブログ 競馬コラムへ

 

TEAMコギンちゃんの過去の栄光はこちらから。

 

■2021有馬記念

馬連1,740円(×2000円分)的中!(コギンちゃん)


■2021アルゼンチン共和国杯

3連単10,930円的中!(ガンちゃん)

 

■2021新潟記念

馬連10,940円的中!(コギンちゃん)

 

■2021オールカマー

3連単21,980円的中!(ガンちゃん)

 

■2021クイーンS

3連単16,480円的中!(ガンちゃん)

 

■2021ヴィクトリアマイル

馬連3,820円的中!(コギンちゃん)

■2021NHKマイルカップ

 馬連3,690円的中!(コギンちゃん)3連単21,180円倍的中!(ガンちゃん)

 

■2021皐月賞

馬連4,300円的中!(コギンちゃん)

f:id:koginchan:20211009220639j:plain