夕ぐれ食堂競馬みち

馬券だけじゃない競馬の楽しみを共有したい。競馬コラム、重賞予想をもとにした競馬ドキュメント小説「夕ぐれ食堂競馬みち」、オススメ競馬本など。

第41話 菊花賞 2021予想「鶴の恩返しならぬ横山の恩返し?」

今日から3日間、コギンちゃんの「筑後屋」は着物の展示会をしている。

事前に奥さんと2人で案内状を配り準備は万端、のはずが始まってみるとなかなかお客さんが入らない。

問屋から休日出勤で応援に来ている野田君も心配そう。

 

午後からチラホラお客さんがやってくるも大商いにつながることなく午後3時。

「まあ、こんなこともあらぁな。」

20年以上も呉服屋家業を続けているコギンちゃんからするとこれくらいは想定の範囲内ってところ。

 

「焦りは禁物。ここで下手に動くと来る流れも来んからな・・。とりあえず競馬でも見て休憩するか・・」

そう言いながら野田君にPAT購入を頼んでおいた東京の準メイン、そしてメインを休憩室で観戦することになった。

 

30分後。

「よっしゃぁ!赤富士に続いて富士も!ダブル的中や!」

コギンちゃんが叫んだ。

 

「大将!やりましたねぇ!先週の秋華賞がボロ負けやったばってん、十分取り返したとじゃなかですか!?」

 

「モチのロンよ。赤富士の万馬券も良かったけど、会心は富士Sの方やな。

憶えとるか?春に追いよったタイムトゥヘヴンがここで馬券になりよった!

先週も何度か追い続けとったシャドウディーヴァがやってくれたけんな。

やっぱ一度目を付けた馬は追わないかんわ・・・」

 

コギンちゃん、富士Sは京成杯から追い続けているタイムトゥヘヴン軸の馬連と3連複で勝負にでていた。

タイムトゥヘヴンは10番人気だったが3着に突っ込んで、馬連は外したものの3連複24,930円が200円分ひっかかった。

 

<赤富士S>

f:id:koginchan:20211023202633j:plain

 

<富士S>

f:id:koginchan:20211023202656j:plain

 

この的中を境に展示会の流れも変わった。

富士Sが終わってひと息ついた頃に、「筑後屋」の一番の上顧客である健康食品会社の社長夫人が来店。

50万の帯、200万の振袖をボーンと現金で購入してくれた。

これをきっかけにお客さんがどんどんやってきて、初日を大幅なプラスで終えることができた。

 

目標を達成した日は恒例となっている「小打ち上げ」は夕ぐれ食堂で。

ガンちゃんととっしゃんもコギンちゃんからの招集に応じた。

 

「まずは初日おつかれさん!乾杯!」

年長者のとっしゃんの発声で宴が始まった。

緊急事態宣言が明けてから賑わいが戻った夕ぐれ食堂。

「コギンちゃん、馬券調子いいみたいねぇ!

展示会も初日上手くいったんだって?おめでとう!いい流れきてるね!」

弓子さんがいつもの笑顔で声をかけてくれる。

 

ひとしきり展示会や先週の秋華賞、その前の凱旋門賞の話で盛り上がったころガンちゃんがいつものように新聞を広げだした。

「さあ、牡馬3冠ラスト、菊花賞ですよ。

皐月賞馬もダービー馬もいない菊花賞だけに大荒れも期待できるんじゃないですかね・・」

 

「俺のデンデン(◎=本命)はもう決まっとる。

先週のシャドウディーヴァに続いて今日のタイムトゥヘヴン。

春に追いかけて駄目だった馬が恩返しをしてくれとる。

この菊花賞もその流れを汲んで、俺のデンデンは③タイトルホルダーよ。

皐月賞でお世話になって、ダービー、セントライト記念も追いかけたけどダメやった。

ここで大きな恩返しが待っとるやろ。

相手も春のクラシック組中心よ。

⑭ステラヴェローチェ、⑤レッドジェネシス、②アサマノイタズラ、⑯グラティアス、⑦セファーラジエルかな。

あとはとっしゃんのご神託馬と、野田のおススメ馬を加えようか。

とっしゃんどうね?野田は?」

 

とっしゃん、ニヤッと笑いながら、

「⑦ディープモンスターが良かろ。

ディープ産駒で阪神は2戦2連対、距離も合いそうやけんね・・・」

 

続いて野田君。

「私は紅一点⑪ディヴァインラヴをお勧めします。

今年はいつもと違って阪神開催。京都よりもタフな競馬場でしょうけん、2キロの斤量差が意外と効くっちゃなかろかと思いよるとです・・」

 

「よーし!その2頭を加えて馬連7点勝負!

頼んだぜ、タイトルホルダー!!」

そんなに恩返しが続くものなのか・・・結果はいかに!?

 

【こぎんちゃん馬券】

馬連③-②⑤⑥⑦⑪⑭⑯ 7,000円(1,000円×7点)

 

【がんちゃん馬券】

3連単1頭軸マルチ ③-②⑤⑥⑦⑭⑯ 9,000円(100円×90点)

結果

1着③タイトルホルダー

2着⑱オーソクレース

3着⑪ディヴァインラヴ

 

【こぎんちゃん馬券】ハズレ

馬連③-②⑤⑥⑦⑪⑭⑯ 7,000円(1,000円×7点)

【がんちゃん馬券】ハズレ

3連単1頭軸マルチ ③-②⑤⑥⑦⑭⑯ 9,000円(100円×90点)

 

 

↓↓応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 競馬ブログ 競馬コラムへ

 

TEAMコギンちゃんの過去の栄光はこちらから。

■新潟記念

馬連10,940円的中!(コギンちゃん)

 

 

 

■オールカマー

3連単21,980円的中!(ガンちゃん)

■クイーンS

3連単16,480円的中!(ガンちゃん)

■ヴィクトリアマイル

馬連3,820円的中!(コギンちゃん)

■NHKマイルカップ

 馬連3,690円的中!(コギンちゃん)3連単21,180円倍的中!(ガンちゃん)

 

■皐月賞

馬連4,300円的中!(コギンちゃん)

f:id:koginchan:20211023202937j:plain