夕ぐれ食堂競馬みち

馬券だけじゃない競馬の楽しみを共有したい。競馬コラム、重賞予想をもとにした競馬ドキュメント小説「夕ぐれ食堂競馬みち」、オススメ競馬本など。

宝塚記念 2021 予想記事 総まとめ

 

 

宝塚記念に関する過去のレース傾向データ分析、関係者コメント評価、レース展開シミュレーション等の記事をまとめておきます。

天候は相変わらず読めませんが、よくよく考えると天候で極端に不利になる馬もいないのかもしれません。

クロノジェネシス、レイパパレ、アリストテレスあたりは重馬場でも結果を出してきている馬ですしね。

純粋に実力重視、展開重視でいいような宝塚記念です。

 

 

■過去10年のレース傾向・データ分析と予想ポイント

宝塚記念の過去10年レース結果からみた傾向と対策です。

『前走1着馬の連勝は厳しい』、『狙いは「1番人気+中穴」or「中穴+中穴」』といったよいうな傾向をまとめています。

yu-gurekeiba.com

 

■1週前時点での関係者コメントと評価

6/20、ちょうどレースの1週前時点での関係者のコメントと私なりの評価をまとめたものです。

この後に出てくる最終追い切り後のコメントでは、この1週前コメント評価との評価の推移を記しています。

それによって陣営のトーンの上り・下がりも含めた評価をくだしています。

yu-gurekeiba.com

 

 

■出走馬の実力についての考察

過去のレース結果も踏まえ、今回出走する各馬の序列を考察したものです。

大阪杯の受け止め方、クロノジェネシスとその他の馬たちとの実力差についてまとめています。

yu-gurekeiba.com

 

■最終追い切り・コメントと評価

最終追い切りを終えた後の各陣営のコメントと、そのコメントについての評価をしています。

1週間前の陣営のトーンが、直前になってどう変化したのかも意識してまとめています。

yu-gurekeiba.com


■枠順とレース展開シミュレーション

各馬がどのような競馬をしようとするのか。

位置取りはどうか、騎手はどう考えるのか、などを踏まえてビジュアル&文章による解説という形でまとめています。

yu-gurekeiba.com

 

以上、みなさんの予想の参考になれば幸いです。

 

↓↓応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 競馬ブログ 競馬コラムへ

f:id:koginchan:20210620064238j:plain