夕ぐれ食堂競馬みち

馬券だけじゃない競馬の楽しみを共有したい。競馬コラム、重賞予想をもとにした競馬ドキュメント小説「夕ぐれ食堂競馬みち」、オススメ競馬本など。

宝塚記念 2021予想 最終追い切り・関係者コメント評価・ポイント

 

 

宝塚記念の最終追い切り、関係者コメントを取捨選択して自分なりの解釈でまとめております。

関係者コメントは競馬予想の一つの要素になります。

予想の際に気に留めておきたいな、と気になったコメントを備忘録的に残しておくことは有効だと思います。

各騎手の作戦や、レース展開のヒントになりそうなコメントもありますので予想の参考にしたいですね。

 

A>B>C>D>Eの5段階評価にしています。Aが一番いい評価です。

1週間前時点での評価と今回の評価の推移を→(矢印)で示しています。

(注)あくまでも陣営のコメントのみを独断で評価したものです。

 

 

アドマイヤアルバ

評価:C → C:前走ハンデ恩恵アリ、距離短縮は問題ないがトーン上がらず

・美浦坂路800m 54.0-39.2-25.2-12.4(馬なり)

<関係者コメント解釈>

・調教は予定通りです。前走はハンデが軽かった(53キロ)のもある。今回もブリンカーを着用する予定です。

・前走(目黒記念=15番人気3着)はよく頑張った。体はほとんど変わっていないし、距離短縮も問題ない。前走みたいに積極的なレースをしてもらいたい。

 

アリストテレス

評価:→ C:良馬場希望、距離短縮に一縷の望みもトーンは上がらず

・栗東坂路800m 53.0-38.6-25.1-12.5(馬なり)

<関係者コメント解釈>

・完成した感じで、嫌な感じは何もありません。結果的に前走の3200メートルは長かったような気もするし、距離短縮で巻き返したいですね。

・ウチの馬も(重い馬場は)こなせるが、レイパパレやクロノジェネシスがうまいので、良馬場の方がいい。

・仕上がっていたので、馬なりで気分よく走らせましたが、いい感じでした。体がしっかりして、大人になっています。前は調教で動かなかったんですけどね。動くようになっています。

・もともと晩成だと思っていた馬ですからね。今はすごく見た目の雰囲気がいい。

・変わりなくきているよ。状態はいい。長くいい脚を使うタイプ。AJCCは不良馬場で勝ったけど、跳びが大きいので雨はあまり降ってほしくない。

 

カデナ

評価:→ C:当初出走予定なしも状態良し、展開次第でどこまで

・栗東坂路800m 53.7-38.6-24.7-12.4(馬なり)

<関係者コメント解釈>

・使う予定はなかったけど、前走の安田記念(6着)後も状態が良かったので出走を決めました。

・自分のスタイルに徹すればラストは確実に伸びる。距離はこなせると思うし、展開が向くようなら。

 

カレンブーケドール

評価:→ B:条件絶好、年齢的にもここは勝負がかり

・美浦坂路800m 53.1-38.6-25.2-12.7(強め)

<関係者コメント解釈>

・一線級の中で、G1でもしっかり走ってくれて、力を証明してくれている。そこで少しでも僕が手助けできたらと思いますし、馬の状態はいいと思いますので、しっかり騎乗して結果を出したいです。

・今朝の追い切りは、様子を見ながらでしたが、楽に動けていた。前走後も厩舎に置いて、間はありましたが、順調に調教をこなせたと思う。

・先週しっかりと(51秒8で)追っているので、余力を残す感じで。楽に行けたと思う。暑さは問題ないし、馬場も少しくらいなら渋っても大丈夫。年齢(5歳)的なこともあるし、このあたりでGIを獲りたい。

・前走(天皇賞・春3着)は強気な競馬でよく踏ん張った。調整は問題なくできている。右回りの2200メートルが一番合っているんじゃないかな。ただ、クロノジェネシス、レイパパレはより道悪への適性が高そう。良馬場の方がいい。

 

キセキ

評価:→ D:良くも悪くも特段変わらず、トーンも低いまま

・栗東坂路800m 53.3-38.1-24.8-12.3(馬なり)

<関係者コメント解釈>

・中身は出来ているので確認程度。息遣いが乱れることもなかったし、うまくいったと思います。

・先週(福永)ジョッキーでしっかりやったので、軽すぎず、負荷をかけすぎず、息づかいも乱れず、予定どおり追えた。気持ちもフィジカル面もしっかり。スタートを決めて力を出し切ってくれれば。

  

クロノジェネシス

評価:→ A:前走より状態アップ、今が一番とトーン高め

・栗東CW6F 85.2-67.7-52.3-38.7-11.9(馬なり)

<関係者コメント解釈>

・キャンターに下ろした時から良かったと思う。前の馬を見ながら我慢もできていたし、自分のリズムで前に並び掛けて、いい動きでした。

・折り合い、リズム重視。キャンターにおろしたときから動きは良かったし、馬の後ろで我慢して、4角を回っても自分のリズムで走っていた。

・宝塚記念に間に合わせるように馬体も回復した。ファン投票1位として恥ずかしい競馬はできないし、応えるだけの状態にある。

・キャンターに下ろした時からずっと良かった。後ろで我慢できて自分のリズムで並びにいけた。前走よりも今回というぐらい充実してきている。

・折り合いとリズム重視でやって、すごく良かったですし、いい動きでした。今が一番充実していると思います。

 

シロニイ

評価:→ D:状態変化なくトーン上がってこず

・栗東坂路800m 52.0-37.1-23.6-11.8(一杯)

<関係者コメント解釈>

・コンディションに大きな波もなくこれている。普段のシロニイと変わらない。体が締まっている状態を保てている。

・時計はかかった方がいい。タフな馬場がいい。雨が降ってくれれば。

  

ミスマンマミーア

評価:→ C:出来は維持もトーンそこまで上がらず

・栗東CW6F 83.1-67.0-52.0-37.9-12.1(一杯)

<関係者コメント解釈>

・最後までしっかりとやった。目黒記念(12着)は展開が向かず結果を出せなかったけど、いいデキは維持している。

・前走は展開に泣いた。中間は順調だし、引き続き好調をキープしている。2走前(大阪―ハンブルクC1着)のように展開が向けば、いい脚を使ってくれる。少しでも上の着順を目指したい。

 

メロディーレーン

評価:ー → E:距離合わず、陣営のトーンは低いまま

・栗東坂路800m 55.2-40.9-26.7-13.4(馬なり)

<関係者コメント解釈>

・カイ食いは良くなっているが、距離は短い気もする。

・当日、重馬場になってもいいが、2200メートルは短い気がする。

 

モズベッロ

評価:→ D:中間コズミで順調さ欠きトーンは低め

・栗東坂路800m 54.5-38.4-25.0-12.6(強め)

<関係者コメント解釈>

・上積みはないけど、前走ぐらいの状態にはある。

・2週前に速い時計が出て、コズミ気味になったので、先週は調教を手控えた。体調面で上積みはないが、前走ぐらいの状態。追い切りは疲労を残さないようなものにしたい。

・13日に速い時計を出しすぎて、先週はコズミ気味だったので、16日は少しセーブした。そのおかげで状態は戻っているし、けさの動きも悪くない。重馬場は苦にしないが、良馬場のほうが切れる脚を使える。上位2頭と、少しでも接戦に持ち込みたい。

・予定通りの追い切り。2週前の日曜がオーバーワーク気味になり、コズミが出たけど今は持ち直している。以前に比べてトモがすごくなった。良馬場なら切れる馬だし、当日いい馬場でやりたい。

 

ユニコーンライオン

評価:→ C:状態は良くも悪くも変化なくトーンも上がらない

・栗東坂路800m 53.2-38.2-24.1-12.0(一杯)

<関係者コメント解釈>

・手応え的にはさらに上昇している感じ。体重は変わっていませんが、明らかに締まってきました。

・切れ味というより、長くいい脚を使うんですよね。瞬発力では分が悪いので。

・しまいしっかり。予定通り。中2週が続いているけど、状態は落ちていることはない。2200メートルは大丈夫だと思う。前で競馬をすると思う。

 

レイパパレ

評価:A → B:調教師ほど騎手は楽観視せず距離がカギか

・栗東坂路800m 51.6-37.9-24.9-12.3(一杯)

<関係者コメント解釈>

・前走後の体のリカバリーに入るスピードが速かったし、ここまでの仕上がりは言うことないですね。走ったことのない距離ですし、そこがどうかですね。

・(前走を振り返って)とてもいい走りでした。道中もよく我慢してくれたと思います。結果として馬場に助けられた部分もあるとは思いますが、ああいう勝ち方になったのはこの馬の能力の高さだと思います。

・(2走前のチャレンジCについて)とんでもなく力んでいました。能力の高さで勝ち切ることはできましたけど、課題が色濃くなったなと思いました。

・1ハロンだけですが、延びるのはチャレンジですね。今まで同様、この馬の気持ちを大事にしながら、リズム良く走ることが大事なポイントだと思います。

・帰厩してからの状態が本当にいい。ここまでの調整ではやりたいことがすべてできている。乗りやすい状態に作っていけば、距離も問題ないだろう。

 

ワイプティアーズ

評価:D → E:コメント見当たらず

・栗東坂路800m 53.1-37.8-24.4-12.3(強め)

<関係者コメント解釈>

・なし

 

いよいよ目前に迫った宝塚記念。楽しみですね!!

下の方に宝塚記念特集を掲載していますので、そちらもぜひ。

 

↓↓応援クリックいただけると嬉しいです。

にほんブログ村 競馬ブログ 競馬コラムへ

 

宝塚記念特集のこちらもどうぞ。

  

↓↓応援クリックいただけると嬉しいです。

にほんブログ村 競馬ブログ 競馬コラムへ

f:id:koginchan:20210623211259j:plain