夕ぐれ食堂競馬みち

馬券だけじゃない競馬の楽しみを共有したい。競馬コラム、重賞予想をもとにした競馬ドキュメント小説「夕ぐれ食堂競馬みち」、オススメ競馬本など。

宝塚記念 2021予想 一週前時点での関係者コメント評価

 

宝塚記念の1週前時点での陣営の感触です。

2週前追い切り時のコメント、1週前追い切り時のコメントなどから、1週前時点での陣営の感触を独断で評価しています。

 

A>B>C>D>Eの5段階評価にしています。Aが一番いい評価です。

(注)あくまでも陣営のコメントのみを独断で評価したものです。

 

来週には直前追い切りと関係者コメント・予想のポイントなどを更新する予定で、現時点と来週の最終追い切り後での陣営のトーンの比較なんかも予想の役に立つのではないかと考えています。

 

 

 

 

アドマイヤアルバ

評価:C

・中2週なので調整程度でしたが、動きは良かった。変わりなく順調。体調はいいですよ。

・時計は遅かったけど、馬の気持ちに任せてリズム良く走らせました。スムーズに加速できて、いい動きでしたね。

・前走は展開が恵まれた面もあるけど、この馬もしまい(上がり3ハロン33秒0)はいい脚を使ってくれたからね。乗り味もいいし、能力は感じる。このまま順調にいってくれれば。

 

アリストテレス

評価:C

・乗りやすい馬だね。クリストフ(ルメール騎手)の話では道悪はダメとのこと。阪神2週目(例年は4週目)というのはいいかもしれない。

・まだ時間があるので、強い追い切りではなかったです。乗りやすいですね。聞いていた通り、攻め馬はそこまで動かないんだなと。来週は馬場で追い切ると言ってました。やっぱりインパクトがあったのは菊花賞ですよね。あの走りができればトップレベル。

・先週より良さを感じた。そんなに攻め馬は動く馬じゃないけど、体調は良さそう。癖もなさそうで距離も合うイメージ。かみ合えば一発ある。

 

カデナ

評価:C

・ニュートラルからギアを入れる程度の予定だった。少し時計が速くなったけど、元気いっぱいで状態はいい。

・このメンバーでも差のない競馬をしてきているし、阪神コースもいいので。

・久しぶりのマイルだった安田記念だけど、いい脚を使って見どころがありました。きょうの動きを見ても元気いっぱい。去年(12着)は直前の雨が影響したので、今年は降らないことを願っています。

 

カレンブーケドール

評価:B

・またがった感じの雰囲気が良かった。毛づやも前走よりさらに良くなっている。距離短縮もプラスととらえています。

・毛ヅヤもさらに良くなっていましたし走り自体も前回よりさらに良くなっている感じがしました。素軽さが出てきたしバランスも良くなって力強さが出てきた。成長を感じるしぜひタイトルを取らせたい。

 

キセキ

評価:D

・今日(18日)は坂路からゲートへ行った。普通に出てくれたし、レースへ向けて順調だね。いい感じだよ。

 

キングニミッツ

評価:

・放牧先でしっかり乗り込んでいるので。

 

クロノジェネシス

評価:B

・さすが、いい馬。バランスがいいし、牝馬らしからぬパワーがある。

・(帰厩後)1本目ということもあってスイッチがまだ入っておらず、重い部分があると(鞍上と)相談してやりました。これで良くなってくると思うし、馬が自分で(体を)つくるから心配する必要はない。

・先生の指示じゃなかったけど、冷静に走らせることが大事。(道中が)スローで怒っていたけど、マイペースで走ってからはリラックスしていました。ミドルポジションから徐々に加速してくれる。瞬発力があります。元気いっぱいです。休み明けですけど、コンディションがよさそう。勝つことができると思います。

・前の馬のペースに怒っていた。マイペースになってからはリラックスして、息の入りもよく直線も無理しなかった。先生(斉藤崇調教師)の作戦(プラン)ではなかったけど、冷静に走らせたかったからね。

 

シロニイ

評価:C

頭数も少なくなりそう。距離は少し足りないが、梅雨時で馬場が悪くなれば面白い競馬ができるかな。

・今朝は上がり重点。しっかり集中して走れていた。今回は距離への対応が大きなカギになる。ひと雨降って、しぶとさを生かせる馬場になってくれたら。

・もうひとつ反応が悪かったけど、CWではいつもこうだから。梅雨時期の馬場に期待して参戦します。

  

ミスマンマミーア

評価:C

・相手は強いが、この馬の競馬ができれば。

・今朝は馬場も馬場だったから無理はさせなかった。前走(目黒記念12着)は不完全燃焼だったが、この馬なりにいい脚は使っている。

・先週でほぼ仕上がっていたので、無理せず。前走(目黒記念12着)は展開が向かず不完全燃焼の競馬だったけど、いい脚が使える。相手は強いですが、この馬の競馬をしてどこまでやれるか。

 

メロディーレーン

評価:

 

モズベッロ

評価:D

・きょうは馬なり。何もしていない。来週からだから。放牧を挟んだが変わりなく来ている。暑いのが駄目なので、そのあたりがどうかな。

・中間は放牧を挟んだけど、前走後も変わりなくきているよ。

・今朝は坂路で馬なり。助手は“少し反応が悪い”と言っていた。状態は変わりない。暑さに弱いので去年みたいに(レース当日の)気温が低かったらいいが。

 

ユニコーンライオン

評価:C

・前走も中2週でしたし、同じようなイメージでやっています。順調ですし、同じくらいの感触でこられています。

・来週の本追い切りにつながるように、軽めでサッと。思ったより時計は速くなったけど、馬は元気いっぱいです。

・前走も中2週だったので同じイメージで。順調にきているし(調子が)落ちている感じもない。

・馬なりですが、単走だと動かない馬ですからね。前走から距離が延びるけど、操縦性が高く、折り合いに心配はありません。いい感じで状態を維持しており、楽しみです。

 

ヨシオ

評価:E

・盛り上げられればいいですね。リフレッシュできていて、雰囲気は悪くない。この馬なりのパフォーマンスを見せられればと思います。

・リフレッシュできていて、雰囲気は悪くない。走れる状態で送り出すつもりですが、相手は一線級ですからね。この馬なりのパフォーマンスを見せられればと思います。

 

レイパパレ

評価:A

・本当に多くの皆さまに支持していただいて感謝いたします。ご期待に応えるべく、一生懸命仕上げていきたいです。

・牧場にも見に行きましたが、怖いと思えるほど状態がいいんです。来週から速いところをやります。

・時計を出すよりは追い切りの質を重視。やりたいことができました。大阪杯の時もいいと思いましたが、それを上回る感じでした。

・満足いく動き。やろうとしていたことの確認はできた。大阪杯で分かりましたが、この馬は時計を出さなくていい。大阪杯(の調整)をなぞるようにやります。力を出せる状態を作っていきたい。

・満足のいく動き。(調教の)形も時計も、大阪杯の時をなぞるように調整できています。今のところ乗りやすいし、川田ジョッキーにお任せできる状態で出せれば。

 

ワイプティアーズ

評価:D

・中2週(のローテ)で調整程度だが、動きは良かった。順調に調整できている。

・鳴尾記念(5着)から中2週で、間隔が詰まっているから今日は調整程度。それでも、動きは良かった。順調にきている。

 

いよいよ1週間後に迫った宝塚記念。楽しみですね!!

 

こちらもどうぞ。宝塚記念の過去傾向とデータ分析です。

  

↓↓応援クリックいただけると嬉しいです。

にほんブログ村 競馬ブログ 競馬コラムへ

f:id:koginchan:20210620221651j:plain