宝塚記念の枠順が確定しました。
脚質を考えても極端に不利になった馬は見当たりません。
ただ、キセキの大外がちょっとややこしいですね。
各馬の位置取りとレース展開を予想してみました。
■確定枠順
まずは枠順の確認です。
これ以降に出てくる展開予想の画像の番号はこの馬番にリンクしています。
■今開催の阪神競馬場の馬場状態のおさらいと想定
まずは例年との違いを押さえておきましょう。
・京都競馬場の改修工事の影響で、今年は変則開催。
・この阪神開催は先週と今週合わせて4日間のみの実施。
・先週は月、水曜日に雨が降った金曜日の時点では良馬場に回復。
・土曜日に雨が降って重馬場への悪化。
・日曜日は稍重開始で後半2レースは良馬場へ回復。
・土曜メイン米子Sは1:35.0、良馬場まで回復して行われた日曜メインのマーメイドSも2:00.4という遅いタイムで決着。
・土日の芝12レース中6レース、内回りコースに至っては4レース全てで逃げ切り。
・日曜後半に馬場が乾き始めると直線大外から伸びてくる馬も。
要するに、今回も天気次第で馬場傾向が大きく変わる想定です。
本当にややこしいですね。
本日6/24夜時点で阪神競馬場の天気予報は土曜日は降水確率50%、日曜日は80%。
土曜日の雨は夜に降るかどうかというところ。しかしいずれも曇り時々雨で、雨量が不明。
うーん、ますますややこしいですね。
まあ日曜は降水確率高めですから、パンパンの良馬場でもなく、超重馬場でもなく、それなりに湿った、いつもよりもやや力がいる馬場という想定ですね。
ようはキレッキレの馬には分が悪いレースという想定です。
■スタート~1コーナー
逃げは①ユニコーンライオンか②レイパパレかと思います。
もう一つ想定されるのは一か八かの⑬キセキの逃げでしょうけども、福永騎手の性格からしてそういう競馬はしないような気がします。
余程調教師や馬主から強い指示でも出ない限り。
あと、そもそもキセキに今逃げる脚があるのかも疑問です。
話を戻しますが、前走をみてもやはり②レイパパレの方が前進気勢が強いですね。
①ユニコーンライオンは結構押っ付けながら先手を奪ってきたので、普通に出れば②レイパパレの方が先頭に立つのではないかと想定します。
ちなみに、もし①ユニコーンライオンが逃げても大勢に影響はないとは思っています。
⑩カレンブーケドールも勝ちに行くなら⑦クロノジェネシスよりも前にいないといけないと考えるでしょうから、ある程度前に行くのではないでしょうか。
⑦クロノジェネシスはその⑩カレンブーケドールをやや後ろで見る位置にいるでしょうね。
後方からは⑨アリストテレス、⑧カデナあたりでしょうか。
■向こう正面~3コーナー
隊列も落ち着いて、大きな動きはまだない状態でしょう。
⑨アリストテレスは内に入りそうです。
⑦クロノジェネシスは内回りで包まれたくないでしょうし、去年も外々回して圧勝しているので内に入れず内から2頭目の外を通るのではないでしょうか。
■4コーナー~直線
⑩カレンブーケドールが早めに仕掛けると思います。
この時点で②レイパパレの手応え次第では、レイパパレの圧勝もあるでしょう。
⑦クロノジェネシスはカレンの動きに合わせて動くでしょうから、一緒にあがっていく感じかなと思います。
⑨アリストテレスがそれをマーク、⑬キセキも同じような競馬を試みようとするもののなかなか⑦クロノに追いつけない、という感じでしょうか。
■残り200メートル
最後は②レイパパレ、⑩カレンブーケドールに⑦クロノジェネシスが襲い掛かる構図でしょうね。
②レイパパレが圧勝するのか、⑩カレンブーケドールが早めに②レイパパレを潰せれば伏兵の一発があるかもしれません。
その時は外差しでしょうね。
⑨アリストテレスや⑧カデナが思い浮かびますが、大穴では⑫ミスマンマミーアあたりは非根幹距離&阪神もいいので突っ込んでくるかもです。
さて、ゴール板を一着で駆け抜けるのはどの馬でしょうか。
宝塚記念特集のこちらもどうぞ。