マーメイドステークスの枠順が確定しました。
極端な有利不利はあまり見えませんね。
各馬の位置取りとレース展開を予想してみました。
■確定枠順
まずは枠順の確認です。
これ以降に出てくる展開予想の画像の番号はこの馬番にリンクしています。
■スタート~1コーナーまで
①シャムロックヒルが50キロの軽量を生かして先手を奪うのではないでしょうか。
次いで外から⑫アンドラステ、一緒に⑬クラヴェルがついてくるでしょう。
横山典騎手の51キロですから、もしかすると思い切って後方からという手に出る可能性もありますが、開幕週ですし普通に考えると前目につけると思います。
ただ、ここはヨコノリですから正直わかりません。
内から積極的な競馬をしそうな和田騎手の④カセドラルベル、そして②アブレイズ。
③ホウオウエミーズも後ろからでもいいですが50キロを利してこの馬たちについていくのではないでしょうか。
⑭サンクテュエール、⑦レッドベルディエス、⑧ソフトフルートが外につけます。
⑨イズジョーノキセキはもう少し前に行きそうな気もしますが、テン乗りの西村騎手ですし、そこそこ人気しそうなので、そこまで積極的に動けるか疑問です。
出たなりでこれくらいの位置になるのではないかと思っています。
逆に西村騎手がここで腹をくくって前目に付けることができると勝機が広がる気がしますね。
■向こう正面
流石にここで3頭外を回すのはロスが大きいので、内から2頭分くらいまでに整列し、流れがやや落ち着くのではないでしょうか。
■第4コーナー
①シャムロックヒルが先頭で直線に入ってくるでしょう。
和田騎手の④カセドラルベルは⑫アンドラエステと①の間に入りたいはず。
岩田望騎手がここで①との間をあけないような騎乗ができれば和田騎手にとっては大きな不利になりますが、2頭目外を回っているので、まあ普通の騎手であれば開いてしまうでしょう。
その外からはヨコノリの⑬クラヴェルが軽量に賭けて早め進出。
それらを虎視眈々と狙うのが②アブレイズ、⑨イズジョーノキセキ、⑦レッドベルディエス、⑭サンクテュエール、⑧ソフトフルートらの有力馬ですね。
■残り100メートル
最後はそれなりに広がっての攻防になるでしょう。
内から抜け出す④カセドラルベルをめがけて、有力馬が殺到します。
7枠の2頭のすぐ後ろに⑧ソフトフルート、⑨イズジョーノキセキ。
⑦レッドベルディエスや⑤シャドウディーヴァあたりはポジション的に内をつくのではないかと思います。
これは一か八かになりそうです。
さて、ゴール板を一着で駆け抜けるのはどの馬でしょうか。
マーメイドステークス特集のこちらも合わせてご覧ください。