安田記念の朝です。東京競馬場の馬場状態が気になる方も多いと思います。
天気も不安定ですし、馬場状態によっては有利不利が生まれる可能性が十分にあります。
ここでは、そんな馬場状態について直前の情報を整理してみました。
私は既に馬券を買ってしまいましたが、まだの方は予想の参考にしたいですね。
1.昨日土曜日の馬場傾向① 枠順の傾向
まずは昨日の枠順別の3着内シェアをみてみました。
こうみると6枠より外の馬が多くを占めています。
全体の60%が6枠より外ということですね。
2.昨日土曜日の馬場傾向② 脚質の傾向
続いて脚質ですが、これは先行と差しですね。
追い込みはさすがに届いていないところは要注目です。
3.識者の見解
両名共に内枠は厳しいという見解を持たれているようです。
当日の雨の降り方次第ではもっとその傾向が顕著になるかもしれませんね。
<昨日の競馬予想TVのヒロシさんの関連部分のコメント>
・明らかにここ数週は外の方が伸びている。
・ジョッキーたちもそこを意識して、馬群が直線は横に広がる。
・ちょっとの雨でも影響すると思う。
・時計出ますが、さすがにこの東京開催7周目ですから、馬場は全体的に傷んでいる。
・開幕集の時に雨が降るのとは全然意味が違う。
・かなり影響するような気がしている。
<山崎エリカさんのつぶやき>
土曜競馬を見ていると内の馬場悪化がヤバい。マイルだと簡単に外に出せないだろうに…サリオスが可哀想
4.コースの馬場状態についての新聞の解説
デイリースポーツさんとスポニチさんが解説してくれています。
5.本日の天気予報
最後に天気予報を見ておきましょう。
ちょうど今(9:00現在)雨が降っているんですね。
しかし予報では昼前には止みそうです。
降雨量はそこまで多くないもののヒロシさんの言う通り今の東京はそもそも馬場状態が良くないので影響は一定受けるでしょうね。
ただし超極端には変わらずに、土曜日の傾向に近しいものとなるような気がします。
以上です。
後ろの方に安田記念特集をまとめています。
過去10年のレース傾向データ分析、追い切り・関係者コメント、レース展開シミュレーション、そしてそれらを踏まえた安田記念をテーマにした競馬ドキュメント小説の第25話です。
お時間ありましたら是非ご覧ください。
安田記念特集のこちらも合わせてご覧ください。