夕ぐれ食堂競馬みち

馬券だけじゃない競馬の楽しみを共有したい。競馬コラム、重賞予想をもとにした競馬ドキュメント小説「夕ぐれ食堂競馬みち」、オススメ競馬本など。

第25話 2021 安田記念 短距離組 vs 中距離実績組!?

 

「福永が先輩の貫録を示したってとこやなぁ・・。

まあ、でも、ヨコノリの息子はよう頑張ったから、馬券外しても気持ちがいいわ。

日本ダービーで圧倒的な一番人気を背負った22歳の若者が、あんなにスタートから前に位置を取りにいったり出来んよ、普通。

まるでライアン・ムーアを見てるようや。

 

日本人ジョッキーの“折り合い重視”という名の積極的戦略を感じない騎乗、そしてレース後には平気で“流れが向きませんでした”という奴らとは一線を画しとる。

あれは将来の日本を背負って立つ逸材やわ・・」

こぎんちゃんが、がんちゃんにビールを注ぎながら言った。

 

「そうですね、あれはなかなかのもんでした。

馬もそうだけど騎手の方に目がいったレースを久しぶりに見た感じがしますね。

昔はブライアン武VSトップガン田原とか、武豊VS河内洋のダービー師弟対決とか、ジョッキーにも大きなフォーカスがあたるレースが多かったですもんね。

最近は個性的な騎手も少なくて、おっさんらの自分たちからするとルメールかそれ以外か、くらいしか区別がなくなってるんですけどね・・ヨコノリの息子は久しぶりに現れた大物ですね・・」

 

二人が興奮して語っているヨコノリの息子、そう横山武史騎手である。

40も半ばを過ぎたおじさんたちには、22歳の若武者の姿がとにかく眩しく、レース後にヨコノリが検量室で顔を洗いながら武豊騎手に「やっぱり難しいな」と言って、レースVTRを見上げている息子の肩に手を置いた、なんて聞くと泣けちゃうわけだ。

 

「すごいレースでしたよね・・。

みなさんから聞いていた武史くんの気持ちを考えるとたまらなくなっちゃったんだけど、まだ22歳だもん。

きっとすごくいい男になりそうな気がする・・」

弓子さんが”いい男”なんていうとなんだか色っぽい。

 

それを聞いたこぎんちゃん、さっきとは打って変わって「まあ、どれほどの男になれるかは今後の頑張り次第やけどな」なんて言わなくていいようなこと言ってる。

弓子さん、少しだけ舌を出してがんちゃんに「こぎんちゃん、子供みたいだねっ」て目線を送ってる。

男の嫉妬はみっともない・・しかも全然別世界の若者に。

 

「一年後のダービーを楽しみに、さあ仕切り直しの6月やな。

明日の安田記念も面白いメンバーやなぁ。

もちろん俺は⑤グランアレグリアからいこうと思ってる。

がんちゃんはどうよ?」

 

「私も⑤グランアレグリアでいいと思うんですけど、1着固定は少し怖いかなと。

馬場の悪い大阪杯を使って、ヴィクトリアでも激走、そして中2週となると、万が一ってことはありそうで。

それでも3着は外さないと思うんで3連単マルチで勝負しようかなと。」

 

「なるほどなぁ。

でもマルチにするなら相手は相当絞らないと⑤グランアレグリアが1着にきたら最悪トリガミもあるんやない?」

 

「そうそう、だから相手は4頭で36点にしようと思って。

それでもトリガミは出るかもしれませんけど、まあそれは諦めますよ・・。

 

もう4頭は決めてます。

とにかく今の東京はスピードが出まくってるから、そういう時計勝負に対応できる馬を中心に据えて、⑦ラウダシオン、⑧インディチャンプ、⑫ケイデンスコール、⑬シュネルマイスターでいきます。」

がんちゃんの心は決まっているみたい。

 

「俺は、東京マイルは中距離実績っていう昔からの格言をいまだ信じてるからな。

今回もそれを重視したい。

相手は①サリオス、⑥ダノンプレミアム、⑫ケイデンスコール、⑬シュネルマイスターやな。

 

マイラーズカップ組は例年成績が振るわんけど、今年は阪神開催やったからいつもと違うと思っとる。ケイデンスコールは特に面白かと思う。

大掛け狙いで②ギベオンも買う。前走は久しぶりのマイルで後手を踏んだけど、好時計の0.4秒差なら上々やろ。

今回は左回りになるし、ここまで人気が落ちるなら面白かろ・・。

 

人気どころのインディチャンプは思い切って消し。

どんどん短距離志向になってる気がするし、年齢的にもパフォーマンスがグッと上がってくることもないやろうから。

ラウダシオンは正直気になるけど、グランアレグリアよりも前につけて押し切るのはなかなか至難の技と違うかな。

2着には残れまいとみてこれも思い切って消してみる。

あとはとっしゃんのご神託馬やが・・今日はおらんからなぁ・・」

とっしゃんは京都の呉服問屋に出張しているらしい。

 

「そう言うだろうと思ってここに来る前に電話で確認しましたよ。

“おいのご神託馬は③ダイワキャグニーよぉ”って言うてました・・」

さすががんちゃんだ。

 

「ダイワ!7歳やし・・・と思うけど、前走がよかったもんなぁ。

今度は得意の東京やしな。

よしっ!じゃあダイワも加えた馬連6点勝負でいく!」

 

中距離実績組か短距離路線組か、勝負の行方はいかに!?

 

【こぎんちゃん馬券】

馬連⑤-①②③⑥⑫⑬ 6,000円(1,000円×6点)

 

【がんちゃん馬券】

3連単1頭軸マルチ ⑤-⑦⑧⑫⑬ 3,600円(100円×36点)

 

結果

1着⑪ダノンキングリー

2着⑤グランアレグリア

3着⑬シュネルマイスター

 

【こぎんちゃん馬券】ハズレ

馬連⑤-①②③⑥⑫⑬ 6,000円(1,000円×6点)

 

【がんちゃん馬券】ハズレ

3連単1頭軸マルチ ⑤-⑦⑧⑫⑬ 3,600円(100円×36点)

 

 

↓↓応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 競馬ブログ 競馬コラムへ

f:id:koginchan:20210424225119j:plain