夕ぐれ食堂競馬みち

馬券だけじゃない競馬の楽しみを共有したい。競馬コラム、重賞予想をもとにした競馬ドキュメント小説「夕ぐれ食堂競馬みち」、オススメ競馬本など。

(番外編)2021 新潟大賞典 荒れ倒すレースで大穴狙う!?

 

明日はNHKマイルカップもさることながら新潟競馬場で行われるG3「新潟大賞典」の方も馬券的には相当面白そうです。

というのも、この新潟大賞典の過去の結果が凄いんですね。

ここ5年の馬連と3連単の配当を書き出してみました。

 

2016 馬連5,190円/3連単161,790円

2017 馬連11,960円/3連単89,460円

2018 馬連10,890円/3連単581,000円

2019 馬連7,870円/3連単61,120円

2020 馬連8,420円/3連単560,090円

 

とにかく荒れ倒しています。 

これを見ると馬券で勝負したくなりますよね。

 

ここまで荒れるんですから、深く考えるのもいいですが、意外と過去の傾向に忠実に予想した方が的中に近づけるのではないかと思い、素直に予想してみました。

 

新潟大賞典の傾向まとめ

1番人気は勝てない

・54~56キロの範囲の馬をが狙い目、特に54キロは狙い目

3勝クラスの勝ち馬、前走連対馬の好走目立つ

・種牡馬としてはディープインパクト産駒は狙い目

 

実はもうこれだけで十分なんじゃないかということで、狙いたいのは3頭。

 

ボッケリーニ

サトノエルドール

ダノンマジェスティ  

 

素直に行けば、ポタジェやボッケリーニが本命になるんだと思います。

データ的にまずはボッケリーニですね。

これは馬連の軸として買う方が良さそうです。内枠もいいと思います。

 

そして大穴狙いの馬券として3勝クラス勝ち上がり組の2頭、サトノエルドールとダノンマジェスティ2頭軸の3連単と3連複で勝負です。

 

さて結果はいかに!?

 

【買い目】

 

馬連 ①-②⑥⑨⑩⑪

3連単2頭軸マルチ ⑨⑪-①②④⑤⑥⑩⑭

3連複2頭軸流し ⑨⑪-③⑤⑦⑧⑫⑬ 

 

↓↓応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 競馬ブログ 競馬コラムへ

f:id:koginchan:20210410223233j:plain