夕ぐれ食堂競馬みち

競馬ライフを充実させよう。競馬小説「夕ぐれ食堂競馬みち」、独自理論のマトリックス馬券術、オススメ競馬本の紹介など。

香港チャンピオンズデー チェアマンズスプリントプライズ予想

 

本日香港で行われる「香港チャンピオンズデー」 において、以下の2レースは日本馬の出走があり馬券も買えます。

 

第8R クイーンエリザベス2世C

第5R チェアマンズスプリントプライズ

 

クイーンエリザベス2世Cの方は出走頭数7頭中4頭が日本馬と、応援のし甲斐があるレースですが馬券的にはあまり面白くなさそうで、こちらを買うお金があるならばもう一つのチェアマンズスプリントプライズに資金を回したいですね。

 

こちらのレースは馬券的妙味が十分です。

特に以下の2点において大荒れも期待できるのではないかと思っています。

 

 

Point①

香港スプリント界はレースの度に勝ち馬がコロコロ変わるまさに戦国時代の様相を呈している

 

Point②

圧倒的1番人気が予想される日本馬ダノンスマッシュは前走極悪馬場を激走&そこから1カ月も経たない間での出走

  

このレースは、ダノンスマッシュを信頼して1着付けの馬券を買っても当たればそこそこの配当が期待できますし、思い切ってダノンスマッシュが勝てない想定の馬券を買うというのもアリなレースではないかと思います。

 

私は後者を取りました。

 

では予想ですが、正直香港馬のことなんて何も知りません。

今回出走している香港馬について今から勉強することは時間を弄する割に効果はあまり期待できないと思います。

 

やはり皐月賞でも大きな効果を発揮した過去傾向をベースに予想したいと思います。

 

チェアマンズスプリントプライズの傾向まとめ

圧倒的に内枠有利、勝ち馬は3~7番から出ており、10番より外からの連対は無し

・前走香港スプリントカップ5着以内の馬の好走が目立つ

サイズ厩舎の活躍が目立つ

 

実はもうこれだけで十分なんじゃないかということで、該当する香港馬は3頭。

 

ウェリントン

アメージングスター

ビューティーアプローズ(内枠で唯一成績が振るわない2番ゲートは割引き)  

 

この3頭をベースに、ダノンスマッシュを加えて3連単は大穴狙いも含めて馬券を組み立ててみました。

クイーンエリザベス2世Cを買わない分、こちらのレースにはいつもよりは厚めの資金を投入です。

 

さて結果はいかに!?

【買い目】

馬連BOX ⑥⑦⑫(3点)

3連単フォーメーション ①⑥⑦ー①⑥⑦ー①③④⑤⑥⑦⑧⑩⑪⑫⑬(54点)

 

 

↓↓応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 競馬ブログ 競馬コラムへ

f:id:koginchan:20210327005811j:plain