夕ぐれ食堂競馬みち

競馬ライフを充実させよう。競馬小説「夕ぐれ食堂競馬みち」、独自理論のマトリックス馬券術、オススメ競馬本の紹介など。

第18話 2021 皐月賞 エフフォーリア=藤浪の狂気!?

 

今日の夕ぐれ食堂はこぎんちゃんととっしゃんだけ。

がんちゃんは家族で外食らしい。

 

「阪神が気持ち悪いくらい絶好調でええよなぁ・・」

福岡出身だけど阪神ファンのこぎんちゃん。

乾杯後のビールをテーブルにおくなり嬉しそうにそう言った。

 

「ただ強いだけじゃないんだよな。今の阪神はワクワクさせてくれる。

役者が揃ってる。もちろんルーキーの佐藤はいいんやけど、俺は何といっても藤浪やな。

ルーキーで活躍して、天狗になって、福留なんかに怒られて。

気づけば荒れ球ばかりでイップスだって言われだして不振のトンネルに入っていった。

めちゃくちゃバッシングされただろうし、苦しかったやろう。

 

それでもあいつは腐らなかった。そのまま落ちていかなかった。

去年中継ぎで使ってもらって、徐々に自分を取り戻し始めて・・甲子園で投げていたころの、少年みたいな笑顔が戻ってきたんや。

あの顔みるとグッとくるんよな、俺は。

ああ、いいな。いつまでも野球少年やな、って思うんやわ・・。

 

田舎の小僧が野球だけで他の世界を知らんまま大きくなって、大きなお金手に入れて、ちやほやされて、そりゃ普通でいられる方がおかしい。

藤浪くらいデコボコがあっての人間やと思うんよな・・」

 

しみじみ聞いていたとっしゃん。

「あんたは少年野球のコーチしよったけん、そういうところに目が行くとやろな。

おいは巨人ファンやけん、阪神が強かとは嫌やけど確かに今の阪神は勢いあるもんなぁ・・」

 

「そうそう。それやから俺も絶好調の阪神よろしく馬券でガツンと当てたいのよ」

 

結局それか・・とばかりに早速新聞を取り出すとっしゃん。

「桜花賞はトリガミやったみたいやんね。

おいのご神託馬も最近はさっぱりで申し訳なかけど、皐月賞はどうするね?」

 

「皐月賞は明確な傾向がある。まずは前走連対馬が圧倒的に好成績ということ。

この点だけでも人気のダノンザキッド、穴人気のステラヴェローチェやレッドベルオーブが消せる。

言い訳は色々あると思う。

やれ力を出し切ってないとか、展開が向かなかったとか。

でも過去もそういう馬たちはたくさんいて、それでも結果が出てないんやからそこは重視したい。

 

俺のデンデン(◎本命)は⑦エフフォーリア。

新聞なんかでは“ダービーでこその馬”とか言われとるけど、それやったら余計に皐月賞でも買わないかんやろと思う。

冷静に考えて前走で負かした相手の2頭がそのあと重賞勝ってるのはすごいで。

他の馬に目がいってこの馬の人気が相対的に落ちている感じもするから、1番人気でもそこそこ美味しいと思うんよ・・」

 

「なるほどなぁ・・おいもエフフォーリアはええと思っちょる。

そやけど1番人気からいくからには相手をそれなりに工夫しないかんやろ。

どうするとや?」

 

「相手も同じ理屈よ。基本的に前走連対馬から。

内から若葉ステークス1着の①アドマイヤハダル、スプリングステークス1着の⑤ヴィクティファルス、弥生賞1着の⑬タイトルホルダー。

そして⑭アサマノイタズラ。これはとっしゃんがスプリングステークスでご神託馬に挙げてくれてがんちゃんの5万馬券的中につなげたやつや。

京成杯1着の⑮グラティアスもいい。

以上5頭よ。最後にとっしゃんのご神託馬を追加しよか。どれね?」

 

「おいのご神託馬は⑪ディープモンスターよ。追い込み脚質はきついかもしれんけどな。

すみれステークスからっていうのもイマイチやけど、なかなか大物感あるやろ。

ルメールの方のアドマイヤよりこっちの方がええと思うぞ・・」

 

「よし!じゃあディープモンスターも加えて6点勝負や!

エフフォーリアの馬名の由来は、ギリシャ語で“強い幸福感”ってことらしい。

でも俺にとっては“F”+“フォリア”。“藤浪”の“狂気”よ・・」

 

結果が出始めている永遠の野球少年、藤浪にあやかるつもりのこぎんちゃん。

さて結果はいかに!?

 

【こぎんちゃん馬券】

馬連⑦-①⑤⑪⑬⑭⑮ 6,000円(1,000円×6点)

 【がんちゃん馬券】

休み

 

結果

1着⑦エフフォーリア

2着⑬タイトルホルダー

3着③ステラヴェローチェ

 

【こぎんちゃん馬券】馬連43.0倍的中!

馬連-①⑤⑪⑭⑮ 6,000円(1,000円×6点)

 

 

 

 ↓↓応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 競馬ブログ 競馬コラムへ

f:id:koginchan:20210105121924j:plain