夕ぐれ食堂競馬みち

馬券だけじゃない競馬の楽しみを共有したい。競馬コラム、重賞予想をもとにした競馬ドキュメント小説「夕ぐれ食堂競馬みち」、オススメ競馬本など。

第16話 2021 大阪杯 コントレイルは飛ばない

 

佐賀競馬場の1階にある定食屋。

戸棚の上に置かれた小さなテレビ画面を見上げる3人衆。

 

「レシステンシアや!インディチャンプも内から来てる!サウンドキアラも伸びてきたぞ!いけ、押せ!」

こぎんちゃんが叫ぶ。

 

「インディチャンプいいですよ、来ましたよ、これ!レシステンシアも買ってる!トゥラヴェスーラも!これは大きい配当になりますよ!」

がんちゃんも興奮して叫ぶ。

 

-その時だった。

ダノンスマッシュが淀んだ空気を切り裂いて伸びてきた。

 

「うわ~ダノンや!どこにおったんや、ダノン。川田かぁ。。」

ちーん。

テレビに向けていた3人顔が同時に下を向いたのだった。

 

 

金曜日。夕暮れ食堂。

 

「散々迷った挙句に1番人気、2番人気、3番人気で決まるんやもんなぁ・・」

こぎんちゃんが2杯目のビールを片手に独りごちた。

 

穴を狙っていった3人衆にとっては一番面白くない結果に終わった高松宮記念。

 

「競馬あるあるですね。みんなが荒れると言っているレース程堅くおさまる。

何度も痛い目に合ってるはずなのに、なぜか忘れてしまうんですよね。

次こそは気を付けようと思っても、結局また熱くなって・・」

がんちゃんが冷静に分析してる。

 

「まあ、終わったことを言っても仕方ない。G1ロードは続くよどこまでも、や。

明日は大阪杯。これは逆に堅そうだよなぁ・・。こんな時は逆に荒れるってか?」

こぎんちゃんががんちゃんにビールを継ぎながら水を向ける。

 

「このレースはさすがに3頭の競馬でしょう。問題は買い方というやつで。

私のデンデン(◎本命)は⑫グランアレグリアです。

過去のデータ的には克服すべき項目が多いのは事実ですが、この馬ならやってくれると思っています。

藤沢調教師ですから、ある程度勝算があっての参戦だと思いますしね。」

 

「おお、がんちゃんはてっきり⑦コントレイルやと思っとった。

2番人気やけど思い切ったなぁ。さすがにこの条件やとコントレイルに分があると思うんやけどなぁ・・」

 

「私もそう思うんですが、3冠とったあとにジャパンカップでも激走してますから、どこまで仕上がっているのか気になります。

菊花賞で接戦だったアリストテレスに、ジャパンカップで戦ったデアリングタクト。

この2頭が直近のレースで結果を出せていないのも気になってましてね。」

 

「なるほどなぁ。よしよし。

実は、俺もデンデンはコントレイルじゃないんよ。②サリオスの方や。

阪神2000Mという条件がいいし、2番枠に入ったのもいい。コントレイルより前で競馬をするやろう。

皐月賞では抜かされたけど、今の阪神内回りで先行すれば粘り切るんじゃないかと思ってる。

グランアレグリアと2頭で叩きあってるうちにコントレイルが届かないってシナリオよ・・。ところでとっしゃん、今回はさすがにご神託馬になるような穴馬はおらんよな?」

 

待ってましたとばかりにとっしゃんが新聞から顔を上げてニコッと笑う。

「いやいや、おいは3連系なら3着には何か変なのが突っ込んでくると思いよる。

2人ともさっき言うたばかりやろうが。

荒れると思ったレースが堅くおさまるって。

それならその逆もあるやろう。堅いと思ったレースが意外とヒモ荒れするもんよ・・。

おいの今回のご神託馬は⑤ペルシアンナイトよ。

意外な時に走るのがこの馬。今回はまさにその雰囲気がするとよ・・」

 

「ペルシアンナイトはさすがに無いと思うんやけどなぁ。ダジャレじゃないけど。

まあでもとっしゃんのご神託馬は侮れんからな。

とっしゃんが3着までというても、俺は馬連派やけん、2着もありってことでヒモに加えよう。

②サリオスから、⑫グランアレグリア、⑦コントレイル、そして⑤ペルシアンナイトの3点勝負や!」

こぎんちゃんが赤ペンで新聞を弾きながら叫ぶ。

 

「私は⑫グランアレグリアを1着固定で勝負してみます。

2着にコントレイル、サリオス。3着にはペルシアンナイトと岩田で不気味な⑬アドマイヤビルゴまで加えて勝負です!」

 

さて、春のG1戦線はまだ始まったばかり。

そろそろ当てたい3人衆だが、結果はいかに!?

 

 【こぎんちゃん馬券】

馬連②-⑦⑫ 4,000円(2,000円×2点)、②-⑤ 1,000円

 

【がんちゃん馬券】

3連単フォーメーション ⑫-②⑦-②⑤⑦⑬ 3,000円(500円×6点)

 

結果

1着⑧レイパパレ

2着①モズベッロ

3着⑦コントレイル

 

 【こぎんちゃん馬券】ハズレ

馬連②-⑦⑫ 4,000円(2,000円×2点)、②-⑤ 1,000円

 【がんちゃん馬券】ハズレ

3連単フォーメーション ⑫-②⑦-②⑤⑦⑬ 3,000円(500円×6点)

 

 ↓↓応援していただけると嬉しいです。

 

にほんブログ村 競馬ブログ 競馬コラムへ

f:id:koginchan:20201228141909j:plain