夕ぐれ食堂競馬みち

馬券だけじゃない競馬の楽しみを共有したい。競馬コラム、重賞予想をもとにした競馬ドキュメント小説「夕ぐれ食堂競馬みち」、オススメ競馬本など。

第14話 2021 スプリングステークス とっしゃんの娘の合格にあやかれ!

 「かんぱぁ~い!」

こぎんちゃんの掛け声で集まったいつもの3人。

今日はうれしいお祝いの宴。

とっしゃんの娘さんが目指していた公立高校に見事合格した。

 

「自己採点の結果が芳しくなかったようやて言うてたから心配してたんやけど・・。

おめでとうございました。」

「山口さん、おめでとう。ほんと、よかったぁ・・」

とっしゃんの弱気の発言に、結果も出てないうちから慰めの言葉をかけていたこぎんちゃんと弓子さんもほっと一安心だ。

 

「私も心配しよったですよ。でも娘に話したら自己採点なんてあてにならないものやと言うから・・きっと大丈夫やって言い聞かせて結果を待ってましたよ・・」

クールながんちゃんもしっかり心配していたみたい。

 

「みんなありがとう。昨日が合格発表やったとよ。娘と2人で学校まで見に行ったと。

短いはずの学校への道が長い長い。娘は黙っとるし、おいも下手に声かけられんし。

10時になったら渡り廊下のところに合格者の受験番号が吊るされてな。

また文字が小さかとよ。

娘はオンライン授業のせいで目が悪くなっとるけん、お父さん見えん!っていうてきて・・」

一気にしゃべったとっしゃん、ここで一息ついた。

ビールをくいっと飲んで続けた。

 

「おいも番号ば探すばってんなかなか見当たらんとよ。

焦るばかりで、心の中で、あれ、おかしか、無か、無か・・ってつぶやいて。

これはダメやったかと思ったころ、ようやく娘の番号があってな。

あった!って言いながら娘の背中をバンって叩いて、よかったな!って声かけたんよ。」

 

とっしゃんがこんなに話すのは珍しい。

みんな聞き入ってる。

 

「娘は目を細めながら一生懸命掲示板を見上げて、ほんとや!あった!あったね!あれやね!って興奮して。

しばらく見てなかった思いっきりの笑顔やったなぁ・・。

親が言うのもなんやけどよう頑張っとったもん。

おいは少し泣きそうになってな・・。

1年前E判定やったとばい。塾の先生からも志望校変えた方がいいち言われて。

それでも目標変えずに必死で勉強しとったわ。

今思い出しても目頭が熱くなってくるばい・・。親ばかたいね。」

 

こぎんちゃんもがんちゃんは話を聞きながらゆっくりお猪口を傾けている。

弓子さんは手拭いで目元を少し拭ってるみたい。

 

「あれ?なんや、しんみりさせてしまったみたいやんね。

おいがいらんことばかり喋るけん・・いかんいかん。

祝いの席ばい。話はこれまで!」

そういいながら競馬新聞を広げるとっしゃん。

 

ハッとしたように我に返るこぎんちゃんとがんちゃん。

泣いちゃってごめんなさいね、と言いながら弓子さんも笑顔に戻った。

 

「よしっ!俺たちも馬券で合格といこう!」

こぎんちゃんが仕切り直しの声をあげる。

「アリストテレスで堅そうな阪神大賞典は置いといて、スプリングステークスでいこうや。

俺は⑪イルーシヴパンサーが気になっとる。

久々の前走を+24キロで2着。前走負けた⑤レインフロムヘヴンとは僅かの差やし、そのレインは3走前にあのエフフォーリアといい勝負してるから能力的にはここでも十分通用すると思ってる。がんちゃんは?」

 

「私のデンデン(◎本命)は⑩ボーデンですね。

前走が圧巻でした。川田はもともと前哨戦でもきっちり馬を走らせるし、ここはG2にしては相手関係も楽かなと思います。

①ランドオブリバティも気になりますね。

三浦もここで結果を出さんとまずいでしょう。もともと前走はデムーロに乗り替わり予定なのが騎乗停止で三浦になったみたいですしね。

三浦にとっては是が非でも勝ちたいレースだと思いますよ。」

 

「なるほどなぁ。①ランドオブリバティはホープフルステークスで本命にして痛い目にあったからあまり買いたくないけど・・。

がんちゃんに言われると相手には入れないかんな。とっしゃんのご神託馬は?」

 

待ってましたとばかりにとっしゃん。

「⑥アサマノイタズラやな。

前走1番人気で4着なんやけど、ずっと内に包まれて何もできんかったけんな。

穴で買うてたほうがよかち思う・・」

 

「よし!じゃあ俺は⑪イルーシヴパンサーから、前走⑪が負けた⑤レインフロムヘヴン、がんちゃん推奨の⑩ボーデンに①ランドオブリバティ、とっしゃんのご神託馬の⑥アサマノイタズラへ。

そしてマツリダゴッホ産駒でこの条件合いそうな⑨ロードトゥフェイム、OP勝ちの割に人気がない④ヴェイルネビュラ、前走エフフォーリアの2着⑭ヴィクティファルス、内枠でいい脚使いそうな③ヴィゴーレでいこう!」

 

先週のギベオンみたいな大波乱がまた巻き起こるのか。

3人の結果はいかに。

 

【こぎんちゃん馬券】

馬連⑪-①③④⑤⑥⑨⑩⑭ 8,000円(1,000円×8点)

【がんちゃん馬券】

3連単軸1頭マルチ ⑩-①⑤⑥⑨⑭ 6,000円(100円×60点)

 

結果

1着⑭ヴィクティファルス

2着⑥アサマノイタズラ

3着⑩ボーデン

 

【こぎんちゃん馬券】ハズレ

馬連⑪-①③④⑤⑥⑨⑩⑭ 8,000円(1,000円×8点)

【がんちゃん馬券】3連単518.7倍的中!

3連単軸1頭マルチ ⑩-①⑤⑥⑨⑭ 6,000円(100円×60点)

 

↓↓応援していただけると嬉しいです。

 

にほんブログ村 競馬ブログ 競馬コラムへ

f:id:koginchan:20210211124739j:plain