夕ぐれ食堂競馬みち

馬券だけじゃない競馬の楽しみを共有したい。競馬コラム、重賞予想をもとにした競馬ドキュメント小説「夕ぐれ食堂競馬みち」、オススメ競馬本など。

第6話 2021根岸ステークス 東京ダ1400専門馬!?

◎ヴェルトライゼンデが2着に入り2週連続的中となったこぎんちゃん。

がんちゃんは3着ラストドラフトを持ってなくてハズレ。

 

今日も夕ぐれ食堂にはこぎんちゃんとがんちゃん。

緊急事態宣言がでて早仕舞いするようになってもお客さんは結構入ってる。

弓子さん、こぎんちゃんとがんちゃんをかまってる暇がないみたい。

 

「マー君が日本に帰ってきて、パ・リーグはますます盛り上がるなぁ・・」

福岡出身なのにソフトバンクじゃなくて阪神ファンのこぎんちゃん。

日ごろはおっかない親父さんは大の巨人嫌い。

弱い阪神が巨人に勝つと次の日まで上機嫌。

それでこぎんちゃんも何となく阪神ファンになったって。

 

「去年の日本シリーズで巨人が四タテ。さすがの俺も、巨人が可哀そうになった。
その巨人にボロ負けしている阪神。その阪神すらセ・リーグでは2位。マー君倒そうとパの打者人は更に頑張りよるやろ。
セとパの差は更に広がるやろなぁ・・。がんちゃん、そう思わん?」

 

「私は野球よくわからんから。」

野球にさして興味のないがんちゃんは、ビール飲みながらさっそく新聞広げてる。

 

「先週は3着抜けで悔しい思いしたんで、今週こそは当てたくて。随分研究してきたんですよ。デンデン(本命◎)は⑭アルクトスです。」

基本的には人気馬を本命に据えるがんちゃんにしては珍しくやや人気薄。

 

「てっきりデンデンは③レッドルゼルやと思てたんやけどなぁ。
がんちゃん好きやん、こういう成績が安定している馬。
まあアルクトスも安定はしてるか。実績も上位だし。でも59キロがなぁ・・」

アルクトスにはあまり気がなさそうなこぎんちゃん。

 

「59キロくらい大丈夫ですよ。540キロもあるし、スタートで多少もたついても外枠だからリカバリーできると思いますしね。
それに、ダートは上り馬より実績馬。一つ下のクラスを勝てきて人気している馬よりも、重賞で馬券にならないけど差のない競馬をしている馬の方が来るんです。
平オープンで勝ち負けして臨んでくる馬よりも実績重視でいいんですよ。」

いつになく熱く語るがんちゃん。

 

「なんや、自分に言い聞かせてない?思い込みは禁物よ。俺は⑩メイショウテンスイ。
東京1400Mは3戦2勝2着1回のパーフェクト連対。
前走の大敗で人気をここまで落とすなら狙い目よ。相手には③レッドルゼル、1400M巧者の⑫テイエムサウスダン、②スマートダンディー。
がんちゃんの熱弁にほだされたから⑭アルクトスもいれるか・・」

 

2週連続で的中させたこぎんちゃん。

でも配当は10倍そこらじゃ何ともならない。

そろそろ大きいところが欲しいところ。

 

【こぎんちゃん馬券】

馬連⑩-②③⑤⑫⑬⑭ 6,000円(1,000円×6点)

 【がんちゃん馬券】

3連単1頭軸マルチ ⑭-①③⑤⑥⑦⑬ 9,000円(100円×90点)

 

結果

1着③レッドルゼル

2着①ワンダーリーデル

3着⑥タイムフライヤー

【こぎんちゃん馬券】ハズレ

馬連⑩-②③⑤⑫⑬⑭ 6,000円(1,000円×6点)

 【がんちゃん馬券】ハズレ

3連単1頭軸マルチ ⑭-①③⑤⑥⑦⑬ 9,000円(100円×90点)

 

f:id:koginchan:20201228142142j:plain


 

にほんブログ村 競馬ブログ 競馬コラムへ