夕ぐれ食堂競馬みち

馬券だけじゃない競馬の楽しみを共有したい。競馬コラム、重賞予想をもとにした競馬ドキュメント小説「夕ぐれ食堂競馬みち」、オススメ競馬本など。

第54話 東京新聞杯 2022予想「3連勝の勢いそのままに」

 

「うぅー、寒い!」

のれんをくぐるなり身体をブルっと震わせたコギンちゃん。

続けてガンちゃん、とっしゃんも入ってきた。

 

いらっしゃい、と弓子さんの声が返ってくる。

 

「まさかまさかで、雪よ、雪!」

 

そうなの!?ってなもんで、子供みたいに破顔一笑の弓子さん。

水で濡れた手を拭ってコギンちゃん達を押しのけるように外に出た。

「うわぁ、雪。ひさしぶり」

そう言いながら舞い降りてくる少し大きめの雪を手ですくってる。

 

ひとしきりはしゃいで戻ってくると、コギンちゃんたちはさっさと自分たちでビールを出してつぎ合ってる。

 

「いやぁ、しかし今回もやってくれましたねぇ・・」

ガンちゃんが言うのは、筑後屋の冬の展示会。

一本(売上1000万)いく!との宣言通り、今回もしっかり目標達成となった。

事前の案内状配りの時点でいつものように奥様、おばさま方の心をつかむ小物を持っていっては買ってもらうという戦略。

今回も大成功で、この時点で既に300万は計上していたよう。

 

そして本番の三日間。

「どげんですか?今日あたり来(こ)んですか?」

夜のお店の女のコばりの電話攻勢をかける。

それをやっても嫌がられないのはコギンちゃんの人柄が為せる技。

 

コギンちゃんの奥さんもいつもニコニコ。

昔に比べて体型はすっかり変わっちゃったけど、愛嬌の良さと「私はどんくさくて、何もできんけんねー」と変なプライドを一切見せない姿がお客さんの心をつかんでる。

 

「ねー、言うたことはちゃんとやるやろうが、俺は」

コギンちゃんはどんなもんだいとばかりに胸をたたいてわらった。

 

「ほんなこつ(本当に)、ありがとうな。毎回毎回助かっとるたい」

とっしゃんも今日は素直にコギンちゃんへの感謝を口にした。

 

ひとしきり展示会の話で盛り上がったあと、さあそろそろ競馬予想に、となった。

 

ーなかなか当たらん!

展示会の話題の時とは一変、3人で頭を抱えた。

 

「まあ、でも展示会が大成功に終わったことですし、ここらで流れが変わるとじゃなかですかね」

ガンちゃんが前向きにそう言いながら新聞を広げた。

 

「それもそうやな。

よしっ!明日こそはバチーンと当てちゃろ。

きさらぎ賞よりも東京新聞杯のほうがよか。

俺のデンデン(◎本命)は11イルーシヴパンサーよ。

最近のこのレースは下級条件を勝ち上がってきた馬が活躍しとるからな。

しかも強い4歳世代。

東京マイルは2戦2勝やし、若さと勢いに掛けてみるわ。

対抗はもちろん⑥ファインルージュ。

こっちを本命にしようかとも思ったんやけどな、ルメールがココ最近イマイチやし、今年は一番人気の馬が重賞ではパッとせんからなぁ。

あとは、去年のワン・ツーで⑨カラテに⑭カテドラル。

同じ4歳牡馬でホウオウアマゾン。

最後はもちろん、とっしゃんのご神託馬でいこうかなと思うんやけど、今日はガンちゃんからも推奨馬ば教えてもらおうと思いよる。

どうね?」

 

「私は本命はファインルージュですけど、穴で狙いたいのは横山武史を鞍上に迎えることができた⑤トーラスジェミニですね。

去年の安田記念くらい走れればここでも好勝負できるでしょう。

何より近走の成績不振で人気が全くないのがよかでしょう」

とガンちゃん。

 

「おいのご神託馬は⑩エイシンチラーよ。

前走負かしたウイングレイテストはそこそこ強い馬やし、この馬自身も出負けして外々を回らされた紫苑S以外は勝ち切る競馬ばしとるけんな・・」

 

これで2人の推奨馬も出そろった。

コギンちゃんはこの2頭を加えていつもの馬連流しで勝負。

さて、結果やいかに!?

 

【コギンちゃん馬券】

馬連 ⑪-⑤⑥⑨⑩⑬⑭ 6,000円(1,000円×6点)

結果

1着⑪イルーシヴパンサー

2着⑥ファインルージュ

3着⑨カラテ

 

【コギンちゃん馬券】馬連10.0倍的中!

馬連 -⑤⑨⑩⑬⑭ 6,000円(1,000円×6点)

 

↓↓応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 競馬ブログ 競馬コラムへ

 

TEAMコギンちゃんの過去の栄光はこちらから。

 

■2021有馬記念

馬連1,740円(×2000円分)的中!(コギンちゃん)


■2021アルゼンチン共和国杯

3連単10,930円的中!(ガンちゃん)

 

■2021新潟記念

馬連10,940円的中!(コギンちゃん)

 

■2021オールカマー

3連単21,980円的中!(ガンちゃん)

 

■2021クイーンS

3連単16,480円的中!(ガンちゃん)

 

■2021ヴィクトリアマイル

馬連3,820円的中!(コギンちゃん)

■2021NHKマイルカップ

 馬連3,690円的中!(コギンちゃん)3連単21,180円倍的中!(ガンちゃん)

 

■2021皐月賞

馬連4,300円的中!(コギンちゃん)

f:id:koginchan:20211002200340j:plain