夕ぐれ食堂競馬みち

馬券だけじゃない競馬の楽しみを共有したい。競馬コラム、重賞予想をもとにした競馬ドキュメント小説「夕ぐれ食堂競馬みち」、オススメ競馬本など。

第34話 キーンランドカップ 2021 和田竜の目に狂いはない!?


あっという間に甲子園が終わろうとしている。

決勝は関西勢同士、というより智辯同士の戦いになるようで、こぎんちゃんたちは面白くない。

「西短(にしたん)があっという間に負けてしもたけん面白くなかなぁ。
でも、久しぶりにあのユニフォームを甲子園でみれたんは嬉しかったな。

俺たちん頃は、西短か柳川か久商(きゅうしょう=久留米商業)やったもんな」
普通の公立高校に通っていたこぎんちゃんは高校時代に柳川高校との練習試合で、相手の4軍相手にコールド負けしたらしい。

 

「今年は甲子園が開催されただけ良かったんじゃない?去年の子たちは可哀そうだもんね。

もちろん今年も直前にコロナで地方大会や甲子園に出場すらできずに断念した学校もあるから可哀そうではあるけど、そもそも開催がないのとは気持ちの持ちようが違うと思うのよね・・」

弓子さんは高校時代に野球部のマネージャーをしていたようで、甲子園の大ファン。

朝から試合をみて、昼過ぎは仕込みをしながら観戦、夜は仕事が終わって熱闘甲子園、というのがルーティーンらしい。

 

「競馬は雨が降ろうが槍が降ろうがコロナだろうが開催を続けてくれてる。

そのせいでお金がどんどん無くなっていく・・」

当たりから随分遠ざかっているこぎんちゃんは愚痴っぽくなってる。

 

「それでも無いよりはマシということですよ。さ、今週こそはドカンと当てましょう」

がんちゃんが早速新聞を広げる。

横にいたとっしゃんが新聞を覗き込みながらさっそく口火を切る。

「今日は最初においのご神託馬ば言わせてくれ。

今回の注目馬は⑮マイネルアルケミーよ。

この馬は着順が悪いレースもいいレースも上位とのタイム差はいつも僅差よ。

こういう馬は人気が無くてもいつ突っ込んでくるかわからん。今回は面白かろ・・」

 

「それはまたえらい思い切ったなぁ。

俺のデンデン(◎本命)は、和田竜がわざわざもう一回札幌使ってくれと言った⑪ミッキーブリランテや。

今回は前に行く馬があまり多くないけん差し損ねもあるかもしれんが、そういわれている時に限って前が速くなったりするもんや。

まあ、和田竜に賭けてみる。

相手は内から④タイセイアベニール、爆弾娘の⑤メイケイエール、函館SS差のない競馬をした⑥カツジ、リピーター警戒で⑨エイティーンガール、大穴やけど面白い⑩シュウジ。

そしてとっしゃんのご神託馬⑮マイネルアルケミーでいこう。」

 

「私はメイケイエールですね。

ソダシやヨカヨカの活躍を見ていると、ここも3歳牝馬中心でいいんじゃないかとおもいます」

がんちゃんは王道でいくようだ。

 

大穴もぶっこんできたこぎんちゃんの馬券。

そろそろ暗いトンネルを抜けたいところだが、いかに!?

 

【こぎんちゃん馬券】
馬連⑪-④⑤⑥⑨⑩⑮ 4,200円(700円×6点)

 

【がんちゃん馬券】
3連単1頭軸マルチ ⑤-①④⑨⑪⑫ 6,000円(100円×60点)

 

結果

1着⑫レイハリア

2着⑨エイティーンガール

3着⑧セイウンコウセイ

 

【こぎんちゃん馬券】ハズレ
馬連⑪-④⑤⑥⑨⑩⑮ 4,200円(700円×6点)

 

【がんちゃん馬券】ハズレ
3連単1頭軸マルチ ⑤-①④⑨⑪⑫ 6,000円(100円×60点)

 

↓↓応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 競馬ブログ 競馬コラムへ

f:id:koginchan:20210410223233j:plain