夕ぐれ食堂競馬みち

馬券だけじゃない競馬の楽しみを共有したい。競馬コラム、重賞予想をもとにした競馬ドキュメント小説「夕ぐれ食堂競馬みち」、オススメ競馬本など。

第30話 七夕賞 2021 ツインターボのいない今の競馬

 

 

「小金丸さんたちの好きな音楽って、どんなのがあるんですかぁ?」

夕ぐれ食堂には宝塚記念前夜以来でエリコちゃんがやってきた。

さすがにエリコちゃんは“こぎんちゃん”とは呼べず、苗字で呼ぶ。

 

エリコちゃんがイヤホンを外しながらお店に入ってきたのを見て、弓子さんが「どんな音楽聴いてるの?」ってことでこんな話になってる。

 

「俺は中学生の時に不良の先輩たちが学校の文化祭でBOOWYのONLY YOUをやってたのを観て“かっこええ!”ってなってBOOWYが大好きになって、今でもよく聴くなぁ。

エリコちゃんはBOOWYなんて知らんやろうけど・・氷室に布袋に、松井常松、そして高橋まこと・・」

 

「布袋、って、あのエガちゃんの音楽の?YOUTUBEで布袋さんから手紙がきて・・ってその布袋?さん?」

そうそう!って話でこぎんちゃんが布袋のことから始まってBOOWYのことまで解説した。

弓子さんは「20歳の女子大生が江頭2:50のYOUTUBE観てるのね・・」って意外そう。エガちゃんは隣町の佐賀県出身だ。

 

「私は最近の曲を聴かないこともないけど、気づいたら90年代を聴いてますね。

B’z、WANDS、ZARD、大黒摩季・・」

とはがんちゃん。

 

「ビーイング系!へえ~、吉井さんって意外とミーハーなんですね」と弓子さん。

そういう弓子さんは?という話になって、

「私はあの頃のドラマが大好きで主題歌をよく聴いてたなぁ。

藤井フミヤの『TRUE LOVE』とか。あすなろ白書の、ね。

チェッカーズは地元だしねっ!

あとは浜省の『愛という名のもとに』とかもいいよねぇ・・」

 

「ドラマの主題歌だったら、やっぱり小田和正の『ラブストーリーは突然に』やろう。

あのドラマは嵌ったなぁ。

カンチみたいに田舎から都会に行って、リカみたいな女の子に出会うのを夢見てたんよなぁ・・」

こぎんちゃんが懐かしそうに話す。

 

「みなさんそれぞれに思い出の曲があるんでしょうねぇ。

20年前はまだ私は生まれたばかり、しかもカナダだったから馴染のない曲ばっかりだけど、今度YOUTUBEで聴いてみますね!」

おっさん達の話に合わせてくれるエリコちゃんは本当にいい子だ。

 

「90年代っていえば、競馬も90年代は盛り上がってましたよね。

JRAの売り上げのピークが確か1997年、サクラローレルとかマヤノトップガン、マーベラスサンデーあたりが活躍してた頃ですね。

今の競馬は・・・なんて言うつもりはないですけど、あの頃の競馬は勢いがありましたよねぇ。

明日の七夕賞でいえば、90年代の勝ち馬はツインターボとか、フジヤマケンザン、オフサイドトラップとか・・渋いですねぇ」

スマホで検索しながらがんちゃんがニヤニヤしてる。

 

「ツインターボみたいな馬は今の時代あまりおらんもんなぁ。

明日の七夕賞も“中途半端な”逃げ馬、他がいかないなら逃げようかな、逃げてもいいかな、って程度の馬ばっかりみたいやしな。

そんな意思のない馬を軸に据えたら後悔しそうや・・」

 

「予想にいっちゃいますか・・」

そう言いながらがんちゃんが新聞を広げた。

 

「そろそろ当てないと・・ってもう何回言うとるかわからんけど、ほんとにそろそろ当てんといかん。

でも、かなり難解なレースよなぁ・・。

俺のデンデン(◎本命)は⑧アールスター。

今年の福島は開幕週でもそこそこ時計が掛かってる。

雨も降りそうだし、結構力がいるんじゃないかなと思う。

そして七夕賞はだいたいペースが速くなる。

前に行きたい馬が多い今年はなおさらやろうから、スパッと切れる脚というよりも最後はスタミナ比べになるんやないかなと思ってな。

アールスターは長めも走ってきてるし、何より年明けの中山金杯でいい競馬をしとる。

人気もそこまでしてないから馬券的にも面白いやろう・・」

 

「私もアールスターはいいと思ってます。

母父サッカーボーイっていうのが目をひきますねぇ。

サッカーボーイになると90年代じゃなくて、80年代ですけどね。」

 

「相手はそれなりに手広くいって高配当も含めて狙おうかと思っとる。

長距離もこなせる⑤ブラックマジック、⑦カウディーリョ、⑨クレッシェンドラヴ、⑩クラージュゲリエ。そして福島巧者の⑯ヴァンケドミンゴに、安田記念で好走した④トーラスジェミニやな・・」

 

「私は福島実績を重視したいので⑨クレッシェンドラヴを軸に買います。

あとはとっしゃんのご神託馬ですかね・・メールでもらってますよ。

①マウントゴールドで鉄板や!って書いてあります・・」

 

「マウントゴールドかぁ。

うん、ステイゴールドは福島走るからなぁ。よし、それも加えよう!」

 

なかなか抜け出せない暗いトンネル。

そろそろ抜けた先の青空をみたいところだ。

  

【こぎんちゃん馬券】

馬連⑧-①④⑤⑦⑨⑩⑯ 3,500円(500円×7点)

 

【がんちゃん馬券】

3連単1頭軸マルチ ⑨-①⑤⑧⑩⑯ 6,000円(100円×60点)

 

 

結果

1着④トーラスジェミニ

2着②ロザムール

3着⑥ショウナンバルディ

 

【こぎんちゃん馬券】ハズレ

馬連⑧-①④⑤⑦⑨⑩⑯ 3,500円(500円×7点)

 

【がんちゃん馬券】ハズレ

3連単1頭軸マルチ ⑨-①⑤⑧⑩⑯ 6,000円(100円×60点)

 

↓↓応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 競馬ブログ 競馬コラムへ

f:id:koginchan:20210220222236j:plain