夕ぐれ食堂競馬みち

馬券だけじゃない競馬の楽しみを共有したい。競馬コラム、重賞予想をもとにした競馬ドキュメント小説「夕ぐれ食堂競馬みち」、オススメ競馬本など。

マーメイドS 2021 追い切り・関係者コメント評価・予想ポイント

 

マーメイドステークス2021の追い切り、関係者コメントを取捨選択して自分なりの解釈でまとめております。

関係者コメントは競馬予想の一つの要素になります。

予想の際に気に留めておきたいな、と気になったコメントを備忘録的に残しておくことは有効だと思います。

各騎手の作戦や、レース展開のヒントになりそうなコメントもありますので予想の参考にしたいですね。

 

A>B>C>D>Eの5段階評価にしています。Aが一番いい評価です。

(注)あくまでも陣営のコメントのみを独断で評価したものです。

 

 

アッシェンプッテル

・栗東CW6F 83.5-67.3-52.9-38.6-12.1(馬なり)

<関係者コメント解釈>

・動けることは分かっていましたし、体調を整える程度

・体調を整える程度の調整でもいい動きでした。初めての芝でもチャンスはあると思います。

 

C:初芝、正直なところ手探りか

 

 

アブレイズ

・栗東坂路800m 53.7-39.0-24.7-12.1(馬なり)

<関係者コメント解釈>

・先週、しっかりやったので今朝は微調整程度。無理せずにあの時計だから具合はいいと思う。

・前走より1ハロン距離が延びるのでその分、折り合いがカギになる。

 

D:折り合い不安、トーンあがらず

 

アンドラステ

・栗東CW5F 67.1-51.3-37.7-11.8(馬なり)

<関係者コメント解釈>

・骨折での休養明けでも、程度の軽いもの。影響を心配する必要はなさそうですね。

・休み明けでもいつも通りの動き。軽度の骨折なので、その影響を心配する必要はなさそうです。

・精神面で落ち着きがあるので、今の感じなら距離はこなしてくれそう。牝馬限定なら力上位だと思います。

 

C:骨折明け、距離は不安要素

 

イズジョーノキセキ

・栗東坂路6F 83.2-67.8-52.3-38.2-11.9(馬なり)

<関係者コメント解釈>

・先週しっかりと時計を出している。ジョッキー(西村淳騎手)も『抜群にいい』と言っていた。

・芯が入った。開幕週だし、雨で下が軟らかくても大丈夫。

・入って良かった。格上挑戦だけど、流れひとつだと思うよ。ハンデ差もあるので展開の助けがあれば。

・体が大きくなり、成長を感じる。状態もいいですよ。雨が降っても、開幕週の軟らかい馬場ならこなしてくれると思う。

 

B:状態は翌、期待感高い

 

カセドラルベル

・栗東坂路800m 54.4-38.2-24.3-11.9(一杯)

<関係者コメント解釈>

・変わらず順調。調子の波はないタイプ。

・大型馬なので叩きながら良くなってくる。コースも合うがハンデ(54キロ)は見込まれた。

・調子の波がない馬。前走は浅いブリンカーで走りが噛み合った。

・調子の波が少ないタイプで状態は安定しています。前走がうまくかみ合ったので、今回も浅いブリンカーを着けます。

 

C:再度ブリンカー着用、ハンデにやや不満

 

キングスタイル

・栗東坂路800m 53.5-39.7-25.5-12.8(末強め)

<関係者コメント解釈>

ー:コメントみあたらず

 

クラヴェル

・栗東CW4F 51.8-38.6-12.1(馬なり)

<関係者コメント解釈>

ー:コメントみあたらず

 

サンクテュエール

・美浦南W5F 67.3-52.1-38.1-11.9(強め)

<関係者コメント解釈>

・最近は追走に手間取る面もあるので1Fの延長は問題なさそう。

・ハンデ55キロは仕方ないが、牝馬同士。引き続き期待する。

・ゴールしてから併せ、その後1F行かせた。放牧で疲れを取り順調に来ている。

 

C:距離延長OK、ハンデ不満も牝馬同士なら

 

シャドウディーヴァ

・栗東坂路800m 52.9-39.2-25.1-12.1(馬なり)

<関係者コメント解釈>

・以前より腰に力がついた。55キロは1キロ余計に背負わされた感じだけど、斤量泣きはしない。

・上々ですね。(前日の雨で)少し重たそうな馬場でも、無理せずにいい時計で動けていた。

・その時点で中身はできていた。今回もしっかりとやって仕上がっている。

・前走の中山牝馬Sも出遅れがなければ、という競馬。力をつけた今なら右回りでも走れると思うし、馬格があるので斤量負けもしないはず。何とか重賞を狙いたい。結果を求めていく。

・馬場が重そうな感じだったが、いい時計で上がれた。骨りゅうでヴィクトリアマイルを回避したが、その後は放牧を挟んでしっかり仕上げた。

 

B:右回り不安あるも状態良く勝負気配高そう

 

シャムロックヒル

・栗東CW6F 83.9-66.4-51.5-37.6-11.7(稍一杯)

<関係者コメント解釈>

・半マイルからが良かった。加速し続けていった。状態はいい。

・2000メートルのほうが合う。状態はいいし、落ち着きもある。

・上がり重点で動きは良かった。落ち着きも出てきた。2000メートルがいいし、ハンデも魅力だね。

 

B:距離よしハンデも好都合でトーン高め

 

ソフトフルート

・栗東CW6F 83.4-67.1-52.1-38.2-11.9(稍一杯)

<関係者コメント解釈>

・初めて乗りましたが、映像で見たイメージより、反応や動きは良かったですね。直線に向いて完歩が大きくなって、シャープに反応してくれました。乗り味もいいですね。

・先週追い切ってから、さらに体が動くようになりました。以前より体の動きと首の動きがつながってきました。

直線に向いて完歩が大きくなり合図を出したらシャープに伸びてくれました。まだ良くなりそうな感じがしました。

 

C:状態普通で陣営のトーンは特に高くない

 

パッシングスルー

・美浦南W5F 65.5-51.2-37.6-12.5(G前仕掛け)

<関係者コメント解釈>

・前走あたりから体がしっかりしてきた。長く脚を使う長所を引き出せる状態。

・体がしっかり。長く脚を使える馬。

・しっかりした調教過程を積めた。今の阪神は合うイメージ。

 

C:阪神コースに期待

 

フィリアプーラ

・美浦南W5F 69.0-53.6-39.2-12.2(馬なり)

<関係者コメント解釈>

・やればいくらでも動くけど、その必要もない。気分良さそうに走れていた。

・気分良さそうに走れた。心身ともに馬が大人になってきた。

・やれば動く馬だが、その必要もなく気分良さそうに走っていた。以前は稽古の動きが頼りなかったが、今は大人のお姉さんになった感じ。

 

C:成長見込むも具体的な変化は不明

 

ホウオウエミーズ

・美浦南W5F 67.8-52.7-38.7-12.5(馬なり)

<関係者コメント解釈>

・リフレッシュして落ち着いている。

・この頃はハンデの軽い馬が活躍してますよね。ホウオウエミーズは50キロですし、僕自身も軽量馬で出走してみたいです。

・距離は少し長いかも。牝馬同士と軽ハンデで差を埋めたい。

・動きはまずまず。時計がかかる芝がいいタイプ。

 

B:ハンデに賭ける、時計かかる方がいいので雨ならなおよい

 

ミスニューヨーク

・栗東坂路800m 55.0-40.0-25.8-12.3(馬なり)

<関係者コメント解釈>

・前走はスムーズさを欠いた。コーナー4つのほうが上手に走る。

・変わりなく動きはいい。大きく変わりはないですが、デビュー時から比べると最近は調子の波が小さくて、調整がしやすいです。

・(中4週と)ローテーション的に良かったし、チャレンジのつもりで挑みましたが、スタートを決められず不完全燃焼でしたからね。

・動きが良かったし、近走は状態の波が少なくなった。右回りの2000メートルは合っている。

 

C:好調で臨んだ前走が不完全燃焼、コースもよし

 

レッドベルディエス

・美浦坂路800m 52.8-39.2-26.1-13.1(馬なり)

<関係者コメント解釈>

・1回使って状態は上がっている。動きも余裕があった。

・相手も強かったし外々を回らされる厳しい競馬。仕方ない。

・叩いて体調は順当に上向いている。体が減らなくなったのがいい。競馬を使ってもむしろ増えているくらい。折り合いは心配ないので距離も大丈夫。もっと頑張れていい馬。

・1回使って良くなってきた。ハンデも軽いし、うまく流れに乗れれば。

 

B:ハンデOK、距離延長もOK、調子は上向き

 

面白い重賞レースが続きますね。楽しみです!!

こちらもあわせてどうぞ。

 

↓↓応援クリックいただけると嬉しいです。

にほんブログ村 競馬ブログ 競馬コラムへ

f:id:koginchan:20210618080826j:plain