夕ぐれ食堂競馬みち

馬券だけじゃない競馬の楽しみを共有したい。競馬コラム、重賞予想をもとにした競馬ドキュメント小説「夕ぐれ食堂競馬みち」、オススメ競馬本など。

エプソムカップ 2021 追い切り・関係者コメントまとめ 

 

エプソムカップの追い切り、関係者コメントを取捨選択して自分なりの解釈でまとめております。

関係者コメントは競馬予想の一つの要素になります。

予想の際に気に留めておきたいな、と気になったコメントを備忘録的に残しておくことは有効だと思います。

各騎手の作戦や、レース展開のヒントになりそうなコメントもありますので予想の参考にしたいですね。

 

 

アトミックフォース

・美浦W5F 67.8-53.1-39.1-12.5。

<関係者コメント解釈>

・去年、惜しい競馬だったように適性はある。ようは自分の競馬になればだね。体は減っていないし状態はいい。改めて。

・覇気が戻ってきて最近は高いレベルで安定している。

→実力は十分出せる状態か。

 

アドマイヤビルゴ

・栗東坂路4F55秒7-40秒3-12秒3。

<関係者コメント解釈>

・体のない馬(前走時428キロ)で、前走のような馬場では厳しかった。見た感じや、乗り味はいい方に変わってきていると思う。柔らかくて、いいバネを持っているので、良馬場で改めての気持ち。

・追い切りの感じ、すごく状態は良さそうですね。大阪杯はとにかく馬場に尽きます。いい天気でいい馬場を願うばかりです。同期がいい競馬をしているので、それに続きたいです。

・カイバの心配もありますからね。そういう意味では(同じレースに出走する)マイラプソディと一緒に行けるというのは大きい。

・体のサイズは大きくなっていませんが、中身が変わってきた。筋肉量が多くなっています。バネがあり、前々から東京コースに使ってみたいと思っていたんです。いい走りをしてほしいですね。

→良馬場がぜひ欲しいところ、東京コースは合うという見立てのよう。

 

アルジャンナ

・栗東坂路13秒9-12秒6-12秒2、ラスト1F12秒6。

<関係者コメント解釈>

・いい脚をみせてくれました。先週にしっかりとやっているので、体にだいぶ張りが出ていると思います。状態はまずまず上々かなと思います。

・いい動き。馬なりで気分良く走っていた。重賞を勝ちたいところ。東京の芝1800メートルはコントレイルにちぎられた東京スポーツ杯2歳S(2着)以来だが、適性はあると思う。

だいぶ良くなってきているよね。膝をかばっている間に、走りも硬く小さくなっていたが、今では本来の動きも戻ってきた。もともと前進気勢の強い馬なので、そこがレースでも課題になる。何とか重賞を勝ってもらいたい。

→状態は本来のものに戻ってきているが落ち着いてレース運びできるかがカギ。

 

 

ヴェロックス

・栗東坂路単走、4F54秒3、ラスト1F12秒3。

<関係者コメント解釈>

・順調だし、雰囲気はいい。体重は増えているけど、太くは映らない。3歳時の活躍からすればもっと走っていいはず。きっかけをつかんでほしい。

・坂路中心の調整ながらも順調。体重が増えていても見た目に太くない。東京1800メートルはこの馬に合った条件というイメージがあります。

→仕上がりはそれなりという程度か、あまりトーンが上がっていない印象。

 

エアアルマス

・栗東坂路53.9-39.1-25.2-12.2。

<関係者コメント解釈>

・高速馬場でスピードについて行けるかと思ったが競馬はできた。今回、芝がもうひとつだったら、もう芝には使わない。

・千八の距離はダートでやれている。距離が延びることで前めのポジションで競馬ができれば。

・輸送もあるし、この馬にしては楽な調整。もまれると良くないので、前で運んでもいいと思っています。

→今後芝を使うか占う一戦で手探り感は否めず。

 

ガロアクリーク

・美浦W5F 66.0-51.8-38.0-12.9。

<関係者コメント解釈>

・直線で前に並びかけて無理をしない程度。先週より反応が良かった。除外の影響はないが、1回使ったほうがいいタイプ。

・今回は休み明けと一緒。1回使った方がいいので、その辺は割引。

 ・今週の方が反応は良かった。前に馬を置いて我慢して、気分良く走っていた。新馬戦で乗った時から力があると思っていたが、以前に比べて落ち着きが出てきた。前走のディセンバーS(3着)から、間隔が空いているのでその辺は不安だけど感じは悪くない。重賞メンバーを相手にどのくらいやれるか。

→間隔が空いていることを不安視しておりトーンは上がってこない。

 

サトノフラッグ

・美浦W馬なり併入。5F67秒2、ラスト1F12秒4。

<関係者コメント解釈>

・中間は在厩で調整。痛いところもかゆいところもなく、やりたいこともやれて、カイバも食べてかなり順調にきています。実績のある東京というのも、この馬にとっては強み。

・悪くはないけど、もう少しやる気と軽さがほしいかな。前走は遅いペースもあって積極的に運んだが、最後に止まった。戸崎が乗った菊花賞(3着)は脚をためて伸びてきた。今の東京は差しが決まる感じだし、そういう形がいいのかも。

・東京1800メートルは悪くない条件。ただ、まだ緩いところがあるし、1回使った方がいいタイプなので、そのあたりがどうか

・調教はやっているので、体はできていると思う。ただ、なんとも分からないなあ。もともとどっしり構えているタイプとはいえ、やる気というか軽さが欲しい気がする。

・どの距離がベストかがはっきりしないが、1800メートルでどうか、レースの組み立てがポイントになる。

→1回叩きたい、1800Mもやや不透明とトーンは上がってこない。実績のある東京でどこまで。

 

ザダル

・美浦W4F51秒3、ラスト1F12秒0。

<関係者コメント解釈>

・脚元の不安がなくなり、しっかりやれるようになった。久々でも態勢は整った。馬体はプラス10キロぐらい。東京の芝1800メートルは条件的に合う。

・間隔はあいたけど、何とかいい形で出走できそう。今は脚元の不安がないのでしっかりやれている。

→脚元不安解消、東京1800Mも好感ということでトーンは高め。

 

シュリ

・栗東坂路14秒3-13秒6-12秒5、ラスト1Fは12秒1。

<関係者コメント解釈>

・もともと素質は高い馬だったが、ここへきて地力を強化して、馬体も大人びてきた。ここは1F延長がカギ。道中、うまくなだめられれば。

・以前とは活気が違う。後肢が丈夫になって、とにかく歩様が良くなった。折り合いひとつで距離はこなせるので、今回もいい競馬を。

・賞金を積み重ねたい。だいぶ折り合いもつくようになってきたし、距離も千八までなら大丈夫だと思います。前走は逃げたけど、好位からでも大丈夫。

・調子は良さそうです。(2走前の)京都金杯(5着)は馬場が合わなかった。前走も馬場は荒れてたけど、ジョッキーがうまく馬場のいいところを選んで乗ってくれて、力は発揮してくれました。

→素質馬が自力強化、距離も問題なく良馬場ならばさらに前進か。

 

セダブリランテス

・美浦坂路52.7-39.2-25.6-12.7。

<関係者コメント解釈>

・軽めでサラッと。時計的には十分。緩やかに上向いている。

→特に可もなく不可もなく。

 

ニシノデイジー

・美浦南W5F 67.9-53.0-38.7-12.4。

<関係者コメント解釈>

・前回は3角で手応えがなかったので今回はブリンカーを着用する。調教では効果があった。

→ブリンカー装着の効果は一考。

 

ヒュミドール

・美浦W5ハロン68秒8-12秒0。

<関係者コメント解釈>

・前日輸送が失敗だった。土曜に競馬モードになり、当日はゆったりモードになってしまった。まだ繊細な馬。今回は当日輸送なので、あんなことはないでしょう。

・サラッと。状態はいいので走る気持ちに持っていければ。

・レースへ向けしっかり気持ちを整えることを重点に敗因として考えられる点を1つ1つ洗いながら修正を重ねてきた。改めてヒュミドールの能力を証明したい。

→前走の敗因ははっきりしており今回は対処、能力ありトーン高め。

 

ファルコニア

・栗東坂路2本。1本目4F71秒6、2本目3Fから12秒8-12秒2。

<関係者コメント解釈>

・デキは上向いている。転厩前はゲートが安定しなかったが、入念に練習して、前で競馬ができている。

・ここでいいレースをすれば展望が広がる、伸び伸び走らせたほうがいいので府中は合っている。

・ここまで順調にしっかりとメニューをこなしています。ディープインパクト産駒できれいな跳びをしていますし、東京は合いそうな感じです。

・同じ左回りでも中京と違って東京は合いそう。自分のリズムで走れば位置取りはこだわらない。スタートを決めたいですね。

→東京コースは好感でいいジョッキーも確保しトーン高め。

 

 

 

プレシャスブルー

・美浦南W5F 68.4-53.2-39.1-12.5。

<関係者コメント解釈>

・道悪(不良)は心配したが、思った以上にこなしてくれた。体も増えて休養効果はあった。

・東京でも結果を出しているし、直線の長いコースは合う。それに例年この時季は体調がいいので。

・それなりに調教は動いた。じっくりとしまいを生かす競馬が合っていそう。

 →東京OK、暑くなってくる時期もあっているとのことでトーンはやや高め。

 

マイラプソディ

・栗東CW馬なり6F82秒6、ラスト1F12秒7。

<関係者コメント解釈>

・余裕のある感じでフィニッシュできました。順調だし、使った効果はある。

・一歩ずつ良くなっている。東京の千八という舞台もいい。

・徐々に本来の形に近づいて、だんだん上向いてきました。重賞でも楽しみにしています。

 →本調子まではまだもう一息かトーンはそこまで上がらず。

 

ミラアイトーン

・美浦南B 6F 85.6-69.2-53.8-40.2-12.8。

<関係者コメント解釈>

・しまい重点でスムーズに動けていた。1600メートルだと決め手不足。1800メートルで改めて。

→特に可もなく不可もなく。

 

ヤシャマル

・美浦坂路 800m 52.9-38.0-24.1-11.8。

<関係者コメント解釈>

・470キロ台でデビューした馬が、前走で506キロと30キロ近く馬体が増えた。成長力が素晴らしいと思っています。

・前走でも2着馬が外から来たら伸びたし、勝負強さはありますね。

・痛いところもかゆいところもなく、やりたい調教ができています。かなり順調に来ていますよ。

・掲示板を外していないし、東京でやれるのは強みですね。

・体重が軽い見習い騎手が乗ったので時計が速いが、それを差し引いても文句なしの動きだった。2歳の頃から素質を感じていた馬が、ようやくかみ合ってきた。満を持しての重賞挑戦で楽しみ。

→中間もかなり順調そうで東京コース含め陣営のトーンは高め。

 

ワンダープチュック

・栗東坂路 800m 51.6-37.9-25.1-12.5。

<関係者コメント解釈>

・動きは良かった。休み明けを使った上積みはありそう。東京もいいし、ひと雨あればいいね。

→良馬場では厳しそう。

 

G1は宝塚記念まで一休みですが、面白い重賞レースが続きますね。

楽しみです!!

 

↓↓応援クリックいただけると嬉しいです。

にほんブログ村 競馬ブログ 競馬コラムへ

f:id:koginchan:20210609124311j:plain