夕ぐれ食堂競馬みち

馬券だけじゃない競馬の楽しみを共有したい。競馬コラム、重賞予想をもとにした競馬ドキュメント小説「夕ぐれ食堂競馬みち」、オススメ競馬本など。

スプリンターズS 2021 枠順・レース展開・シミュレーション 予想

 

スプリンターズステークス2021の枠順が確定しました。

外枠を嫌がっていたレシステンシアは中途半端な位置に。

昨年、前でやりあったビアンフェとモズスーパーフレアは、去年とは概ね逆のポジショニングですね。

これが展開に大きく影響してきそうです。

 

それでは、各馬の位置取りとレース展開を予想してみましょう。


 

■確定枠順

まずは枠順の確認です。

これ以降に出てくる展開予想の画像の番号はこの馬番にリンクしています。

f:id:koginchan:20211001234208j:plain

 

■スタート~3コーナー

f:id:koginchan:20211001234359j:plain

大外から⑯モズスーパーフレアが内に切れ込みながら先頭を伺うでしょう。

⑧ビアンフェがどこまで抵抗するかですが、⑯モズは大外枠に入った以上は行くしか勝機がないとみているでしょうから無理してでも行くでしょう。

⑧ビアンフェの抵抗でかなり前が速くなり、この2頭が少しだけ後ろを離した形になりそうです。

 

続いて内から⑤ファストフォース、⑥メイケイエールですね。

メイケイエールはちょっと動きがわからないですが、モズが作り出すペースだと意外とすんなり好位に収まりそうですね。

 

そして⑫レシステンシアも先頭集団の後ろにつけるでしょうね。

それを内にみながら⑭ダノンスマッシュが追走し、この2頭をマークするような形で④ピクシーナイトが虎視眈眈といったところでしょう。

 

続いて⑨クリノガウディ―に、⑪ジャンダルムがやや外目で追走。

以降は後方待機ですね。

 

■4コーナー~直線入り口

f:id:koginchan:20211001234428j:plain

⑯モズスーパーフレアが先頭を維持。

⑧ビアンフェは一瞬並びかけるかもしれませんが抜くことは出来なさそうです。

内に潜るのが今年ブレイク感のある鮫島駿の⑤ファストフォース。

 

そして⑫レシステンシアが速めに進出。

レシステンシアの動きをみながら⑭ダノンスマッシュ、⑪ジャンダルム、⑨クリノガウディ―が動きます。

④ピクシーナイトは内から徐々に進出するでしょう。

 

■残り200~100M

f:id:koginchan:20211001234447j:plain

粘る⑯モズスーパーフレアに、⑫レシステンシアが並びかけ、その外には⑭ダノンスマッシュ。

直後に⑪ジャンダルム、間を割ろうとする④ピクシーナイト。

前の組で残るとすれば3枠の2頭⑤ファストフォースと⑥メイケイエール。

外から3着に突っ込んでくる穴馬としては⑨クリノガウディ―、⑬アウィルアウェイあたりでしょうか。

 

さて、ゴール板を一着で駆け抜けるのはどの馬でしょうか。

 

↓↓応援クリックいただけると嬉しいです。

にほんブログ村 競馬ブログ 競馬コラムへ

 

スプリンターズS特集のこちらもどうぞ。

過去10年のデータから見た傾向や予想ポイント、レース1週前と最終追い切り後の陣営のコメント比較など予想の参考になるかと思います。