夕ぐれ食堂競馬みち

馬券だけじゃない競馬の楽しみを共有したい。競馬コラム、重賞予想をもとにした競馬ドキュメント小説「夕ぐれ食堂競馬みち」、オススメ競馬本など。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

第31話 クイーンステークス 2021 2013年函館開催の再来!?

「日本はメダルラッシュやなぁ。特に女子ソフトボールの上野。 39歳であんな球投げられるのは凄い。前回が13年前の北京オリンピックやろ。 上野はこの13年間をどんな思いで過ごしてきたか。 対象種目から外された競技を、それなりの年齢になってもモチベーシ…

アイビスサマーダッシュ 2021予想 過去10年の傾向・データ分析・予想ポイント

アイビスサマーダッシュ2021について、過去10年のレース傾向からみたデータ分析です。 大まかな傾向をつかんでおくことは馬券力UPには有効だと思います。 これを見れば勝ち馬が導き出せるというものではありませんが、馬券検討の味付けにはなります。 例えば…

函館記念 2021予想 過去10年の傾向・データ分析・予想ポイント

函館記念2021について、過去10年のレース傾向からみたデータ分析です。 大まかな傾向をつかんでおくことは馬券力UPには有効だと思います。 これを見れば勝ち馬が導き出せるというものではありませんが、馬券検討の味付けにはなります。 例えば最後の最後で本…

第30話 七夕賞 2021 ツインターボのいない今の競馬

「小金丸さんたちの好きな音楽って、どんなのがあるんですかぁ?」 夕ぐれ食堂には宝塚記念前夜以来でエリコちゃんがやってきた。 さすがにエリコちゃんは“こぎんちゃん”とは呼べず、苗字で呼ぶ。 エリコちゃんがイヤホンを外しながらお店に入ってきたのを見…

七夕賞 2021予想 過去10年の傾向・データ分析・予想ポイント

七夕賞2021について、過去10年のレース傾向からみたデータ分析です。 大まかな傾向をつかんでおくことは馬券力UPには有効だと思います。 これを見れば勝ち馬が導き出せるというものではありませんが、馬券検討の味付けにはなります。 例えば最後の最後で本命…

第29話 ラジオNIKKEI賞 2021 今年も54kg組か!?

「クロノジェネシス軸でレイパパレ消しまでは良かったんやがなぁ・・」 がんちゃんのレイパパレ3着説に乗っかってレイパパレを消した馬連勝負のこぎんちゃん。 レイパパレの存在で早めに潰されると見て相手から外していたユニコーンライオンが想定外の二枚腰…