夕ぐれ食堂競馬みち

馬券だけじゃない競馬の楽しみを共有したい。競馬コラム、重賞予想をもとにした競馬ドキュメント小説「夕ぐれ食堂競馬みち」、オススメ競馬本など。

競馬ブログで googleアドセンス 合格体験記

――― 競馬ブログでgoogleアドセンスの審査に合格するのだろうか?

 

競馬ブログを始めてgoogleアドセンスに申請しようとする人の多くが、この不安を抱くのではないでしょうか。

 

大丈夫です。

競馬ブログでもgoogleアドセンスの審査に合格できます

 

まさに今見ていただいているこのブログも競馬ブログです。

そして審査に合格しました。

 

私も当初から冒頭のような不安を抱え、「競馬ブログ googoleアドセンス 合格」と検索し、いくつものブログ記事をみました。

みなさんとても上手にまとめておられ参考になります。

 

ただ、うまくまとめられているが故に、細かく知りたいことがわからないというもどかしさも感じました。

 

そこで私は、何も誇張することなく、ただただ事実をお伝えすることにします。 

これによって、ブログの開設→申請→不合格→再申請→合格の道のりが手に取るようにおわかりいただけると思います。

  

ちなみに大まかな時系列は以下の通りです。

1回目の申請:ブログ開設から24日目

不合格の通知:申請から17日目

再申請   :不合格通知から13日目

合格通知  :再申請から8日目

 

もちろん、この通りにやれば合格確実というものではありませんが、競馬ブログでアドセンス合格を目指す皆さんにとって少しでも参考になれば幸いです。

  

2021.1.1 はてなブログ(無料版)を契約

・競馬ブログ「夕ぐれ食堂競馬みち」を開設。

 

・コンテンツは、小説と現実のレース&馬券を融合した競馬ドキュメント小説のみ。

 

 

2021.1.12 はてなブログpro(有料版)に変更、独自ドメイン取得

・色々とgoogleアドセンス申請に関するページを検索しまくって、どうやら有料版かつ独自ドメインじゃないと合格しないということで実施。

(しかし、よくよく調べると無料版でも合格している人がいることに気づく

 

・そんなに高くないし、独自ドメインとはてなproの費用を回収するくらいじゃないとだめ!と自分に言い聞かせる。

(結局、proの方がブログ運営の自由度も高く、これについてはあまり後悔はしていない)

 

 

2021.1.14 2つ目のコンテンツ追加

・2つ目のコンテンツとして競馬に関する書籍を紹介する「読む競馬」を追加。

 

・この時点で記事数は5件。

 

 

2021.1.19 3つ目のコンテンツを追加

・3つ目のコンテンツとして名馬名場面を紹介する「競馬定小屋」を追加。

 

・この時点で記事数は9件。

 

 

2021.1.24 googleアドセンスへ申請

・ブログ開設から24日目、記事数が10件になったのを機にGoogleアドセンスへ申請

 

・メール案内に基づき設定を完了。“アドセンス審査結果待ちあるある”で、ここから毎日こまめにメールをチェックすることに・・。

 

 

2021.1.27 勘違いメール

・申請から3日目、Googleアドセンスからメールが!タイトルは「アカウントを有効にして収益化を始めましょう」

 

・おお、これは合格したんだ!と思いきや・・・

「AdSenseにお申込みいただいてから7日経ちました。アカウントを有効にしてサイトでの広告配信を開始するには、次の手順を実施してください・・・」

あれ?

これって1/24の申請の後に終わったはず。

しかもまだ申し込みしてから3日しか経ってないんだけど!

 

やや混乱しながら、はてなブログにコード貼り付けしていることも確認し、googleアドセンスのページにログインしてみるとやっぱり申し込みはちゃんとできている。

「もう一度コードを取得する」をやろうかなとも思ったものの、画面に出ている「お客様のサイトを審査しています」の言葉を信じ待つことに。

 

 

2021.2.3 4つ目のコンテンツを追加

・4つ目のコンテンツとして競馬初心者に向けた「競馬初心者入門」を追加。

 

・この時点で記事数は14件。

 

・審査結果がまだこない。ちゃんと申請できているのだろうか?という不安を抱えながら待つ。

 

 

2021.2.9 不合格通知

・申請から17日目、googleアドセンスよりついに結果通知が到着。メールの件名は「AdSenseへのお申し込みの状況について」

 

・メール文には「当プログラムのご利用要件を満たしておられないことがわかりました。」ということで結果「不合格」の通知

 

・参考にしていたブログの中には「明らかにダメなものは即不合格と返ってくるので、なかなか結果が来ないのは良い証かも」というようなことを書いてある記事もあったので期待していただけにガックリ・・・

 

 

2021.2.10~ 想定される手を打つ&新しいコンテンツを追加

・悲しんでいても仕方がない。参考にしたブログに再申請には2週間程度間隔をあけた方がいいと書かれていたので、そこまでにやれることをやろうと動き出す。

 

・申請時に少しだけ気になっていた、小説に登場する人物の罵詈雑言に聞こえる可能性のある言葉を削除

 

・小説の内容上、ある記事でキャプチャ画像に使っていたお酒の画像を競馬のものに変更。(アルコール関係もよろしくない、という情報もあったため)

 

・そのほか、プライバシーポリシーを充実させて更新。

 

・5つ目の新しいコンテンツとして独自馬券術「マトリックス馬券術」を開設。

 

 

2021.2.22 googleアドセンスへ再申請

不合格通知から13日目に再度googleアドセンスに申請

 

・この時点で記事数は25件。

 

・審査結果が気になりながらもひたすら記事の量と質の向上に努る。

 

 

2021.3.2 合格通知!

再申請から8日目、ついにgoogleアドセンスから審査結果のメールが到着

 

・タイトルは「お客様のサイトでAdSense広告を配信する準備が整いました」

そこには「おめでとう!」という待ちに待ったあの画面が!

 

 

 

以上が嘘偽りなし、誇張も一切なしの記録です。

ここで合格に向けたポイントやアドバイスなんて、とてもじゃないけれど書けません。

それは、結局何が正解かわからないからです。

 

ただ、少なくとも私は、このページを読んでくださっている皆さんと同じように、迷いながら悩みながら、一度は不合格も味わいながらやってきたのでお気持ちがよくわかります。

 

だからこそ、アドバイスではなく事実の記録にさせてもらいました。

多少なりともみなさんの参考になれば幸いです。 

がんばってください!

 

↓↓応援していただけると嬉しいです。

 

にほんブログ村 競馬ブログ 競馬コラムへ

f:id:koginchan:20210302192144j:plain