夕ぐれ食堂競馬みち

馬券だけじゃない競馬の楽しみを共有したい。競馬コラム、重賞予想をもとにした競馬ドキュメント小説「夕ぐれ食堂競馬みち」、オススメ競馬本など。

神戸 和田岬 「北の椅子と」さんで勝ち飯

 

勝負に勝ったら美味しいご飯を!

というわけで、香港国際競走で儲けたお金で「勝ち飯」です。

 

今回は兵庫県は神戸市の和田岬にある「北の椅子と」さん。

ヴィンテージ家具と雑貨のお店なのですが、2階にあるカフェがいいよ、ということで行ってみました。

北欧のヴィンテージ家具や雑貨を買い付け、輸入してリペアーし販売されています。

f:id:koginchan:20211213214917j:plain

1階は椅子とテーブル中心。しかも、めっちゃ高い!

0(ゼロ)の数が一つ多くない?と思っちゃいます。

店員の方々はほぼ女性。

一つひとつの家具について、熱く語ってくれます。

何十年、下手すると100年以上も前のものもあって、それぞれに物語を感じます。

 

1階はたくさんの椅子とテーブルがあり、2階は雑貨中心の品ぞろえ。

f:id:koginchan:20211213214954j:plain

とても素敵な店内です。

 

そしてこちらがカフェの店内。

沢山の人がおられたので壁際の写真になっちゃいました。

f:id:koginchan:20211213221501j:plain

 

もともと倉庫だった場所を改装してショップにされたとあって、天井を見ると倉庫時代の面影が。

ただの倉庫じゃなくて何かしら加工もできる工場も兼ねていたのかもしれませんね。

f:id:koginchan:20211213221614j:plain

 

頼んだのは「Aカレーランチ」。

5種の野菜と鶏ひき肉のカレーとひよこ豆とナスのカレー

ハーフ&ハーフ

サラダ・ドリンクセットです。

北坂養鶏場の目玉焼きをトッピングしました。+100円。

f:id:koginchan:20211213221752j:plain

うん。旨い。しっかり煮込まれて濃厚な味わい。

もっとクセがある味なのかなと思ったのですが、比較的ノーマルタイプ。

目玉焼きは絶対つけるべきですね。味がまろやかになります。

 

もう一つ頼んだのがこちら。

ベーコン、トマト、玉子焼きのホットサンド。

これまためちゃくちゃ美味しい。

f:id:koginchan:20211213222541j:plain

香ばしいパンにジューシートマト。

ボリュームも満点で食べ応えがあります。

 

 

食後はこちら。

レモンケーキにカフェオレ。

ふわっとしたケーキを想像していたのですが、がっちり系。

腹持ちがめっちゃよくなりそうです。(笑)

カップもしっかり熱してくれているのがいいですね。

f:id:koginchan:20211213222227j:plain

トッピングされたバニラアイスもいい感じ。

レモンケーキに乗せて食べるとまた違った風味が味わえます。

 

このお店はとても人気なのか、他府県ナンバーの車も沢山。

和田岬は穴場なお店が沢山あるので大好きなエリアなんです。

三宮や神戸から少し離れて電車では行きづらい場所だけに、ごちゃごちゃしていないし時間もゆったり流れます。

倉庫のすぐ横には近くの海に通じる川が流れ、線路が通っています。

ホッと一息できるいい場所です。

 

今回は兵庫県は神戸市の和田岬にある「北の椅子と」さんでした。

また寄りたいと思います。

 

↓↓応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 競馬ブログ 競馬コラムへ