夕ぐれ食堂競馬みち

馬券だけじゃない競馬の楽しみを共有したい。競馬コラム、重賞予想をもとにした競馬ドキュメント小説「夕ぐれ食堂競馬みち」、オススメ競馬本など。

第38話 オールカマー 2021 宝塚記念で切ったのにレイパパレで大丈夫!?

 

「タイトルホルダー、何もしとらんやん・・」

1着に入ったアサマノイタズラもしっかり買い目に入っていただけに悔しがるこぎんちゃん。

しかし、鞍上の横山武史にはエフフォーリアでお世話になっていることもあって、愚痴の一つも言いたいところをグッと堪えて「まあそんなこともあるわ」と強がってる。

 

「セントライト記念の外し方が嫌な感じだったから、どうも好調の流れが途切れてるのかもしれませんよ。

ここらで盛り返しておかないといよいよ秋のG1戦線に突入ですからね。」

がんちゃんの言葉にこぎんちゃんは「言われなくても分かってる」って感じでビールをあおった。

 

贔屓にしている阪神タイガーズもこのところひと息で、そっちの方でもストレスが溜まっている3人組。

今日は流れを変える為に野田君とエリコちゃんと呼んでいる。

 

野田君はこぎんちゃんの筑後屋に出入りしている角米株式会社の営業マン。

とっしゃんの部下で30代後半。いつも冗談を言って周りを笑わせるひょうきんもの。

仕事はできるとは言えないが、持ち前の人たらしで取引先の社長には気に入られる。

今日も実家のイチゴを差し入れして弓子さんに喜ばれたみたい。

 

エリコちゃんは角丸株式会社の目の前にあるパン屋「あさひ」の店員。20歳の女子大生。父親はカナダ海軍、母親は日本人のハーフで近所では有名な美人さん。

ちょっと前に付き合っていた彼氏が競馬好きでそこから自分もはまっちゃったクチ。

基本的には大きなレースしかやらないが、こぎんちゃん達から声が掛かれば喜んでやってくる。

もちろん、弓子さんの美味しい料理をタダで食べられるってのが一番の目的のようだけど。

 

「大将もみなさんも調子悪かようですね・・」

野田君はこぎんちゃんのことを大将と呼ぶ。

 

「ついこの間新潟記念で馬連万馬券を当てて波に乗れるかと思っとったんやけどなぁ。

今日はエリコちゃんも来てくれているから是が非でも当てたいところよ・・」

 

「私は来週のG1からやろうかなって思ってたんで、今週のレースは全然考えられてないんですけど、ここに来る前に新聞ざっと読んできましたよ。」

 

「さすがエリコちゃんやね。何でん気が利くなぁ・・で、エリコちゃん、何狙うとね?」

日本酒をチビチビやりながらとっしゃんが言う。

 

「さすがにここは⑫レイパパレでいいんじゃないでしょうか。

私、この馬の単勝ってきっと1倍台だと思ってたんですけど、2倍以上つくみたいで、すごく美味しくみえるんですよね。

だからこの馬がいいと思います。」

 

こぎんちゃんは話を聞きながら頷いている。

「そうそう、俺も同じこと考えとったんよ。

宝塚記念ではクロノジェネシスとの比較でこっちを思い切って消したけど、今回はいいと思う。

まあ、前走も展開的には結構恵まれてたからあれで2着になれなかったのは物足りんのやけどな。

もしかしたら距離の2200Mも長いのかもしれんし。

次の目標をエリザベス女王杯にしているのも気になってる。

ちょっと弱気やなと思って・・」

 

「私はレイパパレは本命じゃないですね。

中山2200Mはトリッキーなコースだからコースや非根幹距離の適性が最も問われるコースだと思います。

そう考えると、本命は②ウインキートスですよ。

ここは勝負ががりでしょうし。」

がんちゃんが珍しく穴っぽいところを本命に指名してきた。

 

「おお、また思い切ったなぁ。

俺のデンデン(◎本命)はやっぱり⑫レイパパレ。

その変わり相手は工夫する。まずはウイン2騎①ウインマリリンと②ウインキートス。

そして⑥ランブリングアレー。

あんまり買いすぎると儲けがなくなるから、残りの2頭はとっしゃんと野田の馬でいこうか・・どうね?」

 

「おいのご神託馬は⑨マウントゴールドよ。

ステイゴールド産駒で、鉄砲もそこそこきく。

しぶとかレースが身上やけん、こういうコースはいかにも合いそうやけんね・・」

 

「野田は?」

 

「私は⑮ロザムールですね。

思い切って逃げそうじゃないですか。

レイパパレが可愛がってくれれば残り目がありそうな気がしてます。」

 

「よしっ、じゃあその2頭を加えた5頭への馬連流しで勝負やな!」

 

さあ、総力戦となったチームこぎんちゃん。

秋のG1を前に巻き返しなるか!?

 

【こぎんちゃん馬券】

馬連⑫-①②⑥⑨⑮ 5,000円(1,000円×5点)

 

【がんちゃん馬券】

3連単1頭軸マルチ ②-①⑥⑨⑪⑫⑯ 9,000円(100円×90点)

 

結果

1着①ウインマリリン

2着②ウインキートス

3着⑪グローリーヴェイズ

 

【こぎんちゃん馬券】ハズレ

馬連⑫-①②⑥⑨⑮ 5,000円(1,000円×5点)

 

【がんちゃん馬券】3連単21,980円的中!

3連単1頭軸マルチ ②-①⑥⑨⑪⑫⑯ 9,000円(100円×90点)

 

 

↓↓応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 競馬ブログ 競馬コラムへ

f:id:koginchan:20210203225608j:plain