夕ぐれ食堂競馬みち

馬券だけじゃない競馬の楽しみを共有したい。競馬コラム、重賞予想をもとにした競馬ドキュメント小説「夕ぐれ食堂競馬みち」、オススメ競馬本など。

第37話 セントライト記念 2021 タイトルホルダーでもう一丁

 

「きたきたきた~!」

こぎんちゃん、がんちゃん、とっしゃんが一緒に叫んだ京成杯AHのゴール前。

 

1着にはがんちゃんの本命馬カテドラル、2着にはとっしゃんのご神託馬コントラチェック、そして3着にはこぎんちゃんの本命馬グレナディアガーズが入った。

 

馬連派のこぎんちゃんは残念ながらハズレだったが、

「おい、がんちゃん!これは太かぞぉ!」

こぎんちゃんががんちゃんの肩を揺すりながら興奮している。

 

「・・・」

がんちゃんが呆然としている。

 

「ん?がんちゃん?」

 

「ない。」

 

「何が?」

 

「9番。コントラチェックがない。」

 

「はー!?いつもおいのご神託馬は相手に入れとるやろが。」

とっしゃんも、がんちゃんが的中したものと思い込んでいただけにびっくりだ。

 

「自分でもなぜ入れてないのかよくわからんです・・」

しばらくの沈黙の後、こぎんちゃんの「かえろか」の一言で散会と相成った。

 

土曜日夜の夕ぐれ食堂。

失意のがんちゃんを含めた3人がいつものようにカウンターに揃った。

流石に一週間もたてばがんちゃんも立ち直っているかと思いきや、3連単24万弱と逃した魚が大きいだけにまだ引きずっているようで、そんながんちゃんを励ましつつの乾杯となった。

 

「まあ、もう終わったことは忘れよう。

明日も競馬はある。」

そう言いながら、いつもはがんちゃんの役目になってる“新聞広げ“をこぎんちゃんがやっている。

がんちゃんは新聞すら買っていないよう。

 

「開催場所が違うローズステークスよりも、明後日のセントライト記念でいこか。

デンデン(◎本命)はハナから決めとる。

皐月賞でお世話になった⑦タイトルホルダーよ。

田辺からの乗り替わりは正直どうかなと思うが、まあここは大丈夫やろ。

いつだってあんまり人気のない馬やから、今回1番人気いうても被りはせんやろ・・」

 

がんちゃんに振っても何も返ってきそうにないと見たこぎんちゃんは早々にとっしゃんにご神託馬を聞いた。

「おいのご神託馬は④タイムトゥヘヴンよ。

中山は一番あっとるやろ。2200メートルちゅうのも良かろうたい・・」

 

「先週に続いて頼んまっせぇ。それじゃあ俺はあと5頭選ぼうかね。

まずは穴っぽいところで⑥レインフロムヘヴン、タイトルホルダーからこっちに回った田辺の②アサマノイタズラ、皐月賞4番人気を見直したい③ヴィクティファルス。」

 

「おいのご神託馬顔負けの穴狙いやんね。

まあ、セントライト記念は1番人気が来た時も相手に人気薄がきて高配当になるけんね・・」

とはとっしゃん。

 

「ここは何がきてもおかしくないけんね。

それから残り2頭は実力馬⑬グラティアスに、最後は距離短縮の一発を期待して⑧レッドヴェロシティ。

この6頭でいく!がんちゃんもどうね?」

 

「私は今回はやめとこうと思ってましたけど、二人の話聞いててやっぱり我慢できなくなりました。

今回は完全に乗りますよ。」

がんちゃんも⑦タイトルホルダーからの3連単勝負でいくようだ。

 

【こぎんちゃん馬券】

馬連⑦-②③④⑥⑧⑬ 6,000円(1,000円×6点)

 

【がんちゃん馬券】

3連単1頭軸マルチ ⑦-②③④⑥⑧⑬ 9,000円(100円×90点)

結果

1着②アサマノイタズラ

2着⑫ソーヴァリアント

3着⑩オーソクレース

 

【こぎんちゃん馬券】ハズレ

馬連⑦-②③④⑥⑧⑬ 6,000円(1,000円×6点)

 

【がんちゃん馬券】ハズレ

3連単1頭軸マルチ ⑦-②③④⑥⑧⑬ 9,000円(100円×90点)

 

↓↓応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 競馬ブログ 競馬コラムへ

f:id:koginchan:20210522190214j:plain