夕ぐれ食堂競馬みち

馬券だけじゃない競馬の楽しみを共有したい。競馬コラム、重賞予想をもとにした競馬ドキュメント小説「夕ぐれ食堂競馬みち」、オススメ競馬本など。

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

スプリンターズS 2021予想 最終追い切り・関係者コメント評価・ポイント

スプリンターズステークス2021の最終追い切り、関係者コメントを取捨選択して自分なりの解釈でまとめております。 関係者コメントは競馬予想の一つの要素になります。 予想の際に気に留めておきたいな、と気になったコメントを備忘録的に残しておくことは有…

スプリンターズS 2021予想 一週前時点での関係者コメント評価

スプリンターズステークスの1週前時点での陣営の感触です。 2週前追い切り時のコメント、1週前追い切り時のコメントなどから、1週前時点での陣営の感触を独断で評価しています。 A>B>C>D>Eの5段階評価にしています。Aが一番いい評価です。 (注)あくま…

スプリンターズS 2021 過去10年の傾向・データ分析・予想ポイント

スプリンターズSについて、過去10年のレース傾向からみたデータ分析です。 大まかな傾向をつかんでおくことは馬券力UPには有効だと思います。 これを見れば勝ち馬が導き出せるというものではありませんが、馬券検討の味付けにはなります。 例えば最後の最後…

第38話 オールカマー 2021 宝塚記念で切ったのにレイパパレで大丈夫!?

「タイトルホルダー、何もしとらんやん・・」 1着に入ったアサマノイタズラもしっかり買い目に入っていただけに悔しがるこぎんちゃん。 しかし、鞍上の横山武史にはエフフォーリアでお世話になっていることもあって、愚痴の一つも言いたいところをグッと堪え…

読む競馬(13)競馬伝説の名勝負1995-1999

日本競馬の黄金期といっても過言ではない90年代後半。 この頃JRAの売り上げも記録を更新し続けていた。 私にとっては九州の田舎から出てきて競馬に出会ってはまり込んだ時期。 1995年といえばサンデーサイレンスの初年度産駒が衝撃的な戦績を残した年。 皐月…

第37話 セントライト記念 2021 タイトルホルダーでもう一丁

「きたきたきた~!」 こぎんちゃん、がんちゃん、とっしゃんが一緒に叫んだ京成杯AHのゴール前。 1着にはがんちゃんの本命馬カテドラル、2着にはとっしゃんのご神託馬コントラチェック、そして3着にはこぎんちゃんの本命馬グレナディアガーズが入った。 馬…

第36話 京成杯AH 2021 絶好調の波はまだ続いているのか!?

「なんや!なんや!どうなった?きたんか?わからん!」 こぎんちゃんが興奮気味に叫んだ。 横一線の直線競馬みたいなゴール前、混戦模様のなかで大外をついて伸びてきたのはマイネルファンロンだった。 こぎんちゃん、マイネルファンロンは確かに相手に入っ…

京成杯オータムハンデ 2021予想 過去10年の傾向・データ分析・予想ポイント

京成杯オータムハンデ2021について、過去10年のレース傾向からみたデータ分析です。 大まかな傾向をつかんでおくことは馬券力UPには有効だと思います。 これを見れば勝ち馬が導き出せるというものではありませんが、馬券検討の味付けにはなります。 例えば最…

新潟記念 馬連10,940円的中!こぎんちゃん、復活の狼煙か!

こぎんちゃんが久しぶりに会心の的中だ。 気分を変えてた頭数流しが功を奏した。 3番人気のトーセンスーリヤから馬連9点流し。 相手にしっかり12番人気のマイネルファンロンも買っていた。 馬連万馬券は久しぶり。10,940円は大きい。 この調子で秋のG1戦線に…

第35話 新潟記念 2021 気分転換の他頭数流しがどう出るか

「佐藤が不振になっとるなぁ」 阪神佐藤輝明の連続無安打が30打席に到達した。 「オリンピックの期間中のエキシビジョンマッチ?だっけ? あの時はよく打っていたのにね」 弓子さんがこぎんちゃん達にビールを注ぎながら言った。 がんちゃんとこぎんちゃんは…