夕ぐれ食堂競馬みち

馬券だけじゃない競馬の楽しみを共有したい。競馬コラム、重賞予想をもとにした競馬ドキュメント小説「夕ぐれ食堂競馬みち」、オススメ競馬本など。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ラジオNIKKEI賞 2021予想 過去10年の傾向・データ分析・予想ポイント

ラジオNIKKEI賞2021について、過去10年のレース傾向からみたデータ分析です。 大まかな傾向をつかんでおくことは馬券力UPには有効だと思います。 これを見れば勝ち馬が導き出せるというものではありませんが、馬券検討の味付けにはなります。 例えば最後の最…

第28話 宝塚記念 2021 レイパパレ消しは吉か凶か!?

ヴィクトリアマイルまでの好調はどこへやら。 オークスでそれまで軽視し続けていたソダシを本命にしてからこっち外れ続けること5週目。 さすがのこぎんちゃん達も意気消沈だが、今週は久しぶりのG1、しかも春のグランプリとあってゲストが駆けつけた。 野田…

宝塚記念 2021 予想記事 総まとめ

宝塚記念に関する過去のレース傾向データ分析、関係者コメント評価、レース展開シミュレーション等の記事をまとめておきます。 天候は相変わらず読めませんが、よくよく考えると天候で極端に不利になる馬もいないのかもしれません。 クロノジェネシス、レイ…

宝塚記念 2021 枠順・レース展開・シミュレーション 予想

宝塚記念の枠順が確定しました。 脚質を考えても極端に不利になった馬は見当たりません。 ただ、キセキの大外がちょっとややこしいですね。 各馬の位置取りとレース展開を予想してみました。 ■確定枠順 ■今開催の阪神競馬場の馬場状態のおさらいと想定 ■スタ…

宝塚記念 2021予想 最終追い切り・関係者コメント評価・ポイント

宝塚記念の最終追い切り、関係者コメントを取捨選択して自分なりの解釈でまとめております。 関係者コメントは競馬予想の一つの要素になります。 予想の際に気に留めておきたいな、と気になったコメントを備忘録的に残しておくことは有効だと思います。 各騎…

宝塚記念 2021予想 出走馬の実力についての考察

出走予定馬の実力について、テーマを設定して考察しています。 数値的根拠は全くなく、25年競馬ファンをしてきての超感覚的な考察です。 今後の予想において考えが変わってくる可能性は当然ある前提ですが、現時点の自分の頭の中にある考えを整理してみまし…

宝塚記念 2021予想 一週前時点での関係者コメント評価

宝塚記念の1週前時点での陣営の感触です。 2週前追い切り時のコメント、1週前追い切り時のコメントなどから、1週前時点での陣営の感触を独断で評価しています。 A>B>C>D>Eの5段階評価にしています。Aが一番いい評価です。 (注)あくまでも陣営のコメン…

マーメイドステークス 2021 予想総まとめ

マーメイドステークスに関する過去のレース傾向データ分析、関係者コメント評価、レース展開シミュレーション、そして結論としての競馬ドキュメント小説をまとめておきます。 ■過去10年のレース傾向・データ分析と予想ポイント ■追い切り・関係者コメント評…

第27話 マーメイドステークス2021 今年は軽斤量じゃない!?

「うちのお袋はワクチン2回目終わったらしいわ。 これで一安心やわ。とっしゃんとがんちゃんのとこは?」 こぎんちゃんは小さい頃にお父さんを亡くしてる。 お母さんは福岡南部ののどかな田舎に一人で住んでる。 「おいのとこは二人とも終わったち言いよった…

マーメイドステークス 2021 枠順・レース展開・シミュレーション 予想

マーメイドステークスの枠順が確定しました。 極端な有利不利はあまり見えませんね。 各馬の位置取りとレース展開を予想してみました。 ■確定枠順 ■スタート~1コーナーまで ■向こう正面 ■第4コーナー ■残り100メートル ■確定枠順 まずは枠順の確認です。 …

マーメイドS 2021 追い切り・関係者コメント評価・予想ポイント

マーメイドステークス2021の追い切り、関係者コメントを取捨選択して自分なりの解釈でまとめております。 関係者コメントは競馬予想の一つの要素になります。 予想の際に気に留めておきたいな、と気になったコメントを備忘録的に残しておくことは有効だと思…

宝塚記念 2021予想 過去10年の傾向・データ分析・予想ポイント

宝塚記念2021について、過去10年のレース傾向からみたデータ分析です。 大まかな傾向をつかんでおくことは馬券力UPには有効だと思います。 これを見れば勝ち馬が導き出せるというものではありませんが、馬券検討の味付けにはなります。 例えば最後の最後で…

読む競馬(12)『これが夢に見た栄光のゴールだ』杉本清

競馬本の紹介、第12回は杉本清さんの「これが夢に見た栄光のゴールだ 名実況でつづる永遠の名馬たち」です。 この本は元関西テレビの杉本清さんが、自信の実況名語録とともに優駿たちへの熱い想いを語る本です。 杉本清さんのことを今の若い人たちは果たして…

マーメイドステークス 2021 過去10年の傾向・データ分析・予想ポイント 

マーメイドステークス2021について、過去10年のレース傾向からみたデータ分析です。 大まかな傾向をつかんでおくことは馬券力UPには有効だと思います。 これを見れば勝ち馬が導き出せるというものではありませんが、馬券検討の味付けにはなります。 例えば最…

第26話 2021 エプソムカップ 川田にだけは負けたくないルメール!?

「飛田、頑張っとるなぁ。 がばいダッシュで重賞3勝目らしい。 山口に少し離されとるけど、3位の倉富は引き離して堂々のリーディング2位やて。 久しぶりに楽しみな騎手が出てきよったなぁ・・」 こぎんちゃんが話題にしているのは佐賀の新人ジョッキー、飛田…

エプソムカップ 2021 枠順・レース展開・シミュレーション 予想

エプソムカップの枠順が確定しました。 今回は確たる逃げ馬が不在、そして比較的前に行きたい馬が外目の枠に入ったことで展開予想がやや難しいですね。 ダービー・安田記念ともに各馬の位置取りはそんなに大きくずれていなかった様に思いますのでエプソムカ…

エプソムカップ 2021 追い切り・関係者コメントまとめ 

エプソムカップの追い切り、関係者コメントを取捨選択して自分なりの解釈でまとめております。 関係者コメントは競馬予想の一つの要素になります。 予想の際に気に留めておきたいな、と気になったコメントを備忘録的に残しておくことは有効だと思います。 各…

エプソムカップ 2021 過去10年の傾向・データ分析・対策ポイント

今週末に行われるエプソムカップについて、過去10年のレース結果のデータからみた傾向分析です。 この春のG1は皐月賞、NHKマイルカップ、ヴィクトリアマイルと、このデータ分析も参考にすることで的中につながっています。 やはり大まかな傾向をつかんでお…

安田記念 2021 東京競馬場の天気・馬場傾向・馬場状態 直前情報&予想

安田記念の朝です。東京競馬場の馬場状態が気になる方も多いと思います。 天気も不安定ですし、馬場状態によっては有利不利が生まれる可能性が十分にあります。 ここでは、そんな馬場状態について直前の情報を整理してみました。 私は既に馬券を買ってしまい…

第25話 2021 安田記念 短距離組 vs 中距離実績組!?

「福永が先輩の貫録を示したってとこやなぁ・・。 まあ、でも、ヨコノリの息子はよう頑張ったから、馬券外しても気持ちがいいわ。 日本ダービーで圧倒的な一番人気を背負った22歳の若者が、あんなにスタートから前に位置を取りにいったり出来んよ、普通。 ま…

安田記念 2021 枠順・レース展開・シミュレーション 予想

安田記念の枠順が確定しました。 どの馬も、あまり有利不利を感じないような、それなりの枠に収まった印象です。 ダービーで試したレース展開予想を安田記念でもやってみようと思います。 各馬の位置取りとレース展開を予想してみました。 ■確定枠順 ■スター…

安田記念 2021 追い切り・関係者コメントまとめ 

安田記念の追い切り、関係者コメントを取捨選択して自分なりの解釈でまとめております。 関係者コメントは競馬予想の一つの要素になります。 予想の際に気に留めておきたいな、と気になったコメントを備忘録的に残しておくことは有効だと思います。 各騎手…